<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

レアかも?

台風による豪雨や強風のため、さまざまな影響が出ているようです。
今朝、職場の駐車場で、思わぬものと遭遇してしまいました。

あなたはいったいどこから来たの?

勤務開始ギリギリの時間でしたが、こんなレアな写真はなかなか撮れない
と思い、素早くカメラを取り出しました。

遅刻するカモ?でも・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-06-22 23:48 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

光る空

6月だというのに、台風が続けざまにやってきています。

とはいえ、そんな台風の谷間の晴れの日は、とても空気が澄んでいるようです。
夕方の空は、こんなにきれいに輝いていました。

d0008157_0431528.jpg

[PR]
by candlevoice | 2012-06-22 00:37 | | Trackback | Comments(0)

ガーデニングagain

寄せ植えが混沌とし過ぎたので、さわやか路線に変更してみました。

d0008157_20272995.jpg

でも、大失敗(>_<)

ペチュニアとサフィニアとミリオンベル
どれも花の形は似ているのに、少しずつ性質が違うらしいのです。

たっぷりの水やりが好きな花と、乾燥気味が好きな花・・・
どうしたら良いのでしょうか?!(;_;)
[PR]
by candlevoice | 2012-06-17 20:27 | | Trackback | Comments(0)
最近観たDVDをご紹介しますと言いながら、すでに1か月近くたってしまいました。
ちっとも最近の話ではなくなってしまいましたが・・・・・(^^ゞ

古いところでは、マリリン・モンローの『7年目の浮気』『百万長者と結婚する方法』
『ショウほど素敵な商売はない』

『7年目の浮気』は、地下鉄の風でマリリンの白いワンピースがめくれ上がるシーン
はよく知っていたのですが、映画は初めて観ました.
もともとは舞台劇だったせいか、最初はとても単調なお話に感じましたし、こんなに
天真爛漫で男にとって都合の良い女の子ってどうなのよ?!なんて思っていたの
ですが・・・
メイキングを見て、この映画が自主規制委員会の検閲を受けていたことを知り、
当時の映画人の苦労をしのぶことができました。

あの有名なシーンのせいで、マリリンの結婚生活もうまくいかなくなってしまったん
ですね。

『ショウほど素敵な商売はない』は、旅回りのドナヒュー一家の物語をミュージカル
仕立てにしたもので、マリリンは次男の恋人役で出演しています。
マリリンも素敵ですが、主演はドナヒュー一家ですよね?!(笑)
でも、歌ありダンスありの映画は、観ていてとてもウキウキしちゃいます。

そのあとに観たのが、『友だちのうちはどこ?』というイランの映画。
主人公の少年といっしょに友だちのうちを探しに行くような気分になり、ドキドキ
ハラハラしてしまいます。

韓国映画の『マラソン』は、自閉症の青年がマラソンに挑戦するお話です。
一度は子供を捨ててしまおうと思った母親が、その後は息子の走る才能を見い出し、
それを伸ばそうと奮闘するのですが、今度は息子と共依存のような関係になってしま
います。
父親はそんな家族と距離を置きたがり、弟は兄を心配しながらも兄が母親の愛を
独占していることをさびしく思う・・・

家族全員の葛藤を映画という短い時間の中で表現しています。
しかも、自閉症の青年を演じる俳優さんがとっても演技がうまいんです。

そのあとは、 『オペラ座の怪人』『シザーハンス』『ドリームガールズ』を観ました。
『オペラ座の怪人』は、あの有名な音楽は聞いたことがありましたが、舞台を見たこと
もなく、実はストーリーを知りませんでした。

劇団四季のミュージカルを何度も観に行った知人がいたので、この映画にも期待して
いたのですが、私にはまったく入り込めませんでした。
怪人が《物の怪》だったら納得できたのかもしれませんが、ただの醜い顔の男だと
したら、どうやって地下にあんな巨大な水路を作ったんだろう?食事は?お金は?
人手は?!なんて現実的なことを考えちゃって・・・

映画化にあたり、お金をかけてすごいセットを作ったことがあだになってしまったの
かしら?
舞台で見たら、そんなことは感じなかったのかもしれませんね(^^;

『ドリームガールズ』は良かったですね~♪
特に、ジェニファー・ハドソンがすごかったです!

そのほか韓国ドラマ『最高の愛』16話を観ましたが、DVDを購入するほどのことは
なかったかな?!
チャ・スンウォンさんも、『シティーホール』の時の方がぐっと来たな~・・・
私は切ない話に弱いのです(^^;

さて、最近なかなか映画や舞台を見に行けていないのですが、少し前に観たのが
『ダウンタウン・フォーリーズ デラックス VOL.8』です。

d0008157_20181724.jpg

いつもの玉野和紀・島田歌穂・吉野圭吾・北村岳子の4人のメンバーに平澤智そして
初出演の樹里咲穂を加えた6人のデラックス版ということだったのですが・・・

う~ん、今までの演目の焼き直しが多かったこと、そしてやっぱり主演の方々の年齢の
せいもあるのでしょうか?!
大きい舞台で上演するので、人数を増やしてデラックスにという触れ込みですが、実際
に舞台に登場するのは多くても4人までなので、残りの方は次のシーンの準備をされて
いるのでしょう。

4人だけで上演していた頃は、次のシーンに間に合うのか?っといったドキドキにも目が
離せなかったですし、もう少し一人ずつのダンスや歌など個性が際立った演目が多かった
気がします。

吉野圭吾くん以外の主演の方々がAround50なので、仕方がないのかもしれませんが、
抱腹絶倒のドタバタと、それぞれの主演者お得意の素敵なシーンの対比が面白いのです。

そろそろ体力的にも、きつくなってきているのかもしれませんが、今後はしっとり路線も少し
増やしていただいて、やっぱり4人だけの舞台が観たいです!


長くなりましたが、今週は『バベル』を観る予定です。
実はこの映画のどこかに、知人がエキストラとして参加しているらしいのです。
見つけられるかな~…(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2012-06-17 20:08 | DVD | Trackback | Comments(0)

『琥珀』

京都土産の素敵な和菓子をいただきました。
寒天と砂糖からつくられた『琥珀』というお菓子です。

d0008157_22551491.jpg

表面は、まるで薄氷を口に入れたかのようなシャリシャリとした
繊細な歯ごたえですが、内側はゼリーのようなやわらかな触感
になっています。

花をかたどった紫蘇・抹茶・小豆の3種の『重陽』もかわいいの
ですが、私が一番気に入ったのは『柚子』

d0008157_236992.jpg

ほんのり透けている柚子が、ちょうど琥珀の中に閉じ込められた
太古の植物のようにも思えます。
香りもよく、とてもおいしく食べられました。

甘さ控えめで、健康診断を明後日に控えた私にぴったりのお菓子
のようです(笑)
[PR]
by candlevoice | 2012-06-06 23:14 | 食べる | Trackback | Comments(0)
6月末に、札幌に出張に行くことになりました。
しかも、一緒に研修会に出席するのは、私と違う職種の方なので、たぶん
向こうでは一人行動が多くなると思われます。

ということで、とりあえず私一人分の航空機と宿の手配をすることにしました。
ネットで格安ツアーを取るのは、あちこちのライブに遠征していた頃から得意
なのですが、今回は札幌のどこのホテルもキャンセル待ち表示になってしまい
ます。

仕方なく、久しぶりに旅行会社に行ってみることに・・・

d0008157_1432127.jpg

出張パックで調べてもらったのですが、何と札幌付近のホテルで空室がある
のは一軒だけでした。

どうして今頃?っと思っていると、同僚が教えてくれました。
ちょうどその時期、札幌ドームでEXILEのライブがあるそうなのです。

きっとライブだけではもったいないと、観光のために前日から札幌へいらっしゃる
方も多いのでしょうね。

考えていたより豪華なホテルに泊まれるのはよかったのですが、全体予算
を考え、飛行機はなるべく割増料金のかからない時間帯を選ぶ方向に・・・
帰りは早めの飛行機を予約しました。

せっかく北海道まで行って、半日しか自由時間がないのは、ちょっとさびしい
気もしましたが、私にはクリアしなければいけない大きな問題があるのです。

それは『一人ごはん』の恐怖とどう向き合うか?

せっかくの北海道、海鮮丼も食べたいし、おいしいラーメンも食べたいです!
でも、一人で外食するのがどうも苦手なんですよね~・・・・・

以前北海道に一人で行った時も、ファミレスかファーストフードのお店にしか
入れないため、パンとスパゲッティーとハンバーグしか食べられなかった
苦い思い出があります。

2日目の昼食はたぶん誰かと食べられそうですが、着いた日の夕食、翌日の
朝食と夕食、そして帰る日の朝食と昼食、こんなに一人で食事をするかと思う
と、とても気分が沈んでしまいます(;_;)

もし、こんな弱小ブログを見てくださっている方の中に、北海道在住の方、
もしくは札幌に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひおいしくて一人でも
入りやすいお店をご紹介くださいませ。

とは書いては見たものの、そんな人いないですよね?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2012-06-06 01:55 | 非日常 | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice