台風が来る前に・・・

夕方、窓を開けた同僚が「すご~い、空一面が真っ赤になってる」と騒ぐので、気になって
外を見ると、本当に空全体が燃えるように輝いていました。

仕事中なのに、スマホを片手に4階へ向かう私・・・(^^ゞ

今年は台風が連続で日本列島を縦断するようですが、自然はこんなに美しい姿も見せて
くれるんですよね。

左の方に、ほんの頭だけ富士山が見えているの、わかるでしょうか?

d0008157_23314886.jpg

[PR]
# by candlevoice | 2014-10-10 23:31 | | Trackback | Comments(0)

中秋の名月?

今日は中秋の名月!

ということで楽しみにしていたのですが、あいにくの曇り空で月の姿は見えません。

昨夜の月はとてもきれいで、いまにもウサギが見えそうでしたが、i-phoneで撮った
写真はただの光の玉になっていました(涙)

ということで、この時期限定パッケージのお菓子でお月見することにしました。
両口屋是清の「ささらがた」です。

まだ食べていないのですが、大納言小豆・白小豆・黒糖・抹茶・和三盆などを使った
大人のプレミアムなお菓子だそうです。

かわいすぎて、どれから食べようか思案中・・・

d0008157_2338554.jpg

パッケージが見えやすいようにか、箱の中に少し傾斜がついているところも流石な
感じです。
[PR]
# by candlevoice | 2014-09-08 23:38 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

Everything is coming up roses

初めて、両国国技館に行ってきました。
といっても大相撲を観に行ったわけではありません。

豪華なミュージシャン達が、 ピアノと歌声で夢の競演を繰り広げるという素敵なイベント、
J-WAVE主催の東京ピアノジャンボリーに参加してきたのです!

d0008157_19474597.jpg

国技館ということで、こんなのぼりも用意されていました。

今回一番のお目当ては、最近その声とピアノテクニックが気になっている「さかいゆう君」、
昨年末の『クリスマスの約束』で「奏」を聴いてから愛が再燃している「スキマスイッチ」の
2組でしたが、それ以外にもつい『邦ちゃんのやまだかつてないテレビ』を思い出してしまう
KANさんや、芸達者な清水ミチコさん、現代の歌姫JUJUさんなど、本当に豪華なライン
ナップなんです。

多くのミュージシャンが競演するため、6時間を超えるライブとなりましたが、飽きることなく
最後まで楽しむことができました。

とはいえ、両国国技館の升席にはビックリ!
1升(120㎝×130㎝)に4人座るというのは、今の若い方の体格を考えると非常に厳しい
ものがあります。
しかも、良い席は相撲茶屋を通さないと買えないとか・・・
そんなことも、相撲離れが進んでしまう一因カモ?などと思ってしまいました。
(もちろん私は、2階のイス席で参加です)

さて、オープニングに登場したのは「さかいゆう君」
CDでは物足りなくなり、ぜひ一度彼の生の声を聴いてみたいと思っていたのです。
小学校時代にはちびっこ相撲をしていたそうで、すばらしい四股を見せてくれました
が、それ以上に歌声はステキでした!

あの癒しの歌声は、最近ストレスの多い私の前に、ある日突然舞い降りたエンジェル
そのものだと感じました。

後半戦では、スキマスイッチ 大橋君のフリルがついているような甘い歌声に酔いしれ、
清水ミチコさんの『ウソだったのかい』には、ここまで言っちゃっていいの?っと思い
ながらも大笑いさせられました。

最後のKANさんは、なんと行司の格好で登場です!
懐かしい「愛は勝つ」だけでなく、「カレーライス」や「よければ一緒に」などを、今までの
出演者と一緒に歌ってくれました。
特に「よければ一緒に」では、最後は客席も巻き込んで、1万人の大合唱!?
とても楽しいステージになりました。

最後の「全力少年」では、2台のピアノを4人がぐるぐる回りながら連弾するという
パフォーマンスまで見られ、とても心地よい余韻に浸りながら、暗くなった国技館を
後にしました。

d0008157_19481498.jpg


さて、こんな説明では、ライブの素晴らしさがわからないという方には、ラジオとTVでも
コンサートの模様が視聴できるそうです。
ぜひ、聴いてみてください!


J-WAVEで聴こう!
HOZAN presents J-WAVE TOKYO PIANO JAMBOREE SPECIAL
4月29日(火)22:00 - 24:00 放送

BS朝日で見よう!
J-WAVE TOKYO PIANO JAMBOREE
5月18日(日)21:00 - 22:54 放送
[PR]
# by candlevoice | 2014-04-14 19:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

春なのに・・・

お彼岸を過ぎ、あっというまに暖かくなったと思ったら、また寒くなったり・・・
それでも、春はもうすぐそこです!

とはいえ、飛散が少ないと言われている今年に限って、私の花粉症はとても
つらい状態になっています(;_;)

それでも春を感じたくて、先日1年ぶりに例の場所を訪れました。
花曇りのお天気でしたが、早咲きの枝垂桜は見事に満開でした!

d0008157_23191930.jpg

d0008157_23204234.jpg

d0008157_23242511.jpg

d0008157_23243627.jpg


職場のソメイヨシノのつぼみもピンクに色づき、開花の時を待っているようです。
[PR]
# by candlevoice | 2014-03-27 23:28 | | Trackback | Comments(0)

早く起きた朝は・・・

最近、仕事の関係でたまに早朝出勤することがあるのですが、そんな日の前夜は
ちょっと憂鬱です。

ところが実際に出かけてみると、いつもはお目にかかれないような素敵な景色に
出会えたりするんです。

d0008157_203910.jpg

ちょうど陸橋の上を通りかかった時に、雲から顔を出した太陽です。
まるで海面から、太陽が昇っていくようにキラキラ光って見えました。

d0008157_2032431.jpg

こちらは雪の翌日です。
スリップが怖いので、いつもとは違う大通り経由で出勤したのですが、雪の積もった
河川敷の向こう側に真っ白な富士山が望めました。

「早起きは三文の徳」って、こういうことなんでしょうか?(笑)
[PR]
# by candlevoice | 2014-02-05 19:56 | | Trackback | Comments(0)

暦の上ではJanuary

あけましておめでとうございます。

昨年10月から、すっかりブログの更新をさぼっておりましたが、今年は
なんとか細く長く続けていきたいと思っています。

本年も、ご愛顧のほどよろしくお願いいたします(^^ゞ

d0008157_0312547.jpg

今年も、年越しは近所の氏神様で迎えました。

紅白が終わってからのんびり出かけたので、年越しそばが回ってくるのが
遅くなり、今年も「年越しちゃったそば」を食べてきましたが、近所の方の
お・も・て・な・し とたき火で、心はあったかです。

でもね・・・
[PR]
# by candlevoice | 2014-01-03 00:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

お願い&お知らせ

昨年11月に夏の「日光旅行記」をようやくUPした後、ずっと書けずにいる
韓国旅行、そしてそのあとの神戸と東北への旅行記・・・

読んだ本の話も書きたいのですが、時間がたつほど読書量が増えてしまい
題名を書きだすだけでも気が重い感じです(^^;

しかも、ブログを書かないでいると、どんどん文章を書くことがおっくうになる
ようです。
一度書き始めると、調子が出てくるのですが・・・(^^ゞ

なんとかお正月休みのうちに、できたところから少しずつUPしたいと思って
いますので、もうしばらくお待ちください。

以上、お知らせ&お願いでした。
[PR]
# by candlevoice | 2013-12-28 14:18 | Trackback | Comments(0)

おじいさんといっしょ?

7月から始めた運動も、10回コースの最後を迎えてしまいました。

d0008157_14315396.jpg

「Zumba」は続けることにしたのですが、悩んでいるのが「アロマストレッチ」
受講者が少ないせいか、途中でインストラクターが妙齢の方に替わってしまったんです。

最近では、マンツーマンだったり、多くても受講者が3名くらい・・・

しかも、アロマとストレッチで癒されようという目論見とは違い、このおじいさん先生は
インナーマッスルに効くような、ものすごくつらいストレッチを教えてくれるんです。

あと5秒長かったら、私の筋はぷつんと音を立てて切れてしまうのでは?!と思うことも
しばしば(^^;

私の運動不足が原因なのは否めないのですが、もう少し穏やかに癒されたいかも・・・

ということで、体操教室で教えてもらったストレッチ用具を購入して、自宅でストレッチ
しよう!と思い立ちました。

d0008157_14424469.jpg

小さいけれど思いのほか効果が上がる「ウエーブリング」と、自分の身体の重さで肩こり
が治りそうな「ストレッチポール」です。
ヨガマットは、収納スペースがもったいないので、防災用に買ったキャンピングマットで
代用してみました(笑)

とはいえいつもの悪い癖で、買っただけで満足しています。
自分の身体と向き合う時間を、これからはなるべく作りたいと思っています。
[PR]
# by candlevoice | 2013-09-16 14:42 | 日常 | Trackback | Comments(3)

初めての?

お天気が良かったので、生まれて初めての体験をしてきました!

こんなに簡単なら、もっと早くTryしてみればよかった。
とはいえ、その間、ずっと手に汗をかいてたんですが・・・(^^;

d0008157_025937.jpg
d0008157_031471.jpg


この写真は「相模湖」です。
といっても「相模湖」で何かをしたのではなく、「相模湖」までのドライブ
そのものが、今回の目的でした。

そう、初体験したのは「高速道路走行」です!
ずっとしまいこんでいたETCカードも、今回初めて役に立ちました。

国立府中インターから相模湖まで、わずか30分ほどのドライブです。
せっかくなので、帰りは大垂水峠を回って帰ってきました。

一般道の大垂水峠の方が怖いくらいで、高速道路を走っているときは、
思いのほか山の稜線など美しい風景をしっかり楽しめました。

次回は一人で行ってみようかな?などと同乗してくれた家族に言ってみた
ところ、ずいぶん遠くに来たぞ!と思っている孫悟空みたいだね、と笑われ
てしまいました(^^ゞ

次回は、もう少し先の「河口湖」を目指すことにします。
[PR]
# by candlevoice | 2013-09-09 23:51 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

潮風に吹かれて・・・

職場の方に、暑気払いに「船」に乗らないかと誘われました。

「屋形船」だというので、小さな船で周りがみんな酔ってしまったら、
飲めない私はちょっとしらけるかも・・・などとあまり気乗りしないうちに
当日を迎えてしまいました。

出発は竹芝桟橋、食べ物は洋食だと聞き、ちょっと変だなぁとは思った
のですが、出航の時間が迫っているということで、仕事帰りに急いで
向かいました。

そこに待っていたのは・・・・・
[PR]
# by candlevoice | 2013-08-20 23:21 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice