<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

花火!

夏といえば、やっぱり花火ですよね?!

本当は会場近くまで行こうかと思っていたのですが、夕食の支度が遅くなり、結局
家の外の路地から見ることになってしまいました。

夜の風は涼しくて、心地よく花火を見物できるはずだったのですが、ふと気がつくと
腕に蚊がとまっています。
その後は、足踏みしながら、身体をゆすりながら、カメラのシャッターを切りました(^^;

地元の小さな花火大会では、打ち上げる花火の発数が少ないので、ベストショットは
なかなか撮れません。
ちゃんと取り扱い説明書を読めば、もっと正しい撮影方法が載っていると思うのですが、
あまりのシャッタースピードの遅さに、ただ闇雲にシャッターを押しました。

ここに載せた写真は、そんな奇跡の何枚かです(^^ゞ

d0008157_0584039.jpg
d0008157_058517.jpg
d0008157_059455.jpg
d0008157_0591597.jpg
d0008157_0592688.jpg
d0008157_102286.jpg
d0008157_103566.jpg

d0008157_145730.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-07-31 01:07 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

暑さに負けないで

職場の駐車場から私の働くセンターまでの短い上り坂に、かわいいピンク色の花をつけた
あざみが咲いています。

いつもはタイムカード(といってもパソコンを立ち上げて出勤ボタンを押す方式なのですが)
にせかされて、のんびり写真を撮る暇も無いのですが、今日は前残業しようと1時間早く
家を出てきたので、ゆっくりと写真を撮ることができました。

毎日暑い日が続いています。
雨も少ないのに、コンクリートのすきまから暑さに負けず太陽に向かって鮮やかな花を
咲かせているあざみは、とても強い花なんですね。

d0008157_23294356.jpg

皆様も、どうぞご自愛くださいませ。
[PR]
by candlevoice | 2008-07-24 23:34 | | Trackback | Comments(0)

鮮度が命!

写真を撮りためていると、そのときの感動が薄れてしまうようですね(^^;

少し前になりますが、たまたま昼食をとろうと入った回転寿司のお店で、突然
「マグロの解体ショー」が始まりました。

それほど興味も無かったのですが、土曜日のお昼前の店内は思ったよりも
お客が少なく、なんだか前に行って見てあげないと申し訳ないような気が・・・

生本マグロといっていましたが、本当なのかしら?!

d0008157_23125536.jpg
d0008157_23133425.jpg
d0008157_23142366.jpg
d0008157_2314514.jpg
d0008157_23152643.jpg
d0008157_2318473.jpg


切りたての中トロはおいしかったですが、毎週土曜日にこのショーをやっている
というこのお店、経営は大丈夫なのかと心配にもなりました(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2008-07-24 23:20 | 食べる | Trackback | Comments(0)

涼しげな花

忙しくて、撮りためた写真がなかなかUPできません。
時間のあるときに、少しずつ載せていきますね!

日曜日に、ハスの花を見に行き、久しぶりのプラネタリウムで童心に戻り、
おいしいおそばを食べて帰ってくるという、郷土密着型観光?をしてきました。

10時前には公園に着いたのですが、もう日差しは真夏のようです。
そんな中、水面から立ち上がって咲くハスは、透けるような色の花びらが
とても涼しげでした。

d0008157_23304134.jpg
d0008157_2331355.jpg
d0008157_23312099.jpg
d0008157_23313758.jpg
d0008157_2331521.jpg
d0008157_23321769.jpg
d0008157_2332294.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-07-15 23:33 | | Trackback | Comments(2)

納得できない・・・

今日は、仕事を休んで「施餓鬼法要」(お施餓鬼)というものに行ってきました。

仏教のことは良くわからないし、今までは母に連れてきてもらうか、多忙を理由に不参加を
決めていたので、今日はじめて「施餓鬼法要」の意味を知りました。

「施餓鬼法要」とは、餓鬼道に苦しむ餓鬼に施しをなし、その功徳を無縁仏や三界万霊に
廻向する。そしてまた、その供養が巡り巡ってご先祖さまに届く、ということなんですって。

法要という功徳をしたら、めぐりめぐって自分の先祖に届くって、なんだか目的が違うみたい。
高校の授業で、まったく自発的ではないのに高齢者の施設にボランティアに行って、単位が
もらえるシステムと似ているんじゃないの?
それって、功徳とかボランティアとは言えないような・・・

もちろん、わたしはきちんと仏教を勉強したわけではないので、間違った解釈をしているの
かもしれません。
それでも、餓鬼(生前に、強欲で、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ
変わったもの?)に施しをするより、今現在、自分に何の非も無いのに、世界で飢えている
たくさんの人たちに、食べ物や飲み水を届ける方が先なんじゃないでしょうか?

海老せんべいとお赤飯をいただいて帰ってきましたが、なんだか納得できないままでいます。
[PR]
by candlevoice | 2008-07-09 00:28 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

あま~~~い誘惑・・・

少し前から、デコポンを見かけなくなりました。
私の夕食後のデザートの定番だったのに・・・(T_T)

でも、ようやくお気に入りを見つけてしまいました!
ダイエットには向いていないかもしれなけれど、近所のスーパーで見つけると、
思わずまとめ買いしちゃいます。

一本いっとく?!
[PR]
by candlevoice | 2008-07-07 23:48 | 食べる | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice