桜の季節は、あっという間に終わりそうですね。

先日、年度末のドタバタですっかり忘れていた近所のしだれ桜を観に行った
のですが、一番大きな桜の木にはほとんど花が残っていませんでした。

とはいえ、こちらのしだれ桜はなぜか少しずつ時期をずらして満開になるので、
何本かの桜はまだ見事な花をつけていました。

最近はカメラを持ち歩くこともなく、スマホで写真を撮ってしまいますが、やはり
一眼レフは違いました!

私の実力ではありませんが、美しい桜をお楽しみください(^^;

d0008157_2023975.jpg


d0008157_203625.jpg

[PR]
# by candlevoice | 2013-03-27 19:57 | | Trackback | Comments(0)

奇跡のつぼみ?

2月14日のバレンタインデーに買ったトルコキキョウが、1か月以上経った
今でも枯れていなかったら驚きますか?

花瓶に生けるとき、うっかり落としてしまった蕾を、コップに入れて取っておい
たのですが、花が開くこともなく、腐ってしまうこともなく、瑞々しいつぼみの
ままの姿でいるんです。

最初は暗い洗面所に置いておいたので、仮死状態?なのかと思い、明るい
キッチンに持ってきたのですが、それでもつぼみのまま青々としています。

d0008157_23132871.jpg

現代の奇跡?!
これからどうなるのか、最後まで見届けたいと思います。

More
[PR]
# by candlevoice | 2013-03-25 23:15 | | Trackback | Comments(0)

冬から春へ・・・

d0008157_22563836.jpg
d0008157_22564791.jpg

ロウバイを見に行ったのがつい最近だと思っていたのに、あっという間に
サクラが咲いてしまいました。

d0008157_22574262.jpg

d0008157_2258964.jpg

最近は、友人が遊びに来たり、旅行に行ったり、仕事のストレスがあったり、
「Glee3」を観るのに忙しかったり、新しいスマホに夢中だったりで、ブログの
更新がず~っと滞っておりました。

でも本当は、しばらくブログを書かないでいるうちに、頭を使うのが面倒になっ
てしまったのかもしれません。

今までは、せっかくならちょっとひねりのきいたブログが書きたくて、暇なときは
頭の中で何度も文章を推敲したりしていました。
何か面白いものを見つけると、写真を撮ってブログに載せなきゃ!と思いました。

でも最近では、そんなワクワクするような気持ちの高揚が感じられなくて・・・
これってもしかして・・・・・?!(;_;)

先日、このブログの数少ないファン?の方から「もっと更新して!」とお叱りを受けて
しまいました。
ファン?のためにも、私の老化防止のためにも、これからはなるべくたくさん更新して
いきたいと思っています。

3月21日で、ブログを初めて丸8年が過ぎました。
9年目となるこのブログを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by candlevoice | 2013-03-25 23:02 | | Trackback | Comments(0)

義理の嵐?

ホワイトデーのうれしい悲鳴?!

d0008157_22285836.jpg

おいしそ~っ♪
でも、こんなに食べたら太っちゃう(;_;)

職場のみんなで、おいしくいただきまぁ~す!
[PR]
# by candlevoice | 2013-03-14 23:18 | 食べる | Trackback | Comments(0)

St. Valentine's day

バレンタインということで生チョコを作ってみました。

正方形のココアがまぶしてあるチョコレートは、ちょっとビターな「パベデゥショコラ」
長方形の粉砂糖がかかっているチョコレートは、焦がしたグラニュー糖とデコポンの皮を
入れて作った「キャラメルガナッシュ」です。

d0008157_2374432.jpg

昨日の深夜に粉砂糖が足りなくなって真っ青になりましたが、味はなかなかでした(^^ゞ

今回無塩バターやはちみつなども買い足ししたので、次はスイートポテトでも作ろうかな?
[PR]
# by candlevoice | 2013-02-14 23:08 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ハガ銀

先日、突然のお誘いで、はじめてのお笑いライブに行ってきました。

出演者は、FUJIWARA、南海キャンディーズ、椿鬼奴、オリエンタルラジオ、もう中学生、
ライセンス、はんにゃ、という豪華なラインナップ!

なかなか面白かったのですが、期待していた分、ちょっと残念な気持ちにもなりました。

一組10~15分で、TVで観たことのあるネタも多く、アッというまに1時間半のライブは
終わってしまったからです。
当たり前ですが、お笑いは一組ずつが独立しているので、しっかり笑わせてくれる方と、
ちょっと気を抜いているなぁと思うような方が混在していたりします。

最後にアンコールがあるわけではないし、コラボネタもありません。
芸人さんって結局、ステージというお店に出ている《個人事業主》なんだなぁ~・・・

せっかくのライブなら、TVでは観られない観客を巻き込んで行くようなネタをやって
欲しかったと思いました。

楽しいひと時でしたが、とても大きなTVでお笑い番組を観たような感じです。

演劇やミュージカルを観るとき、チケットが一万円近くするのはちょっと高いかもと思って
いましたが、長時間の稽古やリハーサル、舞台装置・衣装などを考えると仕方ないのかも
しれませんね。
何の舞台装置もいらないお笑いライブを観て、ちょっとそんなことも考えてしまいました。

今回は、初めて前説というのも経験してきました。
有名どころのお笑い芸人さんは写真NGですが、前説のお二人はOKでした。

d0008157_22495383.jpg

「ハガ銀」というコンビだそうです。
売れると良いですね!
[PR]
# by candlevoice | 2013-02-03 22:52 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

~翻糖花園~

韓流ドラマも見ていますが、最近とうとう華流ドラマにまで手を広げてしまいました。

今見ているのは、「シュガーケーキガーデン~翻糖花園~」
まだ見始めたばかりですが、主人公のパティシエの女の子がとってもかわいいんです。

しかも、相手役が韓国の方ということもあるのでしょうか、ドラマのロケ地が昨年旅行した
ばかりの台湾と韓国なので、なんとなく見覚えのある景色が出てきたりします。

ドラマを見ているうちに、ケーキが作りたくなってしまいました。
ちょうどお菓子の本をいただいたので、いつものケーキのほかに「バナナブレッド」にも挑戦
してみました。

ハンドミキサーではバターをすり混ぜるのが難しかったので、久しぶりに泡立て器と格闘です。
一度に2本できるので、もうやめておこうと思ったのですが、キッチンがバナナとシナモンの
甘い香りに包まれているのがうれしくて、もう2本焼いてしまいました。

ちょっと右腕が筋肉痛です・・・(^^ゞ

d0008157_113651.jpg

「バナナブレッド」は、ラップにきっちり巻いて常温で2~3日保存できるそうです。
実はちょっとだけお味見をしてしまったんですが、わかるでしょうか?(^^;

月曜日に某所でお披露目する予定なのです。
こうなったら、明日はチーズケーキも焼いちゃうぞ~!!

友人からタルトタタンのリクエストも受けているので、しばらくの間、週末はケーキ職人になろうと
思います(笑)
[PR]
# by candlevoice | 2013-01-27 01:08 | 食べる | Trackback | Comments(0)

心に灯がともる・・・

お正月休みが終わり、仕事帰りに駐車場に行くと、車のルームランプが
つけっぱなしに!?

バッテリーがあがっちゃう~(>_<)っと心配したのですが、そんなことも
なく・・・

翌日、気が付きました。

年末の大きなお買いもの、今度の愛車は、キーを持って近づくと、まるで
いらっしゃいませというように、ドアミラーのランプとルームランプがほわっ
と明るくなるのです。

ウエルカムランプとかいうそうですね。

真っ暗な駐車場に一人で向かうとき、このライトを見ると、まるで「おかえり」
と言われたようで、ちょっとうれしくなってしまいます。

d0008157_226186.jpg

[PR]
# by candlevoice | 2013-01-19 02:27 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

〇〇〇歩き?

久しぶりに、東京に大雪が降りましたね。
当日は、新宿まで出かけていたのですが、案の定踏切で立ち往生した車があり、
帰りの電車がしばらくSTOPしてしまいました。

でも、雪の街を移動するのはちょっとステキ!
電車の中から雪景色を撮ってみました。

d0008157_27185.jpg

東京とは思えませんよね?!

