人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一期一会?!

最近気になっている作家、高田 郁さんのデビュー作「出世花」を読みたいと、
ネットで検索したのですが、2008年に出版された祥伝社文庫は入手不可と
なっていて、がっかりしていました。

ところが、先日ふと立ち寄った近所の小さな書店で、みをつくし料理帖シリーズ
を刊行しているハルキ文庫から、新装版として出版されている「出世花」を
見つけてしまったんです。

すべての雑誌が1冊ずつ平置きされているような、時代に取り残された小さな
書店で、ネットでも見つからない本を発見出来たときは、本当に奇跡のように
感じました。

一期一会?!_d0008157_23513118.jpg

この作品は、妻敵(めがたき)討ちの旅に出て無念の死を遂げた武士の娘が、
「艶」から仏縁の「縁」と改名し、三昧聖(亡骸を湯灌して清め、浄土に旅立てる
よう導くもの)として成長していく姿を描いた時代小説です。

これをデビュー作にするなんて、凄い作家だと思います。

湯灌というのはちょっとショッキングなテーマでしたが、高田さんの他の作品でも
感じられる、心地よいあたたかさに触れることができました。
「出世花」もゆくゆくはシリーズ化されるようなので、楽しみに待ちたいと思います。


その他にも、一期一会はありました。

以前、《マイノリティーの憂鬱》というタイトルで紹介した「Papa told me」という
漫画が、こちらもYoung You ComicsからQueen's Comiicsに版を変えて、
3冊出版されていることに気が付きました。

これは、私が貸していた(差し上げた?)本を送り返してくれた友人のおかげです。
Young You Comicsの1巻から10巻までが手元に戻り、さて、この漫画は最後
はどうなったんだろう?っと調べたところ、この3冊を手に取ることができました。

一期一会?!_d0008157_06289.jpg

知世ちゃんが、以前よりふっくらと子供らしくなっていますが、内容はやはり哲学
的で、私の好きな世界観は変わっていませんでした。








反対に、やっぱりダメだったのが・・・
本屋大賞を取った『謎解きはディナーのあとで』

一期一会?!_d0008157_037732.jpg

本当に面白くないっつーの!!
本が大好きな私が、何度も途中で読むのを辞めようかと思いました(苦笑)

本屋大賞とはつくづく趣味が合わないと思ったのですが、今調べてみたら、結構
好きな作品もあることに気が付きました。
一番話題になる、若い人向きの作品と、相性が悪かっただけみたいです(^^;

そんな作品が気になる方は、ぜひ読んで感想をお聞かせください!(笑)
by candlevoice | 2011-06-01 00:08 | | Trackback