<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一人称のエンタメ情報

先週1週間で、私が楽しんだ本や音楽について、ちょっとだけご紹介します。

職場の方から借りた「いきものがかり」の『いきものばかり』
自宅ではほとんど音楽を聞かないので、早速マイカーのHDDに入れました。
知っている曲も、初めて聞く曲もとても耳馴染みの良いものです。
メンバー3人がそれぞれ曲を作っているので、固定されたイメージではないのに
なんだかあったかいんです。
新しいアルバムは車のHDDが認識しないので、曲名もアーティスト名も表示され
ないため、1曲1曲手で入力したのですが、そうやって名前をつけると、なんだか
その楽曲がいとおしくなってくるような気がします。

読んだ本は、山田 詠美さんの『学問』
4人の少年少女の生と性にまつわるお話です。
なかなか面白かったですよ。

そして・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-11-29 01:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)

中途半端

車を車検に出したので、代車を借りました。
一応カーナビがついていて、ラジオもTVも楽しめます。

ただ、今日の夕方車に乗っていると、カーナビからこんなセリフが
流れてきました。
「暗くなってきたので、ライトの確認をしてください」
時計を見ると、16:40でした。

夏だったらまだ明るい時間ですから、ナビは今が11月だということ
を認識したうえで、こう言ってくれるのでしょう。

でも、そこまで賢い頭脳を搭載しているなら、ライトを自動でつけて
くれたら良いのに・・・・・
何とも中途半端な機能だとは思いませんか?!

普段はオートライトの車に乗っているので、なんだか笑ってしまいました。
[PR]
by candlevoice | 2010-11-14 23:06 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

インドア生活・・・

紅葉が観た~い!温泉につかりた~い!!
と、毎日声を大にして言ってみるのですが、最近いろいろ忙しく、
娯楽と言えば読書とTVと映画ばかり・・・(;_;)

とはいえ、そんな中でもたくさんの本に癒されています。

d0008157_2244564.jpg

「SPEED」は、金城一紀さんのゾンビーズシリーズ最新作ですが、
一人の平凡な女子高生が、ゾンビーズの仲間と一緒に、家庭教師
だった女子大生の死の真相へと迫っていきます。

前に読んだ「対話篇」ともリンクしているのですが、読んだ後、すごく
明るい気持ちになります。
金城さんの作品は、文章が上手い、面白いだけでなく、なんだかとても
幸せな気持ちしてくれるんです。
今頃主人公の佳奈子は、女子校版ゾンビースを作っているのでしょうか?

「フリーター、家を買う。」は、TVドラマを週1のペースでのんびり観ていく
のに我慢できず、原作を買ってしまいました。
これも、とても面白い作品でした。

ただTVドラマとは違う部分も多く、「SP」のシナリオを読んだばかりという
こともあって、TVはTVでこんな風に味付けしていくんだなぁと、結局ドラマ
も楽しく見ていたりします(笑)

「東京島」は、無人島に漂着した1人の女性と31人の男性の物語です。
実際の事件をモチーフにしている作品だったんですね。
でも、良くわからないというのが正直な感想です。

「十七歳の自閉症裁判」は、今読んでいる途中なのですが、何が正しい
のか、どうしたらよいのか、難しい問題がたくさんあるなぁと感じています。
皆さんにもぜひ一度、読んでいただきたいと思います。
[PR]
by candlevoice | 2010-11-07 23:19 | | Trackback | Comments(0)

遠く 遠く・・・

先日、うちの職場の一角からスカイツリーが見えるという噂を耳にしました。

神奈川県にある職場から、本当に見えるのか?っとドキドキしながら4号館に
行ってみると・・・

ぼんやりとではありますが、たしかに東京スカイツリーが見えました。
工事途中でこれだけ見えるのですから、これからはもっとはっきり見えるように
なるのでしょうか?

なんだか小さな秘密を見つけたようで、嬉しくなりました。

d0008157_1202416.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-11-04 01:21 | まち | Trackback | Comments(0)

SP-野望篇-

あっというまに11月になってしまいましたね。

先週末、ようやく冬物の服を押し入れから引っ張り出しましたが、街では
もうクリスマスのイルミネーションが輝き始めています。

ブログに書きたいことはたくさんあるのですが、色々と忙しく、なかなか
更新できません。

d0008157_192433.jpg

そんななか、今日は楽しみにしていた「SP-野望篇-」を観てきました。
シナリオとテレビの再放送で復習しておいたため、映画の導入部分は結構
スムーズに入り込めたのですが、その後はアクションシーンが続き、とにかく
岡田君と一緒に走り続け、戦い続けた気分です。

興奮冷めやらずという感じなので、レイトショーで観ない方が良いかもしれま
せんね(笑)

そんな中でも、トラック運転手に扮したダイアモンド☆ユカイさんには、ちょっと
癒されました。

映画を観終わった後郵便局に用事があり、誰もいない駐車場に車を止めました。
車のドアを開けて外に出るとき、思わず狙撃手がどこかに潜んでいないかと、
あたりを見回してしまったのは私です(^^ゞ
SPでもないのに、ちょっと洗脳されちゃってる感じでしょうか?!

早く、革命篇が観たいなぁ~・・・
そしてやっぱり、映画のエピソードもシナリオで読みたいです。
随所にある金城さんのコメントがとても面白いんです。

私の中にも「空前絶後の田中一郎ブーム」が到来しています。
ぜひ、田中一郎の私生活てんこ盛りのスピンオフ作ってください!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2010-11-03 23:51 | 映画 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice