人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋と言えば・・・

やっぱり食欲の秋ですよね?!(笑)

私の大好きな水気の多い「稲城」という梨は、8月下旬から9月初旬にかけて、
梨農家の軒先や露店で販売されるのですが、今年はなぜか例年より長い期間
収穫できているそうです。
しかも、大玉が多いのだとか・・・

この迫力、わかりますか?

秋と言えば・・・_d0008157_18482.jpg

今年から、購入する梨園を変えてみたのですが、今まで買っていたところより
お値段もリーズナブルでおいしい気がします。

しかも、ファミリーパックというお買い得品もあり、梨の大きさや形がそろって
いなかったり、きれいに包装されたりしてはいないのですが、とても手軽に
購入できるお値段です。
ということで、今年は毎日「稲城」を1玉食べちゃってます。

味は同じなのか聞いてみたところ、形がいびつになると太陽の当たり方が違う
ので、甘さも違ってくるとのお返事・・・

そう言われて気が付いたのですが、梨の皮をむく時に、いつもなら水分の多い
梨はするすると剥けるのですが、形がゆがんでいるところは、ナイフに当たる
感触が他の所よりザラザラしている感じです。
とはいえ、素人の私が食べれば、どれもおいしいんですけれどね(^^)

今年は、初めて「梨のジャム」も買ってみました。
「稲城」の甘さを生かした、ほとんどお砂糖を使っていないジャムなのだそうです。

軽井沢でもたくさんジャムを買ってきたので、今年の秋は、紅茶に色々なジャム
を入れて、カップを片手に読書を楽しみたいと思います!
by candlevoice | 2011-09-19 01:21 | 食べる | Trackback