<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの夕焼け・・・

今日は、久しぶりに燃えるような夕焼けに遭遇しました。
こんなに長い間夕焼けを見かけなかったのは、震災後、下ばかり見て歩いて
いたせいでしょうか?!(^^ゞ

刻々と移り変わる空の姿は、見ていても飽きません。

d0008157_19183088.jpg

梨畑の上の夕焼けです。

d0008157_19194886.jpg

以前、満開の桜で楽しませてくれた川にも、赤い夕陽が反射しています。

そして、太陽が沈んだ後の西の空は、とても幻想的でした。

d0008157_19215698.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-05-24 23:14 | | Trackback | Comments(0)
ショッピングや映画、もちろんライブや演劇鑑賞だって一人で出かける私ですが、
実は一人で食事をするのが苦手だったりします。

自宅でも、一人のときは食事を作ろうという気力がわいてきません。
おいしいもの、甘いものには目がないと思っていましたが、もし一人きりだったら、
「この錠剤を1粒飲めば1食分の栄養素がすべて取れます」という薬があれば、毎日
それを飲んでしまうかもしれません。

だから、どうしても1人で外食をしなければならない時には、どのお店に入ろうか?と
途方に暮れてしまいます。


最初に入れるようになったのは、ファーストフードのお店でした。
軽食をトレーに載せてテーブルに運べば、あとは急いで食べるだけですから・・・

次に入れるようになったのは、ファミレスです。
こちらは料理が運ばれてくるまで、雑誌なり本なりを読んでいれば時間がつぶせます。
最悪、食事をしながら雑誌をめくることだってできちゃいます。

その次は、パスタ屋さんでした。
さすがにハンバーガーやファミレスにも飽きて、もう少し自分の好きなものを食べたい
と思った時、一番敷居が低かったのです。

でも、最近もう一軒だけ、入れるお店が増えました!

それは、時間がかかる美容院のおかげかもしれません(笑)
朝、9時か10時からヘナとカットを始めても、だいたい4時間以上はかかるし、パーマ
もかけたら、終わるのは午後3時近くになってしまいます。

お腹ペコペコで飛び込んだのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-05-22 18:52 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

Days of Tea and Roses

新茶の季節がやってきましたが、毎年お願いしているお茶農家からは、
まだ新茶が届きません。

ということで、新茶の代わりに「バラ」を楽しむことにしました!

通勤途中にある、ちいさなちいさなバラ園です。
説明はいらないですよね?
じっくり堪能してください。

d0008157_2145262.jpg
d0008157_21453697.jpg
d0008157_21454993.jpg
d0008157_2146238.jpg
d0008157_21461275.jpg
d0008157_21462545.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-05-15 21:46 | | Trackback | Comments(4)

暗い街・・・(2)

今日職場で、「南相馬市」にボランティアに行った方から写真を見せていただきました。

1枚の写真には、菜の花が咲き乱れる《のどかな田園風景》が広がっています。
けれどそのすぐ隣には、津波ですべてが押し流された惨状が写っていました。

テレビでは何度も見た光景でしたが、実際に現地に行って撮ってきた写真には、心を
強く揺さぶる力がありました。

震災から2カ月がたち、少しずつ普通の生活を取り戻しつつありますが、心の片隅には
また大きな災害が起こるかもしれないという不安を抱えています。
あんなに好きだった映画のレイトショーに、震災後1度も行っていないのは、やはり狭く
暗い空間で地震が起こったら?と考えてしまうせいでしょうか。

連休中に久しぶりに夜の渋谷を歩きましたが、国道246の街灯が消えていて、真っ暗
で驚きました。
どこの田舎の街なのかと見紛うばかりです。

原発は怖いけれど、暗い街はなんだか気持まで重苦しくしてしまいます。
明るすぎる必要はないけれど、暗い街には都会特有の求心力も感じられません。

暑い夏に向かい、電気の供給がどうなるのかも不安です・・・
自分には何ができるのか?と考え込んでしまいました。

ということで、我が家も新しい扇風機を購入しました!

d0008157_112927.jpg

弱風で使用すれば、消費電気はたったの3Wという優れモノです。
私は扇風機の風に直接あたると気分が悪くなるのですが、この扇風機は羽に工夫が
あり、自然でやさしい風なのもお勧めです!
[PR]
by candlevoice | 2011-05-12 23:54 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

ささやかな幸福

長かったお休みも、今日で終わりです。

連休中は遠出もせず、家の近所で過ごしました。
1つだけがんばったのは、昼食を豪華にして、夕食はダイエットフードにすること!

仕事があるときには難しいのですが、昼から手巻きずしや餃子などを作ってみたり、
イタリアンを食べに行ったりしました。
その分夕食は質素にして、韓国ドラマを見ながら踏み台昇降に励みました。

大震災後、なぜか自分の体に食材を備蓄してしまっていたのですが、これでようやく
元の体重です。
ここからが、本当のダイエットですね(苦笑)

そんな中でも、密かな楽しみはちゃんと見つけてあります。
毎日1粒だけ食べるチョコレート・・・

d0008157_20495763.jpg

ささやかな幸せですが、無理せずダイエットを続けるための原動力?にもなっている
ようです(^^ゞ

それ以外にも、本を読んだり、勉強したり・・・

ちょっと前に読んだのは、柴田よしきさんの「小袖日記」、山崎マキコさんの「さよなら、
スナフキン」
最近読んだのは、朝倉かすみさんの「田村はまだか」、そして今流行りの「もしドラ」
です。

d0008157_2054087.jpg

「田村はまだか」は、『ゴドーを待ちながら』のパロディーなんでしょうか?
小学校のクラス会の3次会で、大雪で列車が遅れクラス会に間に合わなかった同級生
「田村」を待ちながら、40歳になった同級生5名+マスターの人生模様が語られていき
ます。
あたたかな気持ちになれるステキな小説でした。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、小説
として読んだらちょっとがっかりしますね(笑)

連休中にはハングルと心理学の勉強もする予定でしたが、こちらはささやかな幸福
どころか不幸になってしまいました。
自主的に勉強するのはとても苦手なようです(>_<)

今は「シティーホール」DVDの、チョ・グクの手首つかみシーンでドキドキするのが、
一番の「幸せ」ポイントでしょうか?!
サムシクの腕引っ張りを超えたかもしれません<わかる人だけわかってください(爆)
[PR]
by candlevoice | 2011-05-08 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)

青一色!

昨日、生まれて2度目のサッカー観戦に行ってきました。

試合開始1時間前には最寄り駅に到着したのですが、電車の中、駅から
の道路にも、フロンターレのレプリカユニフォームを着た人たちがあふれて
いました。

スタジアムに到着すると、既に応援は始まっていて、太鼓の音とともに、
青い旗が大きく振られています。

d0008157_233380.jpg

川崎フロンターレ対ジュビロ磐田というカードだったので、スタジアムは
青一色に染まっていました。

どちらを応援しているというわけでもなかったのですが、フロンターレ関係
の方からチケットをいただいたので、とりあえずフロンターレ側の席に座り、
落ち着かない気分で昼食を食べながら、試合開始を待ちました。

試合が始まると、フロンターレサポーターたちの熱いこと!
ゴール裏の方たちは、ずっと飛び跳ねていましたし、私たちの席の少し上
でも、30代の男性たちが大きな声で歌ったり手拍子したりしています。

これって、ライブと同じなの?って思ってしまいました。
その高揚の中に身を投じてしまえば、きっととても楽しく、興奮することが
できるのでしょう。

最初はおずおずと、そのうちに少しずつ掛け声のかけ方もわかってきて、
サポーターたちと一緒に手拍子してみました。

フロンターレ優勢で試合は進むのですが、なかなか1点が取れません。
0-0で試合は終わるのかと思った瞬間、フロンターレの小林悠が、Jリーグ
初得点となるゴールを決めました。

唸るような歓声・・・
私も、思わず拍手していました!
(その前に、ジュビロの川口がシュートを止めたときにも、拍手しかけちゃっ
たんですが・・・)

試合終了のホイッスルとともに、観客席ではサポーターたちが青いタオルを
振り回します。

d0008157_23493099.jpg

とても大きな力を感じた瞬間でした。

家に戻り、TVをつけると、ベガルタ仙台の試合の様子が映っていました。
自粛ムードの中で、野球やサッカーが行われることの意義を頭ではわかって
いたつもりです。
とはいえ、被災地ではない川崎という場所ではありましたが、実際サッカー場へ
行ってみて、地域振興や地元チームへの愛を痛切に感じました。

こんなふうに、被災地の方も楽しみながら、明日への力をもらえたら良いなぁと
思います。
[PR]
by candlevoice | 2011-05-04 23:48 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

会いたくて・・・

春は恋の季節なのでしょうか?
昨年に続き、恋に落ちてしまいました。

花束を持って会いにくる人・・・
ペアのスニーカーを履いてくれる人・・・
そして、私のために泣いてくれる人・・・

もう、私の頭の中は、花でいっぱいです!

d0008157_0293547.jpg

(イメージ画像)

こんなに私をメロメロにしたのは・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-05-04 01:47 | | Trackback | Comments(0)

新緑の候・・・

風薫る5月になりました。

4月29日・30日とがんばって仕事をしたので、私は今日から5月8日まで
8連休をいただけることになりました。

とはいえ、今のところ遠出の予定はありません。
お天気が良くなれば、冬物を片づけて、洗濯三昧しようかと思っています。

旅行の計画がなくても、なんとなく春は心が浮き立ちます。
モミジの緑が、とてもきれいです。

d0008157_0441394.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-05-01 22:37 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice