<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

突然の『嵐』

その人を好きになったこと、ずっと愛し続けたこと、そして別れを決めたこと、
どれも間違っていなかったと思っているし、後悔はしていない。

それでも、その人を愛し続けた10年間、他の人に目を向けることも、声に耳を
傾けることすらできなかったから、こうやって一人になってみると、私の中には
空白しか残っていないような気持ちになってしまう。

新しい誰かを愛そうときっかけを探してみても、その糸口さえつかめない。
だからどうしても、その人を好きになる前の『昔の男』を思い出してしまう。

そして今、私の中に吹き荒れているのは、突然の嵐・・・・・

といっても・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-06-29 01:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

本日の夕日

仕事帰りに、お気に入りのパン屋さんに寄ろうとすると、またもやステキな
夕日を見つけてしまいました。

職場の近辺は坂が多いので、ちょうどパン屋さんのある交差点が少し高台
になっているのでしょうね。

d0008157_23201157.jpg

パンを買ってお店を出てきたら、太陽の下の部分がもう欠けていました。
とはいえ、ロケーションはあまり良くないかもしれません(笑)

d0008157_23202232.jpg

家に戻る途中の立体交差では、こんなきれいな夕焼けにも遭遇・・・
なんだか心癒される風景です。

d0008157_2320523.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-06-24 23:15 | | Trackback | Comments(0)

貸切フレンチの夜

最近、おいしいものを食べにいく機会が多くなっています。
6/11が職場の健康診断だったので、その前は少しだけ自重していましたが、
それが終わったら、歯止めが効きません(^^;

というわけで全く予定外だったのですが、夕方5時近くに突然フレンチを食べに
いくことに決まってしまいました。
それならやっぱりおいしかったあのお店で、今度はお任せじゃなく、好きなもの
をチョイスして食べることにしましょう!

車で向かったのは、3か月ぶりの『エル・ダンジュ』です。

d0008157_23352550.jpg

テーブルには、ツヤのある葉が乗った真っ白なナプキンが用意されています。

私の選んだ前菜は・・・

d0008157_23392885.jpg

軽く炙った活ホタテ貝と夏野菜の冷製 コンソメジュレとキュウリのクリーム
(早口言葉じゃないですよ<笑)

ホタテ貝の下にはトマトのムースが敷いてあり、スプーンですくうと、緑とオレンジ
のコントラストがとてもきれいでした。
少し酸味があるムースとホタテの甘み、コンソメジュレのフルフルとした触感が
混ざり合って、とてもおいしく頂きました。
蒸し暑い日には、こんな涼しげな前菜がとてもうれしいです。

お魚料理は、胡椒鯛のポアレ・・・
焼き目の付いた皮のパリパリ感が絶妙でした。

d0008157_23443650.jpg

上に乗っている緑のつくしの様なものは、アスパラガス・ソバージュ(野性的な)
というものだそうです。
ネットで調べたら、いつも食べているアスパラよりは、オーニソガラムの仲間に
近いのだそうです。

お肉料理は、前回はステーキだったので、今回は和牛ホホ肉の赤ワイン煮に
してみました。
ほろほろと崩れるような柔らかさでした。
とても濃厚でおいしかったのですが、〆に食べるのにはちょっとヘビーだった
かも・・・

d0008157_23524951.jpg

ピンぼけ写真につき、サイズを小さくしてお送りいたします(^^ゞ

ソースまできれいに食べきってふと我に返ると、隣にいたお客さんはいつの
間にか引き上げていて、レストランのお客は私たち1組だけになっていました。
まさに、貸切フレンチの夜です。

お腹一杯とはいえ、デザートは別腹なんですよね~♪
メニューの中に『エル・ダンジュ デザート大盛り合わせ』というのを見つけて
しまったら、頼まないわけにはいきませんっ!!!

d0008157_23552330.jpg

見ての通り、ケーキ4つにシャーベットが3つ乗っています。
さすがに少し残しました。

実はこのほかに、1口おつまみの白エビのから揚げ、ちょこっとデザートの
レモンプリンも食べているんです。
そして、紅茶の後には、プティフールも・・・

これで太らないわけがないですよね。
しばらく粗食と運動の日々が続きそうです。
[PR]
by candlevoice | 2010-06-23 23:57 | 食べる | Trackback | Comments(0)

BBQの達人

今日は休日出勤だったのですが、仕事を少し早く切り上げ、職場近くの釣り堀の一角で
BBQ大会が行われました。

ワールドカップ【日本対オランダ戦】の当日なので、最初は気乗りしなかったのですが、
BBQの達人の火をおこす姿を見ていたら、なんだか楽しくなってきました。

それでは、火のおこし方をおさらいしましょう!

1.まず、着火しやすいように紙でくるんだ炭にバーナーで火をつけます。

d0008157_1103417.jpg

2.次に、その炭に達人手作りの煙突をかぶせ、火のつきやすいタイプの
  新しい炭を入れます。
  こうすることで、ウチワでパタパタしなくても、火が回りやすくなるんだそうです。

d0008157_1295379.jpg

3.ある程度火が大きくなったら煙突をはずし、竹輪みたいな形に成型した炭を
  その上に乗せていきます。
  この炭は、燃えにくいけれどいったん火がつくと2時間くらい持続するそうです。

で、完成したのがこの状態です!

d0008157_123789.jpg

これからBBQ本番が始まったのですが、なぜか1枚も写真がありません。
といっても、食べてばかりいたわけじゃありませんよ(^^ゞ
肉&野菜焼き奉行に専念していたんです。

途中で、日本戦を応援するために早退させていただきましたが、家に帰っても
服だけじゃなく身体全体、BBQの煙でいぶされたようなにおいがしていました。

とはいえ、屋外でのBBQは久しぶりで気持ち良かったです。
[PR]
by candlevoice | 2010-06-19 23:28 | 食べる | Trackback | Comments(2)

ユ~リが咲いた~♪

とうとう梅雨入りしてしまいましたが、うちの庭では雨にも負けず、大きな
ユリの花が咲いています。

鮮やかなオレンジ・濃いめのオレンジ・白にピンクの縁取りの3種類です。

緑色の葉っぱがどんどん伸びてきたときには、このまま花が咲かずに
終わるのではと心配しましたが、倒れることもなく、すくすく成長しました。

d0008157_2323820.jpg
d0008157_23232063.jpg
d0008157_23232956.jpg

半年以上前に球根を選んだので、よく覚えていないのですが、どうして
こんな色の組み合わせにしたのでしょうか?
もう少し穏やかな色を選べばよかったかなぁ~・・・

いえいえ、きっとワールドカップに合わせた配色にしたんですね!(笑)
明日のオランダ戦、負けられません!!
[PR]
by candlevoice | 2010-06-18 23:23 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice