人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はまだ遠く・・・

毎年2月か3月ごろ、うちの運転手?のお休みに合わせて、家族旅行に出かけます。
たいてい、暖かい伊豆方面に向かうのですが、今年は例年になく寒いようです。

出かけた日はあいにくの曇り空・・・
高速道路から見える山の稜線は、なぜか幻想的でした。

春はまだ遠く・・・_d0008157_0591645.jpg

雨が降らないうちに、ちょっとだけ観光しようと梅園を訪れたのですが、3分咲きと
いっても、白梅はほとんどがつぼみの状態です。(;_;)
そんななか、なんとか紅梅・白梅を1枚の写真に収めてみました。
梅園の方に伺ったところ、今年の寒さで開花が1か月も遅れているそうです。

春はまだ遠く・・・_d0008157_112772.jpg

翌日は雨の中、ローズガーデンに行ってみましたが、ここもほとんど花はなく・・・

春はまだ遠く・・・_d0008157_144437.jpg

あたみ桜と菜の花が満開になったら、きっと春らしい色合いで美しいのでしょうね。

春はまだ遠く・・・_d0008157_152014.jpg

こちらは、世界最大の松の盆栽なのだそうです。
遠くに初島も見えていて、晴れていれば枯山水のお庭と青い海とのコントラストも
素晴らしいはずです。

そんなお庭で、珍しいものを見つけました!
水仙の原種『ナルキッスス・ブルボコディウム』です。

春はまだ遠く・・・_d0008157_110783.jpg

ぺチコート水仙とも呼ばれる、小さくて可憐な花でした。

宿は連休後の平日ですいていて、お部屋は3LDKにアップグレードされ、大きな
お風呂もほぼ貸切状態。
カラオケ&貸切露天風呂無料・夜泣きそば&天ぷら食べ放題など、お値段の割
には満足な宿でした。

寒さとお天気さえ何とかなれば・・・
っといったら贅沢でしょうか?!





春はまだ遠く・・・_d0008157_1232370.jpg

上りの海老名SAは、「EXPASA海老名」として生まれ変わっていました。
ここでしか買えない限定商品もたくさんあり、ワクワクします。

でも、一番素晴らしいと思ったのは、このSAのトイレです!
思わず、最近読んだこの本を思い出してしまいました。

春はまだ遠く・・・_d0008157_1253324.jpg

人は《食べたら出す》のだから、観光地で一番大切なのはトイレだというくだりが
あるのですが、本当にきれいなトイレがあると、またそこに行きたくなりますね!

余談ですが、私はこの本を読むまで作者のことを
有川 浩(ありかわ ひろ)  女性 ではなく
有川 浩(ありかわ ひろし) 男性 だと思っておりました(^^;

有川さんの作品は結構読んでいるんですが、女性だったとは・・・
ミュージシャンだと、声や歌だけでなく容姿も気になってしまいますが、本の著者は
年齢も性別も容姿も関係なく、作品の面白さだけが私には重要なようです。
by candlevoice | 2012-02-20 01:33 | 旅行 | Trackback