翌日は車では通勤できないので、早起きして駅に向かいました。
朝日に照らされる線路も、真っ白でなかなかきれいじゃありませんか?!

d0008157_29322.jpg

とはいえ、まだ雪が解けていないので、移動には気を使います。

腰を落として少し膝を曲げ、小さな歩幅で足の裏全体を地面につけるように歩く
と滑りにくいと聞いたので、緊張感とともに早足で歩いてはみたのですが・・・

これって遠くから見たら、ダウンで着ぶくれた「アシモ」が歩いているようにしか見え
ないですよね?!

職場に向かいながら自分の姿を想像し、なんとなく笑ってしまった私です。
[PR]
# by candlevoice | 2013-01-16 23:04 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
3か月に1度くらいは、読んだ本について語ろうと思っているのですが、書評を
書くのには結構な気合が必要なため、のびのびになっていました。

近頃は小説ではなく、ノンフィクションや評論を読むことが多くなっています。
若いころは恋愛小説しか読まなかったのに…(苦笑)
だんだん頭の回転が悪くなっているせいか、ただの娯楽より、もう少し考えさせ
られるものを読みたくなっているようです。

最近では、日曜日の朝に新聞の書評欄を読んで、気になったものはすぐに公立
図書館に予約するという習慣が復活しています。
何年か前までは、図書館にリクエストカードを書きに行っていたのですが、最近は
HPからネット予約ができるので、とても便利です。

図書館の本を利用するのはやはり年配の方が多いのか、新聞を読んでネットで
すぐにリクエストすると、あまり待たずに本が手にできたりします。
私の後ろに何十人もの予約が入っていたりすると、ちょっと優越感・・・(笑)

d0008157_19262836.jpg
d0008157_19264682.jpg
d0008157_19265693.jpg

読んだ本を、覚えておくのも書きとめるのも面倒なので、借りてきた本をこうやって
並べて、デジカメで撮っておくのが私の習慣となっていましたが、今はそれすらして
いないことも多いので、うろ覚えの読書記録です。

一度に10冊ずつ借りることが多いので、読み切れない時は延長するのですが、結局
読まずに返すこともあります。
通常は、電車移動のときしか本を読む時間が取れないのですが、図書館の貸し出し
期限に追われるせいで、読書がはかどっているのかもしれません(^^ゞ

葉田甲太   『僕たちは世界を変えることができない。』
ちきりん   『社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう!』
高橋源一郎 『「あの日」からぼくが考えている「正しさ」について』
ゲッツ板谷 『板谷式つまみ食いダイエット』
池 東旭   『韓国大統領列伝―権力者の栄華と転落』
李 承雨 『植物たちの私生活』
孔 枝泳 『トガニ 幼き瞳の告発』 『私たちの幸せな時間』
山田 昭男 『日本一社員がしあわせな会社のヘンな”きまり”』
中村 仁一   『大往生したけりゃ医療とかかわるな』
有川 浩   『図書館戦争』『図書館内乱』『図書館危機』『図書館革命』『別冊図書館戦争Ⅰ』
        『別冊図書館戦争Ⅱ』『三匹のおっさん』『三匹のおっさん ふたたび』『植物図鑑』
堀川 惠子 『裁かれた命 死刑囚から届いた手紙』
ジェフリー・アーチャー   『百万ドルをとり返せ!』
波多野 都(原作:篠崎 絵里子) 『眠りの森の熟女』
荻原 浩 『あの日にドライブ』
柴崎 友香 『わたしがいなかった街で』
真保 裕一 『デパートに行こう』
湯浅 誠 『ヒーローを待っていても世界は変わらない』
碧野 圭 『書店ガール』『辞めない理由』
三浦しをん 『舟を編む』
松尾 由美 『9月の恋と出会うまで』
山里 亮太  『天才になりたい』
有吉 弘行  『嫌われない毒舌のすすめ』

さて、その感想は・・・
[PR]
# by candlevoice | 2013-01-09 19:38 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice