<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

少し前に『AVTAR』を観てきました。
予告編だけでも映像の美しさや3Dの臨場感に驚かされ、かなり期待していたの
ですが・・・

もう少しファンタジー色の強いものかと思っていたので、最後の方は戦闘シーンが
多すぎて、観ていてちょっとつらくなりました。

もちろん、今までに人間が行ってきた不当な『侵略行為』を批判する意図で作られた
映画でもあるのでしょうが、その割には、アバターという実態のないものを介在させた
ところが理解しにくいのです。

同じ形をしていないと、人(生物)は愛し合えないのでしょうか?
そして理解し合えないのでしょうか?!

それから、ずっと気になっていた作品をビデオで観ました。
『ライフ・イズ・ビューティフル』
強制収容所に連行されたユダヤ人家族の、美しくも悲しい物語です。
人間ってどうして・・・・・(涙)

『百億の昼と千億の夜』も読んだので、最近頭の中は哲学的なことでいっぱいです。
とはいえそんな毎日は疲れるので、今一番の楽しみといえば毎日HDDに録画した韓国
ドラマを見ること!

今ハマっているのは、『私の名前はキム・サムスン』
大笑いできるシーンもたくさんあるのですが、好きな人に素直になれない恋に不器用な
主人公に感情移入し、つい応援したくなってしまいます。
金曜日でTV放映も終わってしまうのですが、興味があればぜひ一度ご覧ください。
何度目かの放映なので、レンタルショップにもそろっているようですよ。
[PR]
by candlevoice | 2010-01-27 02:21 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

White Love & Brown Dream

職場で切り分けたので、こんな写真しかありませんが・・・
真っ白なロールケーキです。

d0008157_1371973.jpg

最近はロールケーキブームのようですが、このケーキの一番の特徴は、なんといっても、
練乳入りのふわふわなクリームなんです。

この懐かしい甘さは、『ママ』の味?
だって、このケーキ・・・

d0008157_1395270.jpg

不二家のミルキーロールなんですから(笑)

大きなミルキーのような包装がかわいくて、思わず買ってしまいました。

そして、こちらはバレンタインに向けての予行演習。
久しぶりにブラウニーを焼いてみました。

d0008157_1451854.jpg

チョコレートのケーキは、外から焼き色が見えにくいので、ちょっと焼きすぎ&温度が
高すぎたみたいです。
ラム酒を入れるのも忘れちゃったし・・・(^^;
でも、ビターチョコを使ったので、こちらは甘さ控えめの大人の味に仕上がりました!

さて、2/14にはどんなケーキを焼こうかな?!
でもその前に、2/3にもケーキを大量生産する予定なので、色々趣向をこらさなくちゃね。
久しぶりの甘~いワクワクですっ!!
[PR]
by candlevoice | 2010-01-27 01:49 | 食べる | Trackback | Comments(0)

セキレイ

自然の豊かな丘陵地帯にある『職場』のあちこちでは良く見かけるのですが、
最近うちの近所でも、白い尾を振る姿を見るようになりました。

d0008157_0313753.jpg
d0008157_0315133.jpg

それも、スーパーの駐車場や交差点近くの歩道など、車や人通りの多い所
ばかりです。

小鳥はかわいいので大好きなのですが、車にひかれるのでは?っと心配に
なったり、もしかして飛べないの?っと不安になったり・・・
だって、こんなに至近距離まで近づいても、まったく逃げる様子がないんです。
ハクセキレイの、まだ幼鳥なのでしょうか?

d0008157_0315921.jpg

食べるものがなくなって、街まで出てきてしまったのかしら?!
自然が少なくなっていくことへの警告ではないと良いのですが・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-01-25 00:44 | 自然 | Trackback | Comments(0)

芯?

昨年末の話になってしまうのですが、近所の雑貨屋さんに合い鍵を作りに
行った時のことです。

そのお店は、狭い店内に食器から電気ポット、掃除用具や日曜大工用品
までそろっているような、昔堅気の「よろずやさん」なので、普段はほとんど
お客が入っている様子がありません。
それなのに、レジの前には背の高い先客がいたのです。

彼はカタコトで一生懸命説明していました。
「トイレットペーパーガ、オチルンデス。ナンテイウノカワカラナイノデスガ、
オチナイヨウニスル(人差し指を横にして)コウイウノガホシインデス」

店主のおじさんは、目をぱちくりするばかりでわかってあげないので、
思わず後ろから、「芯、トイレットペーパーの芯じゃないですか?」っと
声をかけてしまいました。
彼が欲しかったのは、トイレットペーパーが落ちないようにペーパーホルダー
に取り付ける棒の部分だったようです。

彼は、「シントイウノデスネ!」とうれしそう。
店主のおじさんが、「英語ではなんというの?」と聞くと、「ボクハエイゴデハ
ナイノデワカリマセン」との返事。
英語圏の方ではないとすると、透き通るような色の白さは北欧の方なので
しょうか?!

おじさんは店内を探したのですが、目指すものは見つからず、
「あ~、今は切れちゃってるね、たぶん2.3日で入ると思うけど…」
外国の方には、もうちょっとわかりやすい日本語で言ってあげればよいのに
とハラハラしました。

それでも彼は、「ソレジャアマタキマス。シントイウカンジ、シラベテミマス」
とうれしそうに帰って行きました。
『芯』という漢字、教えてあげたかったのですが、思い出せなかった・・・(^^;

それよりも私が気になったのは、彼が買っていったものです。
彼の手にはキッチンタオル2ロールパックが握られていたのです。
しかも、それはトイレットペーパー4ロールと同じ大きさで、そのお店では、
トイレットペーパーとキッチンタオルが隣合わせに並んでいました。

まさかキッチンタオルとは知らずに、値段の安い方を選んでいたら・・・
日本のトイレットペーパーは、ずいぶんゴワゴワしているなぁと思ったり
していないでしょうか?!
今でも気がかりです。

国際親善のためにも、勇気を持って『欲しいのはキッチンタオルですか?』
と聞けばよかったと後悔しています。(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2010-01-06 21:44 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

業務連絡

昨年から時間がなくて更新できずにいた「京都・奈良・滋賀・兵庫 紅葉をめぐる弾丸ツアー」
ようやくUPいたしました。

新年になってから紅葉というのもいかがなものかと思いましたので、ひっそりと投稿日時を
偽装して、(見かけだけは)12月中に更新しています。

ご興味のある方は、このまま下へ下がって見ていただくか、左側の「以前の記事」から12月
をクリックしていただければ幸いです。

あまりにたくさん写真を撮ってしまったので、いくつものブロックに分かれていますが、お暇な
時にでもご覧くださいませ。
[PR]
by candlevoice | 2010-01-04 00:45 | Trackback | Comments(0)

新春のお喜びを・・・

あっというまに2010年になってしまいました。
みなさま、あけましておめでとうございます。
(本来は喪中のため、小声で申し上げます)

d0008157_037210.jpg

こんな弱小ブログですが、今年の3月には5周年を迎えます。
読んでくださる皆様には、心より感謝を申し上げるとともに、どうぞ今年もよろしく
お願いいたします。m(_ _)m

さて、今年はどんな年になるのでしょうか?

私にとっては、決断することが多い年になりそうで、ちょっと不安にも感じています。
とはいえ、新しい年を迎えて、気持ちも新たに前進するしかありませんね!

それなのに・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-01-01 03:19 | 雑感 | Trackback | Comments(1)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice