<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日、とある会合で都内の床屋さんをお訪ねしました。
お店に入ると、なつかしい床屋さんのにおい・・・
整髪料の香りのせいでしょうか?!

実は実家の隣が床屋さんで、小さいころは床屋さんで髪を切ってもらった
記憶があるのですが、もう何十年も床屋さんには足を踏み入れたことがな
かったんです。

椅子の前には昔気質のシャンプー台が・・・
そう、下を向いて洗うタイプのシャンプー台です!

床屋さんのご主人に、日頃の疑問をぶつけてみました。

「美容院は上を向いてシャンプーするのに、床屋さんはどうして下向きで
シャンプーするんですか?」

『うちは、昭和のにおいのする床屋だからね~(笑)
男の人は短髪の人が多いから、髪を切った後、特に襟足のところをよく
洗わないとちくちくするでしょ?上を向いて洗う場合には、襟足部分は
あまりよく洗えないから、下向きなんだと思うなぁ~・・・
反対に、女の人は髪の長い人も多いから、下向きで洗うと洗いにくい
部分もあるし、お化粧崩れが気になるよね。』

日頃から実際にシャンプーしている方の言葉には、重みがあります。
なるほど、そうだったのか!っと納得です。
[PR]
by candlevoice | 2012-08-28 09:57 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

成長しました!

直径が20cmくらいにはなっているかもしれません。
写真だと大きさがわかりにくいのですが、堂々のスイカです!

d0008157_121764.jpg

小玉スイカだとしたら、そろそろ食べごろ?!
[PR]
by candlevoice | 2012-08-25 01:03 | | Trackback | Comments(0)

待ちにまった・・・

暑い毎日が続いていますが、暦の上ではもう秋・・・
梨のおいしい季節がやってきました!

少し前からスーパーでも「幸水」を見かけていましたが、いつもの
梨農家が販売するまでじっと我慢していたんです。

そしてとうとう・・・・・

昨日の午後、遭遇しちゃいました!

d0008157_2359523.jpg

まだ「稲城」には少し早いようで、「幸水」と混ぜてもらい1パック
買ってきました。

やっぱり「稲城」は迫力が違いますね!
大きくて重さもしっかりあって、幸水より赤みも強いようです。

今すぐたべた~いっ♪

でも・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-08-22 00:13 | 食べる | Trackback | Comments(0)

最後の一〇・・・

近所のスーパーでは、個人情報を記入して申し込みすると、ポイントカードが発行
してもらえます。

100円につき1ポイントが付与されるので、ポイントに応じて商品と引き換えたり、
現金と交換できたりするそうです。
たくさん買えば、それなりにお得な感じがします。

ただ、カードに記入した住所・氏名等の個人情報そのものは守られているとしても、
たとえば40代の女性が良く買うものとか、家族構成による購入品目や金額の違い
など、今後の仕入れのための統計資料になったりはしないんでしょうか?!

私はどうも、個人的な情報が一人歩きするような気がして、とても心配なんです。
自分のうちの食卓を、毎日盗み見られたらイヤですものね(^^ゞ

ということで、私はポイントカードを作っていません。
だから、私が100日間毎日同じものを買い続けたら、誰が買っているかは特定でき
ないので、スーパーでは毎日違う人が一個ずつ購入したと思うかもしれません。

実は、うちの会社の医務室にやってくる人数とその原因の統計を見たことがあるの
ですが、去年より今年は医務室利用者の述べ人数が100名減っていました。
どうしてそんなに激減したの?っと資料の一番下をみると、こう書いてありました。

※ 毎日のように血圧を測りに来ていたAさんが退職したため

思わずズッコケそうになりましたが、こういうことですよね?!(笑)

で、ようやく本題に戻りますが・・・

私がずっと買い続けていたため、スーパーの仕入れ担当が「これは売れている!」
っと勘違いしたのか、仕入れ続けてくれたものがあるのです。

それは・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-08-19 00:38 | 食べる | Trackback | Comments(0)

観察日記

職場のスイカとトウモロコシが大きくなってきました。

d0008157_23432588.jpg

d0008157_23434798.jpg

葉っぱとの対比を見ていただくと、どれだけ大きくなったかがわかると思います。

いつになったら、食べごろかな?


[PR]
by candlevoice | 2012-08-11 23:49 | | Trackback | Comments(0)
あのおいしさが忘れられなくて、再び《ラ ルーチェ》に行ってしまいました。

前菜の「燻製サーモンとリコッタチーズのサーモンマリネ包み」
あわいピンク色がきれいだし、お味は最高だったのに、またも写真を
撮り忘れました。

前菜がくるまでにお腹がすきすぎて、写真のことはすっかり忘れて
しまうんでしょうか?!

