<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Hard なほうが好き!

ずいぶん色々なところで味わってきましたが、これが最高!というものを
見つけてしまいました。

職場の近くに新しくできたパン屋さん・・・
特に堅めのパンが味わい深いんです。

仕事帰りには、あまりたくさんの種類が残っていないのですが、銀行に行く
途中でお昼頃に店内を覗くと、どれもおいしそうで、全種類のパンが食べたく
なってしまいます。

そして今まで食べた中で最高!と思えたのがベーコンエピ。
エピとは、麦の穂の形をしているパンのことを言うのだそうですね。

d0008157_23435370.jpg

それ以外にもお勧めはたくさんあるのですが、要冷蔵の『あんパン』は、まるで
デザートのようです。

だってこんなに・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-07-29 23:48 | 食べる | Trackback | Comments(0)

愛が生まれた日

という歌がありましたが、昨夜は『〇〇が壊れた日』となってしまいました。
もう1つ付け加えるとしたら、『卵が爆発した日』とでも言いましょうか・・・(^^;

最近、中性脂肪やコレステロールが気になる私は、魚と野菜多めの夕食
を心がけているんです。
最近では、品数も増えて夕食メニューも充実してきました。

というわけで、昨日も仕事から戻ってきて、翌日用にメカジキを照り焼き用
のたれに漬け込み、サラダの玉子を茹でながら、カレーの材料を刻み、そこ
にトッピングするヒレカツの下ごしらえを始めました。

自分では時間配分もうまく行ったと自画自賛していたのですが、ゆで卵を
剥いてみると、まだ中が半熟状態なんです。
少しだけなら、とコップにお湯を入れてもう1つの卵を入れ、電子レンジで
30秒ほど過熱しました。

まだもう少し温めようか、と再びレンジを使い始めてしばらくした時、すごい
大音響とともに、卵が爆発しました!

家族が隣でアルミホイルを巻いてから入れないと危ない、と盛んに注意して
いたのですが、もともとある程度ゆでてある卵だし・・・っとたかをくくっていた
のだと思います。

大惨事を起こした電子レンジを拭いていると、中の光源?が折れているのを
発見しました。
今回の爆発で、電子レンジ本体も壊してしまったようです。

皮肉なことに、卵を入れていたコップは割れませんでした。
さすがコレール!

とはいえ、どうせならコップが壊れてレンジが助かれば良かったのにっと
思ってしまいました。

本日新しい電子レンジをGET・・・
思わぬ出費です(T_T)
[PR]
by candlevoice | 2009-07-29 23:12 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

月と競演?

夏の風物詩と言えば・・・
やっぱり打ち上げ花火でしょうか?!

毎年、この時期になるとそわそわするのですが、結局は人ゴミを避けて、
家のすぐ近くから見られる花火で満足することにしています。
今年はなんとか、お天気ももってくれました。

毎年撮り続けていた成果なのか、何枚かまともな写真が撮れたようです。
しかも、『月』とのツーショット!

d0008157_112921.jpg
d0008157_114727.jpg


d0008157_115724.jpg


d0008157_121951.jpg


d0008157_123059.jpg


d0008157_125146.jpg


d0008157_13278.jpg


d0008157_1641100.jpg


来年は、もっと大きな花火大会を狙ってみましょうか?(笑)
[PR]
by candlevoice | 2009-07-26 23:43 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

なんとかかんとか?!

朝から東京は雨模様・・・
空は厚い雲に覆われて、世紀の天体ショーは見られないのだろうとは思いながら、
一応『日食グラス』持参で出勤してみました。

仕事中に何度か窓を開けて外を眺めてみたのですが、今日はやっぱり無理みたい、
っとあきらめかけていました。

仕事に熱中していてふと気がつくと、なんだか窓の外が少し明るくなっているような
気がします。
時計を見ると11時20分・・・
お天気が少しだけ回復してきたようです。

大急ぎで外へ出てみると、なんとか雲の間から三日月のような太陽を発見できました。
もう少し早く気がついていたら、もっと大きく欠けている太陽に会えたのかしら?!

とりあえずあわててカメラを持ってきて、写真を撮りました。
これが本日最高?の1枚です(^^;

d0008157_0244350.jpg

結局、空は曇天のまま晴れることなく、太陽は見えなくなってしまいました。
肉眼で見えたので、せっかく買った『日食グラス』の出番はありませんでした。

この『日食グラス』、大事に保管しておいたら26年後にも使えるんでしょうか?
とはいえ、その時まで私が元気でいられるか、の方が心配ですよね(苦笑)

あまりに長い間、空の高いところを眺めていたので、今夜は首のストレッチをしてから
寝ようと思います。
[PR]
by candlevoice | 2009-07-22 23:58 | | Trackback | Comments(6)
今でも、空や星を眺めるのが大好きなのですが、小学校の頃は真剣に天文学者か
考古学者になりたいと思っていました。

思い出すと不思議なのですが、小学校6年生の時にサークルのようなものを作って、
何人かのクラスメートと星空に関する勉強会をしていました。

サークル名は《プロミネンス》
毎月、渋谷の五島プラネタリウムに行くのが一番の楽しみでした。

天文学にはロマンではなく、物理学の知識が必要だと知ったのはいつ頃でしょうか?
いつのまにか、そんな夢はあきらめてしまっていました。

それでも、変わった形の雲や落ちそうに大きな月を見ていると、とてもうれしくなって
しまうんです。

d0008157_23594432.jpg

そして、もうすぐ迎える『皆既日食』
日本の陸地から見られるのは、46年ぶりなのだそうですね。

気がつくのが遅くて、すでに日食ツアーはいっぱいという話も聞きました。
しかも、時間はちょうどお仕事中・・・

ということで、当日は午前11時くらいから仕事を放棄して、窓の外ばかり見ていることに
決めました。
これで、どのくらいはっきりと欠けているところが見えるんでしょうか?!
今からワクワク・ドキドキです。

d0008157_0121231.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-07-17 00:06 | | Trackback | Comments(0)

本日のベストショット!

お迎え火をたくために、今日はほぼ定時で職場を飛び出しました。
その途中、美しい夕陽が見えていました。

どこで撮ろうか迷っているうちに、どんどん太陽は低くなってしまい・・・
なんとか間に合ったのでしょうか?!
もうすぐ沈もうとする太陽の、最後の輝きです!

d0008157_23282135.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-07-13 23:28 | | Trackback | Comments(0)
車通勤を始めてもう7・8年たつというのに、毎日同じ道を通りながら
気づかずにいることが多いのに驚きます。

仕事に向かう途中、たまたま高架下を通り過ぎて右側に目を向けた
とき、秘密の花園へと続く階段を見つけてしまったんです。

d0008157_0581997.jpg

時間がなくてそのまま通り過ぎたのですが、どうしても気になって仕事帰りに
車を止めて、その階段を上ってみました。

すると階段の上には・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-07-05 18:17 | 車の窓から | Trackback | Comments(2)

「本能」

最近、刺激が足りないのかもしれない。

やたらに「本能」ばかりが・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-07-05 00:45 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
今うちの庭には、こんな花が咲いています。
少し前までは、サツキもきれいだったのですが・・・

d0008157_124995.jpg

d0008157_050101.jpg
d0008157_0502837.jpg


そして、咲かなかった花と言えば・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-07-02 00:55 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice