<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レンゲまつり

通勤途中の道沿いの田んぼで、今年もレンゲが満開になりました。

昨年の秋以降色々と忙しく、ガーデニング?はお休みしていたので、
今年の春はちょっとさびしいのですが、こうやって家の外でも可愛い
花を見ることができるのはうれしいです。

春ってやっぱりステキです!

d0008157_0252046.jpg
d0008157_0252962.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-24 23:16 | | Trackback | Comments(0)

かーまいたち?

心霊現象など、全く信じない私ですが、最近おかしなことが続いています。

2か月ほど前の話ですが・・・

職場のネームランドを3階に持って行って使おうとしたら、テープを通す部分のローラーが
しっかり閉じていて、テープを通せず使えません。
無理にこじ開けようとすると、壊れてしまいそうです。

仕方なく別の部署のネームランドを借り、新しい機種を購入しようかとアスクルのカタログを
眺めました。

翌日、やっぱりパソコンからデータが飛ばせるテプラに買い換えようかと悩んでいると、同僚
がネームランドでテープを作り始めました。
良く見ると、昨日壊れていたはずの私の職場のネームランドです。

あわてて確認してみると、テープを通すローラーは、前日全く動かなかったのに、正常な位置
に戻っていました。

その日、仕事から帰る途中、道路を右折しようと横断歩道の手前で待っていたところ、向こう
から歩いてきた若い男性が、突然横断歩道の途中で膝から崩れ落ちるようにして転びました。
何の段差もないところです。

翌日は踏切を渡っていたら、やはり正面から来た30代くらいの自転車の男性が、突然ハンドル
をフラフラさせて、踏切の中で転んでしまいました。

私って、もしかして《何かを壊す》念動力が使えるのかしら?っと冗談で話していたのですが、
その後はすっかり忘れていたんです。

そして最近・・・

車の左側を、立て続けにこすってしまいました。
10年以上毎日通勤している、同じ道でのできごとなんです。
1度は、ガードレールに当たったんだと思います。
結構大きな傷がドア2枚とフェンダーについてしまったのですが、家族にワックスとコンパウンド
で上手に補修してもらいました。

その後気をつけて運転していたはずなのに、今度はドアミラーをぶつけたようです。
運転中に、ドアミラーがカクンと閉じてしまったのです。
でも奇妙なことに、ドアミラーの傷は大したことがないのに、前のドアガラスの上の部分から
後ろのドアの下、そしてボンネットまで傷が付いています。

誰かにイタズラされたというよりは、車ごと藪の中に分け入ったような感じです。

これって、ポルターガイスト???

いいえ、これがホントの《carまいたち》
おあとがよろしいようで・・・







っんなわけ、ないですよね?!
本当に不思議だし、怖い感じがしています。

とはいえ、ワックスがけとコンパウンド、そしてカラースプレーの使い方は大変上手になりました!
[PR]
by candlevoice | 2011-04-15 23:07 | 非日常 | Trackback | Comments(0)
『Chikirinの日記』というブログのエントリーから、素敵な動画を作った方がいました。
たくさんの方に見て欲しいので、共有させていただきました。

私もたぶん、何百円か入ったまま放置している通帳が、2~3冊はあると思います。
そのお金が、震災復興に役立てられたら良いですよね?!



[PR]
by candlevoice | 2011-04-15 22:33 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

島見?

落ち込んでばかりいてもしょうがないので、最近は気持ちが明るくなる
ことをしたいと考えています。

そんなわけで、日曜日には、花見ではなく「島見」をしました。

どんな島かというと・・・
フィリピンのボラカイ島です!

といっても・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-04-13 00:09 | DVD | Trackback | Comments(0)

通りすがりに・・・

余震が続いています。

サクラが咲き誇り、街は薄いピンク色に染まっていますが、それを
美しいとは感じても、素直に楽しもうという気持ちにはなりません。

それでも、春はやってきています。
通勤の行き帰りや買い物の途中、選挙の投票所でも、美しい花が
人を癒していました。

d0008157_15462.jpg

d0008157_112028.jpg
d0008157_112994.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-12 01:01 | | Trackback | Comments(0)

満開!

気象庁は今日(4/6)、東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表したそうです。

職場のサクラは、まだ満開じゃないのに・・・っと思っていたのですが、仕事帰りに
満開の桜並木を発見してしまいました。

震災の後なのに、いつもと変わらぬ美しさです。

d0008157_024061.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-06 23:58 | | Trackback | Comments(2)

人力発電?!

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

3月中に行く予定だったのですが、計画停電などもあり、延び延びになっていたのです。
でも延期の一番の理由は、ヘナカラーの最中に大地震が来て避難することになったら・・・
という不安でした。

ヘナというのはミソハギ科の植物で、葉を乾燥させた粉を紅茶で解いて髪を染めると、
トリートメント効果も期待できるという優れモノなのですが、とにかく非常にベトベトドロドロ
しているんです。

被災している方々のことを考えたら、長い髪をドライヤーで乾かすのも、カールアイロンを
使うのも申し訳なく、ばっさり髪を切ろうかとも思ったのですが、節電のために街じゅうの
女性がオカッパ頭になった様子を想像したら、なんだか怖くなりました。
それではまるで、戦時中のようです。

エネルギー問題とはしっかり向き合っていかなければいけせんが、夢や文化もあきらめ
たくはありません。

そんな私がお勧めしたいのは、人力発電!

一家に一台、自転車式の発電機を設置して、運動&ダイエットしながら発電するというのは
どうでしょうか?
もちろん、実現できないことはわかっていますが、たとえばジムで黙々と走っている人や
東京マラソンの抽選に漏れてしまった人など、何万人・何十万人単位で走ったら、少しは
発電できるんじゃないのかな?!

ゲームセンターでも、対戦式の発電ゲーム機を設置したら・・・
たくさんの義援金が出せない若い人でも、自分が役に立ててうれしいかもしれません。

そして、美容院でちらっと聞いたのですが、こんな発電方法もあるんですね。

振動力発電!!!
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080203.html

人が歩く時に起こる振動や、自動車や汽車が走る時に起こる振動など、世の中の様々な
振動を電気に変えるシステムなのだそうです。

しかも、首都高五色桜大橋では、実際に使用されたのだとか・・・
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071210/

これが実用化されたら、本当に素敵ですね!
[PR]
by candlevoice | 2011-04-05 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
先日、友人に借りたCDを車のHDDに録音しようと、カーナビに読みこませました。

2枚組のCDのうち、1枚は通常通り表示されました。

d0008157_22495518.jpg


ところが・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-04-02 22:47 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

職場の華

職場の華といえばもちろん、大輪の花のような私のことですが、4月になって
可愛いニューフェイスが増えました。

私には少しだけ及びませんが、せっかくなので・・・

素敵な後輩たちを紹介しちゃいますっ!
[PR]
by candlevoice | 2011-04-01 23:48 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice