<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

土曜日に試験が終わったので、久しぶりにケーキを焼きました。
試験前に切り抜いておいた新聞のレシピに挑戦です!

オーブンミトンというお菓子屋さんのレシピだったのですが、
アーモンドパウダー53g、卵白135gって・・・
うちのはかりはアナログで、しかも10g単位でしか計れないん
ですってば~(T_T)

とはいえ、久しぶりにキッチンで長い時間を過ごしました。
ケーキを焼く日には夕食が手抜きになるので、家族はブーイング
なんですけどね(笑)

今日はとある方々の慰労会用にと思って、そのほかにも定番の
ザッハトルテを焼いて職場に持参しました。
思ったほど人が集まらなかったのが残念ですが、皆さんがおいしい
といってくれたので良しとしましょう。<お世辞かな?!(^^)ゞ

d0008157_1174832.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-01-29 23:42 | 食べる | Trackback | Comments(0)

毎日がご褒美日和?

もうやけのやんぱちです。(笑)

いろんなことがありすぎて自分の中で整理がつかないので、
またも気になっていたものを買ってしまいました。

しかも、一目ぼれして何も考えずに買ってしまったので、今
使っているパープルのにはどうもしっくりこないんです。

d0008157_22281493.jpg

これから似合う色の携帯を探す予定・・・・・(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2008-01-22 22:31 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

自分にご褒美(その2)

デパチカをフラフラしていたら、立派なデコポンを発見!
しかも、熊本産です。

早速お買い上げしてウキウキ歩いていると、電車男で有名になった
Benoistの紅茶とスコーンの福袋を発見!

つらい試練を乗り越えるために、毎日自分にご褒美あげてます。

d0008157_22223690.jpg

でも、ご褒美ってがんばった後にもらえるのでは?!(^^;
[PR]
by candlevoice | 2008-01-21 23:12 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

自分にご褒美?!

私って、つくづく安上がりな女だなぁと思います(^^;

昨日デパートでパジャマを探していたら、隣のコーナーでこんなものを
見つけてしまいました。

d0008157_14563055.jpg

触ってみると、マシュマロのようななんともいえない優しい手触り・・・

ずいぶん迷いましたが、コレは椅子に座っているときの腰枕になるんですよ!
という店員さんの言葉に、思わず購入を決めました。

腰枕にはちょっと大きかったけれど、昨夜は疲れた右足を乗せて寝てみました。
ちょっとかわいそうかなと思いましたが、今朝はちゃんとかわいいブータ君に戻って
いましたよ。
ひざに乗せても、ひじ枕にしても、なかなかの使い心地です。

d0008157_1521444.jpg

しかも、この愛くるしい表情!
しばらくの間、この子に癒されてすごしたいと思います。(^^)ゞ
[PR]
by candlevoice | 2008-01-20 15:03 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

絶屯ってなに?!

家から某所に向かう途中に、アメリカンスクールがあります。
近くを通るたびに、子供を送迎する真っ白な車体のスクールバスを何台も見かけます。
通常ならバスの行き先を表示するバスのフロント部分には、そのバスの名前が書いて
あるようです。

そういえばずっと昔幼稚園でも、スモックにつけたリボンの色で【赤バス】とか【青バス】
とか、帰る方向に分かれて園児たちが幼稚園バスに乗っていたのを思い出しました。
私は白いリボン組・・・
幼稚園から近いのでお母さんがお迎えに来る【徒歩】組でした。
バスのお友達がうらやましかったなぁ~っ!

さて、アメリカンスクールのバスの名前ですが、日本的なものが多いようです。
『武蔵』『徳川』などの武将の名前のバスが続いたと思ったら、次は『石楠花』ですか?
そして、最後に来たのが『絶屯』です。
これってなんて読むんだろう?!

『ゼットン』といったら、ウルトラマンシリーズに出てきた最強の宇宙怪獣しか思い出せ
ません(^^;
どなたか『絶屯』の正体を教えてくださいませ。
[PR]
by candlevoice | 2008-01-14 22:14 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

寝正月!

今回の年末年始で、気持ちの良い朝寝を覚えてしまいました。

9時ごろ一度起きて、またうとうとと二度寝して、お日様がさんさんと差し込む部屋で
目を覚ます快感っ!!

今回のお正月は勉強漬けのはずが、
朝寝&お昼寝:勉強:TVの割合が、6:3:1だったかも・・・

明日から仕事になんて、行きたくなぁ~い!!!(T_T)
[PR]
by candlevoice | 2008-01-06 20:45 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

初めての・・・

夕方車を運転していると、隣を併走していたバイクの男性が突然、赤信号で
バイクを止め、私の車のフロントガラスをたたきました。

バイクと接触した覚えもないし、何か脅そうとするのかしら、それとも親切に
何とかランプが付いていますよ!と教えてくれるのかしら?
ドキドキしながら、窓を開けました。

するとおもむろに・・・





















『横浜か川崎のほうに出たいんですけれど、どう行けばいいですか?
もっと東のほうでしょうか?』


よく道を聞かれるタイプだとは自覚していましたが、車を運転中に道を聞かれるとは(^^;
しかも、横浜と川崎って超アバウト(笑)

それに、『第三京浜に乗れば良いですかねぇ?』って聞く人を間違えています。
私、高速道路もそうですけれど、第三京浜に乗ったことだってないんです。

なので、唯一知っている自分の職場へ行く道を教えてあげました。
川を越えて、山を越えてください!って・・・
でも、川崎だって横浜だって広いんです。
いったいあの方はどこへ行きたかったんでしょう?!
そして、私のガイドは少しでもお役に立ったのでしょうか?

彼が、無事に行きたい場所に到着していることを心よりお祈りしています。
[PR]
by candlevoice | 2008-01-06 20:37 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

予想外宣言?!

昨年末の仕事納めの日、前を走っている車に目を疑いました。
車の屋根についているマークはどう見てもタクシーなのに、その車はコンパクトカー・・・
後ろ姿は、垂直にまっ平らなんです。

d0008157_20254469.jpg

車の中から撮ったので見難いんですけれど、後で調べてみたら、そのタクシー会社は
お客様に親しみやすいようにと《cube》や《bB》をタクシーとして使っているのだそうです。

その車種は、地域に密着した、ワンメータのお客様を大切にする姿勢からの選択とか・・・
タクシーはセダン!という思い込みを裏切った、予想外のコンセプトはちょっとステキです。

少し前のことですが、ごみを捨てに外に出てびっくりしたことがありました。
車椅子のおじいさんが、家の横の路地にぽつんと一人で座っているのです。
しかもそのおじいさん、在宅酸素療法をされている方のようで、車椅子の後ろには酸素
ボンベが付いていて、そのボンベからおじいさんの鼻に酸素が送られているのです。

車椅子を押してきたご家族なのか、ヘルパーさんなのかはわかりませんが、どこを見回し
ても見つけられません。
路地の先のほうまで少し足を延ばしてみましたが、人影も見当たらないのです。
まさか、捨ておじいさん?!

車椅子を押してきた方はどちらにいらっしゃるのですか?と声をかけてみようかとも思った
のですが、万が一のことを考えると、胸のドキドキがとまりません。
いったん家に戻り、深呼吸をしてからもう一度外へ出ました。

すると、なんと先ほどまで車椅子に乗っていたおじいさんが、自分でその車椅子を押して
散歩を再開していたのです。
在宅酸素療法の高齢者が、自分で車椅子を押して散歩するなんて考えてもみなかった
ことでした。
ちょっと疲れたから休憩していただけなんですね。
そんな予想外には、ちょっとうれしくなりました。

と、長い話になりましたが、今年の私の目標です!
ちょっとまじめにストイックに生きてきすぎたので?(笑)、今年は何か予想外のことをして
みようかな?!っと思っています。
遊びもたくさん覚えるぞっ!!

何か楽しいことがあったら、お誘いくださいね~♪
[PR]
by candlevoice | 2008-01-01 21:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

我が家の定番!

年末になると、デパートには豪華なおせち料理が並びます。
面倒だから買ってしまおうかと毎年思いながらも、やっぱり煮物くらいは自宅で・・・
な~んて思ってしまうんです。

おせち料理とはいえないけれど、コレが元旦の我が家の定番です!
味がわかっていただけないのが残念ですが、一応昆布とかつお節でだしを取り、
野菜も1つずつ、別の鍋で味をつけます。

d0008157_1954770.jpg

おせちにはめずらしい焼き豆腐と、戻し汁を使ってふっくら煮含めたしいたけが、
ちょっと自慢かな!?

ちなみに、きんとんは実家の母作成です(^^;
[PR]
by candlevoice | 2008-01-01 19:57 | 食べる | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice