<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食の安全

最近、事故米の不正転売やメラミン混入などのニュースが相次ぎ、何を食べたら
よいのかとても不安になっています。

とはいえ、なんとなく自分の食べているものは大丈夫!なんて思ってもいたんです。

ところが・・・(気の弱い方は見ないでください)
by candlevoice | 2008-09-23 23:24 | 食べる | Trackback | Comments(2)

もう少しだけ・・・

旅行の写真がまだ残っているので、お付き合いください。

1日目に奥入瀬を歩いた後、宿に戻る途中で十和田湖に立ち寄りました。
時間がなくて、ここからしか見ることができなかったのですが、静かで美しい
姿を見せてくれました。

湖畔には香ばしいみその香りが漂って、ここで食べた『焼ききりたんぽ』は
おいしかったですよ~♪<食い気ばっかり(^^ゞ

一日目に宿泊したホテルは、奥入瀬渓流のそばに立つホテルでした。
広い敷地の中には足湯もあったりして、森一つ丸ごとなんじゃないかと思うほど
贅沢な空間なんです。

そんなホテルで一番目を引くポイントは、東館のラウンジにありました。
『森の神話』という大きな暖炉は、岡本太郎の作なのだそうです。
後ろに広がる緑の木々と一体化して、とても美しかったです。

ただ、このラウンジでおいしいコーヒーを飲もうとしたら、なんと850円・・・(^^;
もちろん、ご遠慮させていただきました(笑)

西館のロビーには、岡本太郎の遺作となった『河神』という巨大暖炉があります。
写真にはうまく全体が写っていないんですが、こちらも迫力がありましたよ!

二日目は湯瀬温泉に泊まったのですが、このホテルの露天風呂は渓流に面して
いて、本当に気持ちが良かったです。
川のせせらぎを聞きながら温泉につかると、大自然に抱かれているような気持ちに
なりました。

とはいえ、写真に撮ろうと思うと角度が難しいんですよね。

その下の渓流を覗き込むと、こんな感じです。

最後の日は、八幡平に向かう途中で、ふけの湯温泉に立ち寄りました。
私が入った露天風呂も、そうとう露出度が高かった?のですが、完全に建物から離れた
露天風呂は、からだに自信のある人しか入れそうもありません。
混浴の露天からは360度のパノラマが見えるんですから・・・(笑)
何人か入っていらしたようですが、写すわけにはいかないので、これは女性用露天の
写真です(^^ゞ

最後に、とちの実の写真です。
3つに割れる実は、何度も湯がいてあくをとり、おいしい『とちもち』になるのです。

奥入瀬や白神山地では、自然を保護するために、落ちている葉っぱ1枚ですら、
持ち帰ってはいけないのだそうです。
ずっとこの自然が美しいままでありますように・・・・・
by candlevoice | 2008-09-14 15:01 | 旅行 | Trackback(1) | Comments(0)

八幡平その2

昨夜は、本格的な八幡平に到着する前に眠くなってしまったので、もう少し写真をUP
することにします。(^^ゞ

大沼のそばにある『泥火山』なのですが、ちょうどボコッとはねる瞬間を撮るのは、本当に
難しくて・・・

初夏に咲く花は枯れてしまっていましたが、赤くなった木の葉には秋の気配が感じられます。

またしばらくバスに乗り、八幡平の頂上へと向かいます。

この辺りに生えているのは、アオモリトドマツ!
どの木も、片側を向いて立っていますよね?!

水分を含んだ季節風がアオモリトドマツに付着し、そこに雪がたたきつけられるようにして
できるのが、有名な樹氷なのだそうです。
なんだか、さびしい風景ですね・・・

展望台付近まで歩いたところで、いままでの晴天から突然大雨が降ってきました。

周りには白い靄が立ち込め、八甲田山とまではいかなくても、素人にはちょっと不安な天候です。
ということで、3日目は所定のコースを進まずに引き返しました。
この霧は怖いですよね?!
ひどいときには隣の人が見えなくなるのだそうです。

これが最後の写真というのはなんだかさびしいので、白は白でもかわいい花を!
ウメバチソウです。

by candlevoice | 2008-09-12 23:58 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

八幡平

3日目は、八幡平の散策でした。
宿から八幡平に向かう途中、長さ350メートルの城ヶ倉大橋を歩きました。
谷底までの高さは122mあり、下をのぞくとちょっとクラクラしました。

八幡平では、最初に大沼自然担走路を歩きました。

ここでは、たくさんの花に出会えました。
エゾオヤマリンドウ

このかわいい花は何でしょうか

そしてこれが、毒のあるトリカブトです。

これは、ゴマナかな?!

まだまだ続きはありますが、眠くなってきたので、今夜はこの辺で・・・(^^ゞ
おやすみなさ~い♪
by candlevoice | 2008-09-11 22:36 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

世界遺産白神山地を歩く

2日目は、この旅行の一番メインともいえる白神山地へ向かいました。
とはいえ、世界遺産の核心部分はもっと奥地なので、その周りを歩いただけなんですが・・・(^^;

ブナの原生林に差し込むこもれびや、カツラの葉の甘い匂い・・・
一番アップダウンのあるコースでしたが、贅沢な森林浴ができました。

最後の滝は、暗門第3の滝です。

雨が降ると通行止めになるとのことで、2日間お天気に恵まれた私たちは、とてもラッキー
だったようです。
by candlevoice | 2008-09-08 23:53 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
9月に入ってまとめてお休みがとれたので、ずっと行きたいと思っていた東北方面へ
行ってきました。

今回は、奥入瀬渓流・白神山地・八幡平をネイチャーガイドと散策する旅でした。
久しぶりのツアー旅行でしたが、なかなか一人では歩けないような場所を散策でき、
満足できる旅行となりました。

とにかく、緑がきれいなんです!
そして空気が澄んでいました。
歩き疲れて汗ばんだ体に、滝のひんやりした冷気がかかる時の気持ちよさ・・・

マイナスイオンや森林浴で、都会で蓄積した毒素をすべて発散できたみたい?!
素敵なデトックス旅行となりました。

写真がたくさんあるので、いくつかに分けてUPすることにします。

1日目は、奥入瀬渓流を歩きました。
石ヶ戸から雲井の滝、そして白糸の滝から銚子大滝へという道順です。

木漏れ日が水や緑に反射して、とても美しかったです。
by candlevoice | 2008-09-08 23:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

語るほどでもない言葉

バカリズムの『贈るほどでもない言葉』が結構好きなんですが、それにちなんで?(笑)

今日、駅構内のカフェで昼食を食べていると、隣にご夫婦らしい二人連れが座りました。
アイスコーヒーを飲んでいたのですが、突然男性が話し始めました。

『某ファーストフード店でアイスコーヒーを頼むと、氷がたくさん入っているから、コーヒーは
ほんのちょっとしか入ってないんだよ。
だから、コーヒーは氷抜きで!と頼むと、通常の倍以上のコーヒーが飲めるんだ。
そのあと、水を下さいと言って、氷の入った水をもらえば・・・
今度、おまえもやってみろよ!』
奥さまらしい女性は一言、『そんなことしないわよ!』

こんな旦那さんは、ちょっと厭かも・・・(^^;
by candlevoice | 2008-09-07 23:22 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりの夏空!

大雨や雷の日々が続きましたが、ようやく夏らしい空が復活しました。
暑いのは好きじゃないけど、やっぱり夏は夏らしく!が良いのだと思います。

今日は仕事前にちょっと寄り道。
きれいな青空が撮れました。

しかも、運転中に反対車線の3台くらい先から白煙が出ているのを発見!
なんと白いスポーツカーが前の車にぶつかって、ボンネットがぐにゃりと曲がって
いたんです。
運転していた男性は、事の成り行きが理解できない様子でボーっとしてました。
こんな決定的瞬間は、カメラなんか取り出さず、自分の運転に集中するのみです。

運転中は、一瞬たりとも気を抜いたらダメなのね。
しっかり再認識させられました!!
by candlevoice | 2008-09-02 23:27 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます