<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

『断捨離』できますか?

今年の年末は、大掃除より上級者向けの『断捨離』にTRYしています。

最近はやりの『断捨離』で、今まで捨てられなかったものを一掃しようと始めては
みたのですが、なかなか難しいです・・・(^^;

愛着と執着は違う!という言葉を胸に、とりあえず3年以上使わなかったものは
ゴミとみなすことにしました。
客用布団やコタツ、卓上電気てんぷら鍋など、ずいぶん整理できました。
それでも、一度も袖を通していない衣類等は、なかなか捨てる覚悟ができません。

一番厄介なのは、雑多な書類や郵便物です。
古い物を捨てようと思っても、住所氏名が書いてあると、個人情報が漏れないように
シュレッダーやケシポンというひと手間が必要なんです。

しかも、その中にはパンドラの箱が潜んでいます。
私の学生時代の成績表や、亡くなった家族の思い出など、うっかり読んでしまったら
大声で泣いたり、笑ったり・・・
作業が先に進まなくなってしまいます。

一番笑ったのは、小学2年生の『なつやすみはんせいカード』でした。
毎日の学習状況を自分で記入するのですが、『まとめドリル』・『とまってしない』(親類の
家に泊ったので出来なかったという意味のようです)・『すこしした』・『えにっき』と続いた
後のこの書き込みっ!!

『とまっていなければした』
そんな幼いころから、言い訳が得意だったようです(^^ゞ

そして、通信簿のあちこちにみられる先生の言葉・・・・・



 【おそうじにはねっしんではありません】
 【清掃の仕方に今一息のくふうがほしいと思います】

片づけが苦手だと自分でも思っていたのですが、それって小さいときからだったのね。
DNAは変わらないんだなぁ~っと納得いたしました(笑)
[PR]
by candlevoice | 2010-12-31 01:13 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

『当社比』

家電で新しい商品を売り出すとき、そのメーカーの古い機種と比べて、
たとえば掃除機なら、吸塵力が何パーセントアップしました!なんて
宣伝していますよね。

それを見るたびに、どうせなら他のメーカーと比べてよ!っと思っていた
のですが、実は今、これが一番お気に入りの言葉だったりします(^^ゞ

それというのも・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-12-25 17:58 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
とうとう買ってしまいました!

だって、Amazonの評価がとても高かったので、ずっと気になって
いたんですもの。
昔の妖艶な姿を脳裏に思い浮かべながら聴きたいので、DVDでは
なく、CDにしました。(笑)

何を買ったのかと言うと・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-12-22 00:12 | 音楽 | Trackback | Comments(4)

文化的生活?

最近、土曜日は仕事、日曜日はプライベートで忙しく、書きたいことはたくさんあるのに、
なかなかブログにまで手が回りません。

ということで、とりあえず本日感動した『BLUE OCEAN~海のプレミアムイルミネーション』
です。

d0008157_1213794.jpg
d0008157_1215123.jpg
d0008157_1222674.jpg

ご自身の目でこの感動を味わいたい方は、ぜひカレッタ汐留へどうぞ!
[PR]
by candlevoice | 2010-12-20 01:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

紅葉(その2)

近所の公園でも、きれいな紅葉が見られました。

今回は時間がないので、車で出かけましたが、駐車場では鮮やかな黄色い葉が
お出迎えしてくれました。

d0008157_2032.jpg

奥へと進んでいくと、広場の前のモミジは真っ赤に色づいています。

d0008157_214936.jpg

今回の一番の見どころは、三色に紅葉しているモミジでした。
先端が赤、その内側が黄色、そして一番内側は緑色のまま、一本で3度楽しめて
しまうんです。

d0008157_25340.jpg

とはいえ、逆光なのとカメラの性能がいまひとつなため、上手くお伝えすることが
できません(;_;)
もうちょっと近づいてみると、こんな感じです。

d0008157_253569.jpg

この樹を反対側から見ると、ただ赤く紅葉したモミジにしか見えないので、何だか
魔法のような不思議な感じがしました。

日本庭園では、池の周りのモミジが黄色とオレンジのきれいなグラデーションを
見せてくれていました。

d0008157_29742.jpg
d0008157_291593.jpg
d0008157_292458.jpg

陽のあたり方で表情が違って見えるので、早朝や夕方にはまた、別の風情が
楽しめるのでしょうね。

いつも時間に追われている私には、なかなか難しいのですけれど・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-12-06 02:10 | | Trackback | Comments(0)

紅葉(その1)

とうとう12月になってしまいましたね・・・
なんだかあっという間に1年が終わってしまうように感じるのは、年を取った証拠
でしょうか?(^^;


少し前に撮った紅葉の写真です。
通勤途中に目を楽しませてくれるあのお寺のモミジが、真っ赤に紅葉していました。
11月中旬に観に行ったときには葉が茶色くなっていたので、もう紅葉は終わって
しまったのかとがっかりしていたのですが、紅葉はそのあと始まっていたようです。

d0008157_0112874.jpg
d0008157_0113810.jpg

d0008157_013560.jpg
d0008157_0131634.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-12-06 00:12 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice