人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい秋・・・

いつのまにか、涼しくて気持ちよく頬をなでていた風が、少し冷たく感じられるように
なってきました。

先日訪れた公園では、たくさんの小さな秋を発見しました。
小さい秋・・・_d0008157_0202672.jpg
小さい秋・・・_d0008157_0204670.jpg

白と赤の水引草はとても可憐だったのですが、あんまり上手に写ってません(^^;
小さい秋・・・_d0008157_0212020.jpg

ホトトギスはゆり科なんですね。よく見るとそんな形にも見えてきます。
小さい秋・・・_d0008157_0213549.jpg

さて、これはなんだと思いますか?
ちょっとグロテスクな真っ赤な花かと思っていたのですが、公園の方にお尋ねすると
『しろもくれんの実ですよ!』という意外な答え。
良くみれば、ちゃんとその樹に【しろもくれん】というプレートが付いていました(^^ゞ
あんなに清楚な白い花から、こんな面白い実がなるなんて、初めて知りました。

ススキもいい味出しています。
小さい秋・・・_d0008157_022732.jpg

あぁ、遠くに行きたい・・・
実はここも、自宅からはちょっとだけ遠くなんですけどね(笑)
by candlevoice | 2007-10-22 00:32 | 自然 | Trackback