<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

自転車操業?!

図書館で本を借りるようになり、たくさんの本を読んで充実した日々を送っています!

そんなふうに書きたいところですが、現実にはヘロヘロな生活を送っています。
というのも、図書館に本を返しに行くと、また借りたい本を見つけてしまい、常に自宅に
借りた本が10冊と言う状況なんです。

しかも、借し出し期間は2週間なのに、ついつい韓国ドラマを観てしまい、期限が来る
前日に一夜漬けのように読みふける事になります。

それでも読み切れないときは、貸出期間を延長するのですが、うちの近所の図書館
では、他の方のリクエストが入らなければ、2回までの延長が認められています。

ネットでも延長手続きができるので、気軽にどんどん新しい本を借りていたのですが、
先日とうとう上下巻の本の下巻だけ、期限に間に合わなくなってしまいました。
すると、あと2回延長できるはずの別の本も、ネットでは延長不可になってしまいます。

とにかくこの本を読みおえて、今夜中にブックポストに返却に行かないと・・・
そんな自転車操業な毎日を送っています(^^;

それなのに、アマゾンもポチっとしてしまうので私の机の上はこんな感じ(>_<)

d0008157_111584.jpg

この1か月に読んだのは・・・

内館 牧子『エイジハラスメント』
桂 望美『嫌な女』・『ハタラクオトメ』
高橋源一郎『恋する原発』
宮本 輝『三千枚の金貨』上・下

しかも、その間に30話もある韓国ドラマも何本か観ています。
睡眠時間が短くなるわけですね。

これも、リア充っていうんでしょうか?(苦笑)
[PR]
by candlevoice | 2011-12-27 01:17 | | Trackback | Comments(0)

たまにはご馳走?

昨日は久しぶりに家でのんびりできたので、夕方3時間ほどキッチンに立ち、
色々な料理を作りました。

そして、お惣菜のほかに久しぶりに作ったのが、濃厚なチョコレートケーキ!
いつもよりチョコレートの量を多めにし、生クリームをトッピングしてみました。

クリスマスには早いですが、おひとついかがですか?

d0008157_29934.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-12-13 02:08 | 食べる | Trackback | Comments(0)

久しぶりの天体観測

12月10日は、最高の条件で皆既月食が観察できると聞き、楽しみにしていました。
私が準備したのは、これ!

d0008157_148656.jpg

実は、十年ほど前に〇〇流星群を見ようと購入したものです。

欠けていく月も見事でしたが、月が暗くなると周りの星たちの輝きが増したようです。
もっと街灯の少ない郊外でこの天体ショーを観察できたら、どんなにきれいだったか
と、ちょっと残念にも思いました。
(真上ばかり見ていたので、首が疲れました~!)

古いカメラでなんとか月食を撮影してみたのですが・・・

d0008157_1503768.jpg
d0008157_1504838.jpg
d0008157_15057100.jpg

やっぱり、最大食の状態は、ほとんど写っていません(;_;)

隣の奥さまが、立派な一眼レフで写真を撮っているのを見て、やっぱり新しいカメラ
が欲しくなってきました。

そして今日の月は・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-12-12 23:38 | | Trackback | Comments(0)

キラ☆キラ(2)

今週の木曜日に、職場の皆さんと「ジュエルミネーション&欧風懐石を堪能する会」を
企画していたのですが、当日は雨という天気予報・・・

ということで、その前に【お一人様ジュエルミネーション】行ってきちゃいました(^^ゞ
最近、怖いものなんかない!?という感じです。

周りはカップルや親子連れがほとんどでしたが、立派なカメラや三脚を抱えた高齢の
男性も何人か見かけました。

d0008157_2212537.jpg
d0008157_2214554.jpg

入り口から入ると、全体が見下ろせる絶景スポットが広がっています。
その階段を下から見上げても、こんなにきれい・・・

d0008157_2215676.jpg
d0008157_2221443.jpg

ホワイトキャニオンも、こんなにきれいにライトアップされています。

d0008157_2222119.jpg

このほかにも、流星のようなバンデットや輝くゴンドラなど、見るのも乗るのもきれいな
ものがたくさんありました。

とはいえ、さすがの私も観覧車に一人では乗れません(>_<)
これは来週にでも、職場の皆さんとリベンジしたいと思います。

この写真を観て、私も行きた~いっと思った方もいるのでしょうか?
入園料は600円、ナイトパスは1,200円ですが、駐車場は1台1,000円均一と
なっています。
私のように30分しか滞在しないと、とても割高な駐車料金になってしまいます(;_;)

そして、私のキラ☆キラも・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-12-10 22:11 | 非日常 | Trackback | Comments(4)

キラ☆キラ(1)

先週、生まれて初めてバレエの公演を観てきました。
クリスマスが近いので、演目は「くるみ割り人形」です。

d0008157_243427.jpg

主演は63歳の森下洋子・清水哲太郎ご夫妻。
華奢で可憐な森下さんは、舞台の上で少女になっていました。

群舞は美しいだけでなく、迫力もありました。
TVでバレエを観るときには気が付きませんでしたが、トウシューズって結構
踊るときに音がするものなんですね。

お菓子の国では、良く知っているメロディーの中、スペインの踊り、アラビアの
踊り、中国の踊りなどが繰り広げられるのですが、カラフルな衣装を付けた
子供たちが楽しそうに踊る場面では、舞台がパァーっと明るくなり、見ている
だけで幸せな気持ちになります。
イッツアスモールワールドって、このバレエをモチーフに作ったんじゃないの?
なんて思ってしまいました。

アンコールにはクリスマスメドレーもあり、ひと足早いクリスマスを堪能でき
ました。
たまには、日常からかけ離れた優雅な世界に浸るのも良いものですね!
[PR]
by candlevoice | 2011-12-09 02:23 | 舞台 | Trackback | Comments(0)

アレルギー?

私にも色々アレルギーがあるのですが、年齢が上がるにつれて、いつのまにか
改善されてきたりしています。

その点、小さなお子さんのアレルギーは、特に気をつける必要があるようですね。
ということで、いつも見てしまうのが、食品の注意書きです。

d0008157_1384262.jpg

これは「豆せんべい」の箱についていたのですが、最近は製造ラインで使用して
いるアレルギー物質を、詳細に書いてるあるものが多いようです。

d0008157_1421997.jpg

子供の口に入ることが予想される食品には、驚くような文章が書いてありました。

まさかっ?
[PR]
by candlevoice | 2011-12-06 01:49 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice