人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨にけむる銀閣寺(12/3 その2)

銀閣寺と言えば、中学校の修学旅行の2日目に、朝早く訪ねたことを
思い出します。

その日もやはり雨が降っていたのですが、参拝開始時間よりかなり前に
到着してしまったため、寒い中、傘をさしながら待っていた記憶があります。

ようやく開門して中に入り、あたりまえですが銀色に輝いていない銀閣寺
にちょっとだけ失望したことを覚えています。
若いころは、ワビ・サビがわからないものですね(笑)

そして今回も、修復工事中とのことで、ちょっと残念なご対面となりました。
とはいえ、白砂の「銀沙灘」・「向月台」と、落ち着いた色合いの観音殿との
対比は見事でした。

雨にけむる銀閣寺(12/3 その2)_d0008157_0125810.jpg
雨にけむる銀閣寺(12/3 その2)_d0008157_013619.jpg
雨にけむる銀閣寺(12/3 その2)_d0008157_0131961.jpg
雨にけむる銀閣寺(12/3 その2)_d0008157_0132779.jpg

紅葉は期待していたほどではありませんでしたが、心が落ち着くひと時を
過ごすことができました。

もう冬本番となってしまいましたが、もう少しの間、ブログでは紅葉めぐりの旅を
続けさせていただきますね。(^^ゞ
by candlevoice | 2009-12-10 00:17 | 旅行 | Trackback