人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COCORO METER 

今週の水曜日から、リフレクソロジーをしていただくことになりました。
といっても、実は『リフレクソロジーでストレスがどれだけ緩和されるか?』という研究を
している方の被験者になったんです。

なので、単に気持ちい~!だけではなく、事前にいくつかの質問に答えたり、施術の前後
には、唾液中のアミラーゼからストレスの度合いを調べたりします。
そのときに使うのが、こころメーターというストレス測定器です。
こんなの→http://choice.chu.jp/gold/kokoro.htm

自分でもストレスの多い生活を送っていると感じてはいましたが、施術前のストレスは、
なんと300を超えていました。
(61以上はストレスがだいぶあるよ。。。という結果なので、相当高い値ですね^^;)

それなのに、45分間のリフレクソロジー+アロマの香りとヒーリング音楽でうとうとして
目覚めたときには、なんとなんと、ストレスが『29』に下がっていたんです。
施術をしてくださった方は、リフレクソロジーがストレスの軽減に非常に効果があったという
結果に大喜びしてくださるし、私も、気持ちが良くて、なおかつ論文のお役に立てるのです
からとてもうれしかったです。

考えてみると、今までなんとか様々な問題を乗り越えてこれたのは、無意識にストレスを
うまく発散できていたからなのかなぁ~なんて思います。
私って、外見では、なんの苦労もなさそうに見えるらしいんです。(苦笑)
そういう体質って結構大事かも?!

マッサージのほかにも、良い音楽を聴くとか、おいしいお菓子を食べるとか、どんなことで
私のストレスは少なくなるのかな?
ちょっとCOCORO METERを買って研究してみたくなりました。

でも、リフレクソロジーが午前11時からなのがちょっと困りもの・・・
お昼ごはんを食べたら、仕事をお休みしてまっすぐ家に帰りたくなってしまいます(^^ゞ
by candlevoice | 2007-07-13 10:49 | 雑感 | Trackback