おいしかった菱形パスタのマルタリアーティのほかに、今回初めて注文した
のが「小さなラビオリ」です。

d0008157_23272594.jpg

セージのソースだったと思うのですが、パスタ生地が結構しっかりしていて、
小さくても食べごたえがありました。

お肉は前回と同じものを注文して、またも大満足だったのですが、お魚は
ちょっと変えてみました。

d0008157_23305731.jpg

「ホウボウ×季節野菜のバターソース」です。

このソースはしっかりしているのにくどくなく、パンにしみこませて食べたい!
と思うほどおいしかったんです。
お魚も、スズキよりホウボウの方がパサつきがなく、私の好みでした。

今回は、お仕事関係の方と3人でシェアして食べましたが、またもお腹いっぱい
になってしまい、デザートまで到達できませんでした。

来週こそは家族4人で行って、デザートまで満喫したいと思っているのですが、
春から頑張ってきたダイエットはどうしたらよいのでしょうか(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2012-08-11 23:40 | 食べる | Trackback | Comments(0)

夏といえば・・・

『夏』を題材に連想ゲームをしたら、《青い海→白い砂浜→スイカ割り》と
なってしまうのは、食いしん坊な私だけでしょうか?(笑)

実は職場の駐車場にある花壇で、今年初めてのミッションが繰り広げられ
ています。

暑い夏を乗り切るため、花壇で栽培したトウモロコシを食べ、みんなでスイカ
割りをしようというのです。

始めは半信半疑で、毎日お世話をする職員の方の様子を見ていましたが、
トウモロコシは今や私の背丈を超えるくらいまで成長しました。

しかも、スイカにも小さな実ができていました。
最初は、ただの小さなうす緑色のちょっといびつな丸型だった実が、いつの
間にか、きれいな縞模様のある実に変身していたんです。

d0008157_12352049.jpg

そして、翌日には1まわり以上大きくなり、縞模様もはっきりしてきました。

d0008157_1236219.jpg

こんなに成長が早いとは驚きです。
毎日観察日記をつけちゃおうかしら?!

職場で、本当にスイカ割り大会をする日が来るかもしれませんね(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2012-08-05 12:39 | | Trackback | Comments(0)

多摩にはごちそう?!

暑い日が続いて、食欲が減退しています。
ダイエットには向いているかもしれませんが、ちょっと身体に負担をかけている感じ・・・

ということで、たまにはごちそうを食べに行きましょうっ!!
今回向かったのは、ずっと気になっていたイタリアンの『ラ ルーチェ』というお店です。

ランチにはリーズナブルなコース料理があるそうですが、夜は好きなものを食べて
ほしいというシェフの考えから、コース料理はありません。

d0008157_11574931.jpg

こちらはお通しの小さな冷製スープ?

色々な料理を取って、みんなでシェアしてもOKとのことだったので、まず前菜を2品
選びました。

d0008157_11554137.jpg

1皿目はフレッシュな桃と生ハムのインボルティーニ!
こちらのお店の代表的なメニューだそうです。
甘い桃と塩気のある生ハムの相性は抜群です。

2皿目は、クエのカルパッチョを頼んだのですが、あっという間に平らげたのか?
写真が見当たりません(^^:

パスタも2種類頼みました。
生うにのスパゲッティと、マッシュルームのクリームソースパスタです。

d0008157_1274097.jpg

こちらが、マルタリアーティという菱形の手打ちパスタ。
もちもちとした食感が初めての感覚で、クリームソースとよく合っていました。
(生うにの方は、またも写真がありません・・・)

メインも2種類!
まずはあか牛フィレ肉のグリル。

d0008157_12104415.jpg

一応、一皿2人前とのことでしたが、3人でシェアしても十分な量、そして焼き加減
も味つけも完ぺきでした!
これを銀座で食べたらいくらになるんだろう?!と友人とひそひそ話しちゃいました。

お魚料理は、通常メニューのほかに、魚の種類と調理法が各々5種類ほどあり、
そのどれでも自由に組み合わせて注文できます。
私たちは、スズキ×貝のソースにしたはずです。(<お酒も飲んでいないのにうろ覚え)

d0008157_12164771.jpg

お魚は、取り分けやすいようにちゃんと3切れにカットしてありました。
お魚はもちろん、上にのっているハマグリのプリプリも最高でしたよ~♪

お腹いっぱいになってしまったので、デザートは我慢しましたが、おいしいアイスティー
を飲んで帰ってきました。

家についた途端、あんなにお腹いっぱいだったはずなのに、あれも食べたかった、
今度行ったらあれを食べたい、と妄想が止まりません。
私の知っているイタリアンの中では、一番おいしいお店かもしれません。
メニューの種類も本当にたくさんあるので、何度も通いたくなってしまいそうです。

ワインが飲めたら、もっと楽しめそうなのになぁ~・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-08-05 12:22 | 食べる | Trackback | Comments(0)

ある日の夕暮れ・・・

暑い日が続いています。
毎日ヘロヘロですが、そんな時でも素敵な空を見るとちょっと気分が高揚します!

きれいな夕焼けを撮ろうとしたのですが、空のひらけているところがなかったので、
それを逆手にとって踏切の中からシャッターを切ってみました。

ちょっと写りは悪いですが、なかなかの構図だと思いませんか?!(^^ゞ

d0008157_0185795.jpg

[PR]
by candlevoice | 2012-08-01 00:19 | | Trackback | Comments(0)

〇〇と煙は・・・

高いところが好きだといいますが、私も友人も高いところが大好きです(笑)

先日、眺めの良いところでお食事しようと、オペラシティーに行ってきました!
お互いダイエット中ということで、和食を選んでみましたが、いつもより贅沢な
昼食となりました。

d0008157_091699.jpg

海鮮中心の御膳です。

さっぱりとしておいしかったのですが、デザートについてきた豆乳プリンがもの
足りず、このあと結局スイーツを食べて帰ってきました(^^;

そんなレストランからは、代々木公園の緑がきれいに見えていました。

d0008157_0124840.jpg

[PR]
by candlevoice | 2012-08-01 00:13 | 食べる | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice