<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近買ったCDは、この3枚です。
新しいものも古いものもありますが、少しだけ語らせてください。

d0008157_23554281.jpg

まず、最近出たばかりの『つるのうた』
「歌がうまい王座決定戦」?とかいうTV番組で、からだ全体を真っ赤にして熱唱していた
《つるの剛士》に興味がわき、その歌唱力はどんなものかと買ってみました。

1曲目の「M」の出だしで、歌がとても上手な人ではあるけれど、やっぱりプロの歌手とは
違うんだ、と思いました。
でもそれは、このアルバムを否定するのではなく、歌ってこういう楽しみ方もあるんだなぁと
考えさせられるものでもありました。

彼の熱唱は、ところどころ音程が不安定だったりもするのだけれど、とても誠実で心が温かく
なるんです。
まるで、好きな人と二人きりでカラオケボックスに行き、そこで私だけに向けて、彼が歌って
くれているような、とても幸せな感じ・・・

収録されている「オリビアを聴きながら」
杏里の歌う原曲では、この歌の主人公に対して、どうして自分で振っておきながら感傷に
浸っているの?高飛車でいやな女!なんて思っていたんです。

でも『つるのうた』を聞くと、この主人公は、彼の理想の女性になるために必死の努力をして
恋人になったけれど、それは本来の自分の姿ではなく、それに気づかずに幻ばかりを見て
いる彼とは付き合い続けることが苦しくなってしまい・・・・・
まだ愛しているのに別れを選んだ、という歌に聞こえます。
本当はカトレアより、タンポポが似合う人だったのかも・・・なんて思えるんです。
深読みしすぎでしょうか?(^^;

そして、『DO YOU DREAMS COME TRUE?』
これは、一緒についてくるベストアルバム第2弾「GREATEST HITS "THE SOUL 2"」という
おまけに目がくらんで購入を決めてしまいました。
相変わらず、吉田美和さんの歌声はすばらしいです。

でも、なぜか素直に歌声が入ってこない・・・
ほとんどが恋の歌なので、最近の私に【女子力】が欠けているのかなぁと反省です(;_;)
そういえば、最近はパンツ姿ばかりで、ヒールのある靴も履いていないし・・・

とはいえ、「大阪LOVER」の彼氏は、どうして自分から東京に会いに行かないの?!
この主人公はたぶん30代・・・
ある程度重要な仕事も任されるようになっていたら、いくら好きな人がいても、自分のキャリア
を放り投げて、大阪に行けるのでしょうか?

そして、一番納得できなかったのが「TO THE BEAT, NOT TO THE BEAT 」
私のからだは「音楽」と「あなた」でできている、という歌詞です。
そんな情熱的な恋ができたら、うらやましいとは思います。
でも、私は「仕事」と「家族」だけでできているわけじゃありません。
もちろん大切なものはたくさんあるけれど、私は「わたし」でできているんだ!と強く思います。

最後に椎名林檎さんの3rdアルバム『加爾基 精液 栗ノ花 』
これは、中古CDショップでGETしました。
舌足らずなかわいい声も、巻き舌やシャウトの激しい曲も、どれも大好きです。

最近では、TOKIOやPUFFYにも楽曲を提供しているようですが、だれが歌っていても、
これって椎名林檎?っとわかってしまうくらいの、独特な【椎名林檎節】ってありますよね?!

実は、わたしのカラオケ最高点は『歌舞伎町の女王』だったりします(^^ゞ
とはいえこのCD、発売前に予約する時は、皆さんタイトルが言いにくかったでしょうね(笑)

こうやって書いてみると、歌って結局は《スキ・キライ》なんですよね。
どんなに歌唱力があっても、どんなに良い楽曲でも、人にはそれぞれ好き嫌いがあるし、その
時の気持の持ち方でも、入りやすい音や歌詞は違ってくるのだと思います。

ごめんなさい、少しのはずが長くなりました。
[PR]
by candlevoice | 2009-04-30 01:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
通勤途中の山の樹々が、美しい緑色に染まってきました。
まるでグラデーションのような新緑を見ていると、心がとても軽やかになります。

特に、雨が降った翌日は空気も澄んで、緑がキラキラしている感じがします。
この写真は曇天ですが、ブドウ棚の向こうに広がる山林は、思いおもいの緑色です!

d0008157_23423818.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-04-29 23:41 | | Trackback | Comments(0)

500円均一

先日たまたま時間ができ、ふらっと中古書店に入ったところ、単行本の小説がすべて
【500円】というその日限りのSALEをやっていました。

実は、以前書評を読んで気になっていた「告白」があったらいいな・・・っと思っていたの
ですが、作者の名前がどうしても思い出せません。
たしか苗字は海に関係する漢字一文字で、名前はひらがなで《かなえ》だったはず。

仕方なく店員さんに「告白」はありますか?っと聞くと、何も調べもせずに日本文学の棚に
やってきたので、やっぱり人気の本は店員さんもよくわかっているなぁと思ったのですが・・・

なぜか作家順に並んでいる棚を『あ』の段から探している様子?!
恐る恐る、作者の名前が分からないんですが、どうやって探したらいいですか?っと尋ねる
と、まぁ最初からずっと見ていくしかないですね!というお返事(^^;
パソコンとか、在庫の検索システムとか、文明の利器はないんでしょうか?!(苦笑)

探しているうちにやっと作者の名前を思い出し、無事に購入することができました。
それ以外にも好きな作家の本を選んで、大量GETです。

d0008157_2258142.jpg

最初に読みだしたのは、今映画で話題になっている「おっぱいバレー」
あまり期待していなかったのですが、なかなかの青春小説に出来上がっていました。
青春まっただ中の若い方に、特にお薦めしたい1冊です!

次に期待して読み始めたのが湊かなえさんの「告白」
同じ時系列を登場人物それぞれの告白という形でつなげていくという点で、小説の手法と
しては面白いのですが、とにかく話が暗すぎるので・・・・・

これから読む方もいると思うのであまり詳しくは書きませんが、些細な理由で子供が子供を
殺すというテーマは、何とも凄惨に感じてしまいます。
こういう小説もミステリーというんでしょうか?!
やっぱり『本屋大賞』とは、イマイチ相性が悪いようです(^^ゞ

ところで、先日聞いていたラジオで、映画館で「おっぱいバレー」1枚ください!といえない
シャイな人のために、「opv」1枚と言ってもチケットが買えるという話を聞きました。

実は「おっぱいバレー」が面白かったので、「おっぱいバレーⅡ」を本屋さんに買いに行ったの
ですが見つからず、女性の店員さんを探して小声でどこにあるか尋ねました。
ラジオのトークには笑っていたのですが、やっぱり口に出すのはちょっと恥ずかしかった・・・
です(^^;

ちなみに、私はⅡよりⅠの方が好きかなぁ~・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-04-26 23:16 | | Trackback | Comments(0)

ハナミズキのプロペラ

街路樹のハナミズキに、紅白の花が咲き始めました。

d0008157_039349.jpg
d0008157_0394545.jpg

とはいえ、このプロペラのように見えている4枚は、花びらではなく総苞というもので、
真ん中の緑色の塊が本当の花なんだそうです。

朝が弱い私は、通常出勤の時は1秒も惜しい感じなのですが、今週は遅番のシフトなので、
通勤途中に車を降りて、ゆっくり写真を撮ることができています。

のんびり観察していたら、ホウを開く途中のこんな姿にも出会えました。
こんな形も、ユーモラスでかわいいですね。

d0008157_0464747.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-04-22 00:47 | | Trackback | Comments(0)

天然の花束

フリージア、4色かと思っていたら、今日は白が咲きだしました。
大輪の白い花は、清楚な中にもしっとりとした美しさがあるような気がします。

d0008157_0163727.jpg

色とりどりのフリージアは、そのままリボンでラッピングすれば天然の花束に
なりそうですね!

d0008157_0174614.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-04-22 00:17 | | Trackback | Comments(0)

ピンクの絨毯?

芝桜ほどの華やかさはありませんが、うちの近くの田んぼは、いまピンクのレンゲで
いっぱいです。

調べてみるとこのレンゲ、野生のものではなく、農家が米作りの緑肥とするために、
レンゲ草の種子を播種し、育てているものなんだそうです。
東京都内といってもまだまだ田舎で不便を感じることもありますが、こんな風景には
心癒されます。

d0008157_029117.jpg
d0008157_0304696.jpg

今年は例年に比べ、開花が早いようです.
皆さんの周りにも小さなピンクの花が咲いていないか、ぜひ気をつけてみてください。
[PR]
by candlevoice | 2009-04-21 00:33 | | Trackback | Comments(0)

白と紫

今、庭で一番鮮やかなのはフリージアですが、ひっそりと咲いている花も
たくさんあります。

なぜか、どれも白か紫なの・・・

d0008157_0124711.jpg
d0008157_0125923.jpg
d0008157_0131128.jpg
d0008157_0132324.jpg
d0008157_0134031.jpg
d0008157_0135484.jpg

白いムスカリとアカ色ラベンダーはわかるけど、あとの白と薄い紫の花・・・
なんていう名前の花なんでしょうか?!
[PR]
by candlevoice | 2009-04-20 00:14 | | Trackback | Comments(0)

桜ひらひら・・・

少し前の写真になってしまうのですが・・・・・

見ごろを過ぎた桜並木を、車で通りかかりました。
花びらは半分以上散ってしまって、緑の若葉が見え始めていましたが、
ひらひら舞う花びらの中を進んでいくのも、なんだか風情がある感じ。

d0008157_23574717.jpg
d0008157_2358294.jpg

人生の後半も、素敵なことはたくさんある!ってことかしら?(笑)
[PR]
by candlevoice | 2009-04-19 23:56 | | Trackback | Comments(0)

ピンク・ピンク・ピンク

チューリップはほぼ終わってしまったのですが、まだ少しだけ咲いているのが
なぜかピンク系の花ばかり・・・

d0008157_23494768.jpg
d0008157_23501031.jpg
d0008157_23503122.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-04-19 23:50 | | Trackback | Comments(0)

4色フリージア!

今年は、フリージアの当たり年です。
いつもより値段の高い『土』に植えたのがよかったのかしら?(笑)

今は、大輪で香りの強い4色のフリージアが満開です。
切り花にして花瓶に生けようかとも思ったのですが、やっぱりお庭で楽しむことにしました。

d0008157_23245721.jpg
d0008157_2325837.jpg
d0008157_23252268.jpg
d0008157_23253699.jpg
d0008157_23254885.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-04-16 23:24 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice