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カテゴリ:舞台( 5 )

キラ☆キラ(1)

先週、生まれて初めてバレエの公演を観てきました。
クリスマスが近いので、演目は「くるみ割り人形」です。

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主演は63歳の森下洋子・清水哲太郎ご夫妻。
華奢で可憐な森下さんは、舞台の上で少女になっていました。

群舞は美しいだけでなく、迫力もありました。
TVでバレエを観るときには気が付きませんでしたが、トウシューズって結構
踊るときに音がするものなんですね。

お菓子の国では、良く知っているメロディーの中、スペインの踊り、アラビアの
踊り、中国の踊りなどが繰り広げられるのですが、カラフルな衣装を付けた
子供たちが楽しそうに踊る場面では、舞台がパァーっと明るくなり、見ている
だけで幸せな気持ちになります。
イッツアスモールワールドって、このバレエをモチーフに作ったんじゃないの?
なんて思ってしまいました。

アンコールにはクリスマスメドレーもあり、ひと足早いクリスマスを堪能でき
ました。
たまには、日常からかけ離れた優雅な世界に浸るのも良いものですね!
by candlevoice | 2011-12-09 02:23 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
ちょっと前というか、そうとう前の話になってしまうのですが・・・

久しぶりにミュージカルを観てきました。
市村正親と井上芳雄が主演する「キャンディード」です。
最近では、佐渡裕のオペラ版も有名のようですね。

どんなお話かも知らず、市村さんが出演すると聞いてとりあえず出かけた私には
非常に衝撃的な内容でした。

ミュージカルといえば、明るく楽しく、子供も大人も楽しめる健全なものだという
先入観があったのですが、この舞台はR-15にした方が良いんじゃない?と
思ってしまうようなハラハラさせるセリフ満載なんです。

主人公は井上芳雄演じる純真な若者キャンディード。
男爵の城に暮らす私生児で、市村正親演じる哲学教授パングロスから楽観主義を
教わります。
男爵の娘クネゴンデと恋に落ちるのですが、身分違いを理由に城を追い出され、彼女
との再会を願って諸国を放浪するのですが、戦争や地震、宗教裁判、嵐などの災厄
が次から次へと降りかかることになります。

こうやってストーリーを書いてみると、とても真面目な話のように聞こえるのですが、
実はたくさんの人が死に、その人たちがいつの間にか生き返り、梅毒だのレイプだの
といった単語が飛び交う仰天の舞台なんです。

最終的には、楽観主義者パングロスと悲観主義者マーティンのどちらも間違っていて、
人生には楽しいことも悲しいこともあるんだよ!というあまりにまともな結論に達します。
フィナーレでは、みんな幸せに暮らしました、というおとぎ話なんですけれどね(笑)

でも、歌もダンスもとても素晴らしかったです。
その前に見た劇団四季の舞台よりも、はるかに見応えがあるように感じました。
そういえば、ライオンキングだった坂元健児さんも出演していましたよ(^^ゞ

主演の井上芳雄は、遠目にはあまり華のある役者さんには見えなかったのですが、
後半になるにつれ、歌声は素晴らしく響き、途中で私の横の通路を通って行ったとき
にはオーラが感じられ、やっぱりカワイイっ!!と目がハートになっていました。(笑)

世の中のしがらみをすっかり忘れて楽しむひとときも、とても大切ですね!

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by candlevoice | 2010-08-23 12:45 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
お楽しみというより、苦行に近かったかもしれません・・・(笑)

先日、『ロックンロール』というお芝居を観に行ってきました。
以前に観た『それぞれのコンサート』で、市村さんと武田君が
共演すると聞き、ずいぶん前からチケットを取っていたんです。

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ミュージカルではないとわかっていましたが、まさかこんなに
難解なお話とは・・・・・(;_;)
チェコスロバキアの「プラハの春」以降の、自由を象徴する
ロックンロールが弾圧された時代のお話なんです。

「プラハの春」もよく知らないのに、ソ連とは違う共産主義だの
ドプチェクだの、難解な用語や人名がセリフに飛び交い、一幕
目が終わったときには、きっと頭の上に?が山のようについて
いたはずです。

とはいえ、場面転換のたびに薄い幕が降ろされ、そこにロックの
レコード盤のジャケットが映され、その音楽が大音量で流れると
いう演出はとても斬新な感じがしました。

二幕目には少しこちらの頭も整理でき、お芝居に入り込むことが
できたかもしれません。

また、私が観劇に行った日にはスペシャルカーテンコールがあり、
出演者の生の声も聞くことができました。

武田君は、最後は老人という設定になっているのですが、背広の
下に肉襦袢を着て、猫背で歩いている姿で終わるのが我慢なら
ないようで、盛んにホントは若いと言っていましたね(笑)

その反対に、まったく老けた様子がなかったのは黒谷友香さん。
女子大生の役で舞台に出てきたときには、あまりのスタイルの良さに
呆然としました。
ホントにきれいな方ですね。

市村さんは、やっぱりさすが大御所ですが、今回うまいなぁと思った
のは、母と娘の二役を演じた秋山菜津子さんでした。

たまにはこんな硬派なお芝居も良いものです。
できれば歴史の勉強をし直して、再挑戦したいかも・・・

とはいえ、劇場でもらったチラシの束は厚さが1センチもありました。
これだけたくさんのお芝居やミュージカル、この不況の時代に、採算を
取るのは難しいのだろうなぁと考えてしまいます。

でも、こんな時代だからこそ、現実とは一味違う世界を、たくさんの方に
体験していただきたいなぁとも思ってしまったのでした。
by candlevoice | 2010-08-16 23:15 | 舞台 | Trackback | Comments(0)
久しぶりにお芝居を見に行ってきました。
20代のときはずいぶん色々な舞台を見たのですが、『つかこうへい』は
初めてかも・・・

主演が黒木メイサというのに惹かれて、某新聞販売店の懸賞に応募
したら、運よくチケットが当たりました。
(といっても3階席だったので、少しお金を足して1階席8列目で観てきました!)

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安保闘争の中、黒木メイサ演じる琉球王妃の末裔《神林美智子》は、
全共闘の委員長に祭り上げられてしまいます。
そんな彼女を利用したのは、恋人であり学生運動のカリスマである
東幹久演じる《桂木順一郎》。

決戦の日の機動隊の配置図を盗むため、桂木は美智子を、敵対する
機動隊員、徳重聡演じる《山崎一平》のもとへと送りこむのです。
しかし、いつしか二人は深く愛し合うようになり・・・
60年代版?ロミオとジュリエットという感じでしょうか?!

とはいえ、ただの悲劇ではなく、随所に笑いあり、ダンスあり、立ち回り
ありと、長い舞台を飽きさせない工夫がありました。

黒いジャージの上下で、ほとんど舞台に出ずっぱりの黒木メイサは、
21歳とは思えないくらい、堂々として落ち着いていて、きれいでした。
立ち回りはカッコよかったし、新入生の頃の初々しいアイドル歌手風の
歌声もかわいくて・・・
モデルのイメージが強かったのですが、なんと15歳のときに、つかさん
の舞台で主演しているんですね。
本物!なはずです。
とても好きな女優さんでしたが、もっと他の作品も観てみたくなりました。

東幹久は、何の役をやっても東幹久に見えてしまいます(笑)
でも、アデランスダンスを披露してくれたのは可笑しかった!

一番びっくりしたのが、カラテカ矢部さんです。
なんと、《神林美智子》の初めての男の役だったんです。
つかこうへいの舞台も2度目だとか。
色々な才能を持った方なんですね~・・・

徳重聡さんは、21世紀の石原裕次郎を探せ!というオーディションで
グランプリを取った方なのだそうですが、実は今まで演技をしている
ところを観たことがなかったんです。
しかも、いかにも2枚目風な感じに、食わず嫌いしていました。
でも、彼の演じる機動隊員《山崎一平》は、泥臭くて一途で・・・
美智子が作戦のために自分をだましていたと知った時の、愛憎入り乱れた
長ぜりふには心を動かされてしまいました。
だって、唾は飛ぶし汗は流れるし、2枚目を投げ打っての熱演でしたから。

とはいえ、大音響の中で早口でがなり立てるようにしゃべるセリフが
聞き取りにくかったり、主役二人が座って話しているだけなのに、いつの
間にか何カ月も過ぎているといった、わかりにくい演出もあったので、
私の中では100点満点ではないのですけれど・・・

それでも、フィナーレで黒木メイサは赤いドレスに、男性陣はタキシード
に着替えて、歌とダンスでにぎやかに締めくくられると、なんだか心が
暖かくなりました。
ライブを観たときにももちろんそう思うのですが、お芝居の方がもっと、
出演している方が楽しそうに演じているように感じます。
それがこちらにも伝染してくるのでしょうか。
by candlevoice | 2010-02-11 23:49 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

仕事帰りに・・・

ミュージカルを見てきました!
『ジーザス・クライスト=スーパースター~ジャポネスク・バージョン~』です。

今日はツアー初日ということで、2階席には空きが目立ったものの、1階席と3階席は
満席だったようです。

以前見た時は土埃の舞う茶色の大地が舞台の「エルサレム・バージョン」だったので、
今回はちょっとびっくりしました。
ロックミュージカルなのに、歌舞伎風メイクや三味線&鼓というような和楽器を使った
日本的な演出だったのです。

ちょっとだけ不満があるとすれば・・・
私は3階席だったので、舞台が遠く離れているのは仕方なかったんですが、座席の前
にある転落防止用の柵が高すぎて、舞台を見るたびに、視界に柵が入ってしまうんです。

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この写真は終了後に立ちあがって撮影したんですが、椅子に腰を下ろすと目の前が
四角に区切れちゃうわけです(^^;
物語の中に入り込むのに少し時間はかかりましたが、主役級の方々の声はすばらしく、
重いテーマに引きこまれました。

オペラグラスで覗くと、ジーザスの胸は汗に濡れて赤く輝き、十字架に張り付けられた足
には美しい筋肉が・・・
って、そんなところばかり見ていたわけではないんですけれど(^^ゞ

仕事帰りにお芝居やミュージカルが気軽に見られたら素敵ですよね!
今回はお誘いがあって急遽参加を決めたのですが、自分では踏み出せない一歩を
踏み出せた気がします。

ちょっとやみつきになりそうです。(笑)
by candlevoice | 2008-10-02 02:17 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice