<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*にっこり*

またもや新品種と遭遇してしまいました。

秋も深まったのに、今でもこんなにみずみずしいなんてっ!!!

それは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-26 00:27 | 食べる | Trackback | Comments(2)

ご開帳・・・

とうとう、やって参りました!
待っていたものが・・・

d0008157_0302710.jpg


開けてみたい気持ちは抑えられず、いよいよご開帳ですっ!

さて、その中身は・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-25 23:56 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

食欲の秋!

近所のスーパーで「安納芋」を見つけたので、おうちで《焼きイモ》を作ろうかと
買っておいたのですが・・・

先日の栗ごはんが家族に大好評だったため、急きょ贅沢なさつまいもご飯を
作ることにいたしました。

d0008157_08256.jpg

想像通り、きれいなオレンジ色とねっとり甘いお芋がご飯にマッチしています。
でも、これってご飯と言うよりはお菓子じゃないの?!

カービーダンスでダイエットを始めた私ですが、食欲の秋には勝てない気が
しています(^^;
[PR]
by candlevoice | 2011-10-24 00:08 | 食べる | Trackback | Comments(0)

うそつきっ!!!

家の近所に、ディスカウントストアがあります。

そのお店の主力商品は、豊富なドリンク類。
特に、旬を過ぎた季節限定商品は、ビックリするほど安い値段で売られて
いたりします。

久しぶりにそのお店に行ってみると、私の大好きなジュースが棚いっぱいに
並べられていました。

d0008157_0214375.jpg

ビタミンフルーツ《熟パイン 100%》といえば、2008年に私をメロメロに誘惑
したくせに、すっかり姿を消していたにくいやつ・・・・・

しかも、ブリックパックは39円、ペットボトルは69円という非常にリーズナブル
なお値段です。

これは早速、箱買いしなくっちゃ!

っとカートに入れてレジに向かったのですが・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-22 00:15 | 食べる | Trackback | Comments(0)

秋の空

久しぶりに、秋らしい雲を発見しました!

d0008157_0373936.jpg
d0008157_0375167.jpg
d0008157_038137.jpg

ちょっと炭酸水みたいでしょ?!
[PR]
by candlevoice | 2011-10-19 00:38 | | Trackback | Comments(0)

週末のエンタメ情報

10月の9・10日には、久しぶりの3連休ということもあり、読書&DVD観賞を
楽しみました。

それから、秋の夜長を楽しむことを覚えてしまって・・・
読書&DVD観賞&映画三昧です。

d0008157_072841.jpg
d0008157_074567.jpg


「ヴァーチャル日本語 役割語の謎」は、ずっと前に新聞の書評を見て気になって
いたのですが、その切り抜きを見つけて、ようやく読むことができました。

私がずっと気になっていたのは、南北戦争前のアメリカの奴隷のしゃべり方が
日本語に訳されると「~でごぜえますだ」になってしまうところ。

お蝶夫人の「~よくってよ」というお嬢様ことばや、博士の「わしは、~じゃよ」、
中国人の「~アルヨ」などの語源についてヒーロー語(標準語)との対比で詳しく
述べられています。
思ったより難しかったのですが、なかなか興味深い本でした。

「美人図」は、韓国の謎の天才絵師シン・ユンボクは、実は女性だったという仮説
から生み出された作品です。
ラブシーンが美しいと評判でしたが、映画としてはどうなんでしょうか?
ただただ、キム・ナムギルさんにボーっとみとれていました(^^ゞ

「カンナさん、大成功です!」は、キム・アジュンさんのかわいらしさにメロメロです。
全身整形をして、好きな人の心をつかめるのか?!
楽しくて、ちょっと泣ける素敵なお話です。

観に行った映画は「モテキ」
とっても笑えて楽しかったのですが、長澤まさみちゃんが来ているTシャツに、会場から
失笑が・・・
家に帰ってネットで検索してしまったのは、よくなかったかも(^^;
大好きな真木よう子さんと主人公が恋に落ちなかったのは、ちょっと残念でした。

「渾身」は、家族の絆と隠岐古典相撲を描いた作品です。
とにかく相撲の取り組みの描写がすごいです。
この作者は、「宇宙のウインブルドン」(サーブだけでウインブルドンを制しようとする
高校生のお話)からのファンなので、なかなか楽しめました。
奥さんが、ハラハラ見守っているだけなのが、ちょっと物足りなかったけれど・・・

「ランナー」は、スポーツの秋つながりで現在読み進めているところです。
あさのあつこさんもとても好きな作家なので、楽しみです。

とはいえ、最近では毎日ベッドに入るのが深夜2時を過ぎてしまい、翌日に疲れが残って
いるようです。

今週は、ちょっと自粛することにいたします。
[PR]
by candlevoice | 2011-10-19 00:34 | DVD | Trackback | Comments(0)

平等ゲーム

突然あなたの前に、瀬戸内海に浮かぶ『鷹の島』(完全に平等なユートピア)への
勧誘員が訪ねてきたらどうしますか?

勧誘員はこう話します。

『鷹の島』では、すべてのルールは住民全員の投票で決まります。
仕事は4年に一度抽選があり、すべての収益は住民に公平に配分されます。
島の住民の数は一定なのですが、欠員が出たので移住のお誘いに来ました。

さて、この島はユートピアなのでしょうか?
それとも・・・

そんなお話が、桂望実さんの『平等ゲーム』です。
桂望実さんの小説は、どれも面白いのですが、この小説も気軽に読めるだけでなく、
いろいろ考えさせてくれました。

というのも、ちょうど横浜のOB会に行った翌日に読み始めたのですが、先輩の言った
一言について、ずっとわだかまりが残っていたからです。

それは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-18 23:58 | | Trackback | Comments(0)

1年半ぶりの・・・

そんなに遠くないのに、なかなか行かない街があります。

旅行と言うほどは遠くないけれど、ちょっと足を延ばすにしては、思いのほか時間が
かかってしまうからでしょうか?!

3連休初日は、大学のクラブのOB会のため、久しぶりに横浜に行ってきました。
いつもは地方でお仕事をしている先輩が、《横浜 Jazz Promenade》というジャズ
フェスティバルを楽しみに、横浜に出てくるのに合わせて集まることになったようです。

電車を乗り継いで桜木町の駅を降りると、ずいぶん街並が変わっていました。
横浜に来る時は夜が多いので、余計にそんな気がしたのかもしれません。

OB会の後、友人と久しぶりに横浜の街を歩いてみました。

d0008157_038813.jpg


そして、生まれて初めて・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-11 00:52 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

空前絶後の・・・

今夜は予定していた約束がキャンセルになったので、久しぶりの一人
レイトショーに行ってきました

仕事帰りでお腹もすいていたのですが、時間的にギリギリのタイミング
だったため、ポークリブサンドとチュロスというダイエットには最悪の
組み合わせを映画館の売店で購入し、鑑賞することにしました。

今回はたまったポイントで無料で見ることができるし、席はなんとプレミア
シートです。
しかも、TVドラマが面白くて欠かさず見ていたので、期待は高まります。

(以下、ネタばれを含みます)

そんな私を驚かせたのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-03 23:24 | 映画 | Trackback | Comments(0)

うちゅうかん

うちゅうかんと聞いて、何を想像するでしょうか?

野球用語の《右中間》でしょうか?
それとも、『コスモス(cosmos)とは、一般的に、宇宙を秩序ある、調和のとれたシステム
とみなす宇宙観である』の《宇宙観》ですか?

いま、私の頭の中を一杯にしているのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-10-02 20:47 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice