人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なあなあで行こう!?

最近読んだ本です。
あいかわらず、脈絡もなく・・・

なあなあで行こう!?_d0008157_0394779.jpg

車通勤だと、なかなかゆっくり本を読む時間が取れません。
と言いながら、毎晩PCに向かっている時間は長いんですけどね(^^;

『神去なあなあ日常』というのは、あの『風が強く吹いている』を書いた三浦しをんさんの
林業を題材にした小説です。
同僚に面白いから貸してあげる!と言われてずいぶん待たされたので、図書館で借りて
みました。

この小説は、就職先も決まっていなかった主人公の平野勇気が、高校卒業と同時に先生
と両親に三重県の山奥にある神去村に放り込まれ、だんだんと林業に向き合っていくという
お話です。
勇気が自分の日記として密かに書いているという設定なので、軽くて読みやすい文体なのも
特徴的です。

肝心の感想はというと、う~ん、期待しすぎちゃったせいでしょうか?
『風が強く吹いている』ほどの感動は、私にはありませんでした。
最後の勇壮なお祭りの様子も、ちょうど【御柱祭】の時期に読んじゃったので・・・・・

三浦しをんさんの小説をすべて読んだわけではないのですが、とても魅力的な男性達が
たくさん出てくるのに比べ、魅力ある女性キャラクターがほとんど出てこないのも、ちょっと
物足りなかったのかな?
林業の世界なので仕方ないとはいえ、待っている女性というのはどうも私には感情移入が
しにくいようです(苦笑)

とはいえ、自然の中で生きるという意味や、壮大な時間の流れなど、普段の生活ではあまり
意識しないことを考えるきっかけにはなったようです。

「なあなあ」というのは三浦しをんさんの造語だそうですが、「ゆっくり行こう」とか「まあ落ち着け」
というような意味なのだとか。
どうしてもせっかちにものを考えてしまう私には、「なあなあ」くらいが良いのかもしれません。

これからの人生はたぶんあまり長くないので、今やりたいこと・やらなくちゃいけないことを考え
ると焦ってしまっていたのですが、ちょとのんびりするのも良いかも?っと思いました。













「のだめカンタービレ 最終楽章 後篇」を見たら、音楽に打ち込む主人公達がとても素敵で、やっぱり
何かを極めなくちゃね!っと思いなおしてしまいました。

いつまでたってもフラフラしている、困った私です。(^^ゞ
by candlevoice | 2010-04-27 01:21 | | Trackback