人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後の一〇・・・

近所のスーパーでは、個人情報を記入して申し込みすると、ポイントカードが発行
してもらえます。

100円につき1ポイントが付与されるので、ポイントに応じて商品と引き換えたり、
現金と交換できたりするそうです。
たくさん買えば、それなりにお得な感じがします。

ただ、カードに記入した住所・氏名等の個人情報そのものは守られているとしても、
たとえば40代の女性が良く買うものとか、家族構成による購入品目や金額の違い
など、今後の仕入れのための統計資料になったりはしないんでしょうか?!

私はどうも、個人的な情報が一人歩きするような気がして、とても心配なんです。
自分のうちの食卓を、毎日盗み見られたらイヤですものね(^^ゞ

ということで、私はポイントカードを作っていません。
だから、私が100日間毎日同じものを買い続けたら、誰が買っているかは特定でき
ないので、スーパーでは毎日違う人が一個ずつ購入したと思うかもしれません。

実は、うちの会社の医務室にやってくる人数とその原因の統計を見たことがあるの
ですが、去年より今年は医務室利用者の述べ人数が100名減っていました。
どうしてそんなに激減したの?っと資料の一番下をみると、こう書いてありました。

※ 毎日のように血圧を測りに来ていたAさんが退職したため

思わずズッコケそうになりましたが、こういうことですよね?!(笑)

で、ようやく本題に戻りますが・・・

私がずっと買い続けていたため、スーパーの仕入れ担当が「これは売れている!」
っと勘違いしたのか、仕入れ続けてくれたものがあるのです。





最後の一〇・・・_d0008157_0324537.jpg

私の大好きな「デコポン」です。
(たぶん、袋に入れて冷温貯蔵したものだと思います)

O. Henryの小説に「最後の一葉」というのがありますが、私にとっては、これが
今シーズン最後の3個です!

このデコポンを買った後、スーパーの店頭からデコポンは消えてしまいました。
今はこのうち2個を食べてしまったので、本当に最後の一個になっています!

ずっと冷蔵庫に入れておいたら鮮度が悪くなりそうですが、冬までは口にできない
と思うと、最後の1個をいつ食べたら良いのか迷うところです。

スーパーの皆様、私のため?に8月までデコポンを仕入れてくださり、本当に感謝
しております。
今年の冬からもずっと買い続けますので、今後ともよろしくお願いいたします。
by candlevoice | 2012-08-19 00:38 | 食べる | Trackback