<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

某所で・・・

先日、30人ほどの方を対象に、ゲストスピーカーとしてお話をする機会がありました。
私にとっては、自分の言葉で1時間お話をするというのははじめての経験で、準備を
しているときにはとてもドキドキしました。

でも、話を始めたら、それほどあがっていない自分を発見!!
なんとかなるものですねぇ~(笑)

その某所から見えた景色です。
一応、そんな田舎ではないはずなんですが、ずいぶん遠くへきたもんだ~、なんて思って
しまいました。

d0008157_2175551.jpg

[PR]
by candlevoice | 2007-11-30 02:17 | 非日常 | Trackback | Comments(0)

古いものと新しいもの

最近では丸型ポストがほとんど見られなくなった、と少し前のニュースで聞きました。
新しい四角いポストなら、その中に袋が入っていて、空の袋とその袋を交換するだけで、
効率的に郵便物を集められて、集配時間が短縮されるのだそうです。

うちの近所のポストは、そういえば丸型のポストじゃなかったかしら?と思って夜遅く
見に行ったら、いつのまにかちゃんと四角いポストに変わっていました。
うちのあたりも、もう田舎じゃないのね~っ!なんて思っていたんですが・・・

先日いつも通らない裏道を歩いていたら、なんだか昭和にタイムスリップしたみたい。
どこかで見かけたようなタバコ屋さんの横に、古びた丸型ポストを発見してしまいました。

今ちょうど、『ALWAYS 三丁目の夕日』(漫画ではなく、ノベライズされたもの)を読んで
いるので、うれしくなって思わずパチリ!
なんだか映画のセットみたいですよね?!

d0008157_1433273.jpg

こんな古いものが残っているかと思えば、最近では「AUTO KIOSK」があちこちの
駅でずいぶん活躍しているそうです。
これもニュースで知ったんですが、本物を見てびっくりしました!

d0008157_1454453.jpg

文庫本の自動販売機です。
電車に乗るときには読み物は必需品ですが、装丁と題名もしくは著者名だけで、
本を買う人ってどのくらいいるんでしょうか?!
だって、手に取れないということはその本がラブストーリーなのか、ミステリーなのか、
はたまたエッセイなのかもわからないってことですよね?!
私なら、中を見ないで本を買うなんて、絶対に考えられないのに・・・

さて、他に紹介したい新しいものといえば
[PR]
by candlevoice | 2007-11-30 01:49 | まち | Trackback | Comments(2)

カスタード色の・・・

今日は休日出勤。
ちょっと緊張するお仕事だったし、そんな日には定時に帰ろう!と思い外に出ると、
午後5時の空はもう空は真っ暗でした。

そんな私の目の前に飛び込んできたのは・・・

空の低~い位置にある、クリーム色のお月様。
クリームといっても、濃厚なカスタードの色なんです。

車で帰る途中振り向いたら、少し空高く昇った月は、もう薄い黄色になっていました。
思わずカスタードクリームと生クリームを合わせたような・・・なんて思っちゃった(^^;

そして自宅近くに戻ってきたときには、白い冴え冴えとした月になっていましたよ。

あまり上手に撮れていないけれど、お月様の色の違いがわかるかな?!

d0008157_00553.jpg

d0008157_054299.jpg

d0008157_011857.jpg

[PR]
by candlevoice | 2007-11-25 23:58 | | Trackback | Comments(2)

どど~~~んと!

代休と有休を組み合わせて、平日にちょっとだけお出かけしてきました。
紅葉で有名なこの場所も、平日なら渋滞もなく、あっというまに到着です!

最初に目に付くのはやっぱりコレ!!
どど~~~んと大きくそびえ立っています。
ホテルの展望台からは、裾野のほうまで良~く眺められました。

d0008157_15574579.jpg

お庭の紅葉もきれいに色づいています。

d0008157_15591123.jpg
d0008157_15593222.jpg


富士山とは反対の、河口湖の回りにもきれいな紅葉が見られました。

d0008157_1612280.jpg
d0008157_1614051.jpg

翌日は少し車を飛ばして、別の角度から紅葉と富士山を撮ってみました。

d0008157_1645918.jpg

もう1週間くらいしたら、もっと紅葉の色が濃くなるんでしょうか?!
今回は温泉にたった2回しか入らなかったので、お休みが取れればまた来週に
でも、もう1度行きたいなぁ~・・・(笑)
[PR]
by candlevoice | 2007-11-17 16:03 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

Déjà vu

今日は久しぶりに都会に出かけました。

この駅に降り立つのは初めてのはず。
なのに、見たことがある景色が・・・

d0008157_21381462.jpg

有名な建物だから、どこかで見たはず、と記憶をたどると、コレでした!(笑)

ふるさと切手&モノポリー《お台場バージョン》
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/furusato/1997/1001/index.html

http://saikoro-town.com/ho/boad/mono/daiba/daiba.htm

この角度から見る観覧車ってなんかおまぬけ・・・(笑)

d0008157_21564824.jpg

シャワーツリーとブルーのイルミネーションに、ちょっとだけ癒されてきました!

d0008157_21561250.jpg
d0008157_21562878.jpg

[PR]
by candlevoice | 2007-11-11 21:57 | まち | Trackback | Comments(2)
最近、通勤途中の道に大型のショッピングセンターができました。
仕事帰りにちょっと寄れるし・・・なんてうれしく思っていたのですが、
ショッピングセンターの駐車場から出てくる車のために、通勤道路は
大渋滞となってしまいました。

残業したときには、道もすいてるんですが・・・(^^;

土曜日の午後2時ごろ、やっぱり帰り道で渋滞に巻き込まれました。
最近はこちらも覚悟しているので、それほどイライラもしないんですが、

ふと道路わきの家の塀を見ると・・・
[PR]
by candlevoice | 2007-11-11 21:33 | 車の窓から | Trackback | Comments(2)

朝の楽しみ

通勤途中の道で、大きくカーブを曲がると開けてくる景色があります。

真っ赤に紅葉した樹と、ぶどうの葉の黄色・・・

d0008157_0375431.jpg

d0008157_035528.jpg


それだけでもなんだかうれしくなるんですが、高架線に電車が入ってくると、
もっとわくわくしちゃうんです。

タモリ倶楽部の『チラ見選手権』に出したいくらい(笑)

d0008157_0353217.jpg

今年の紅葉は遅いって聞いたのに、いつもよりずっと鮮やかに色づいて
いるのはなぜでしょうか?!
[PR]
by candlevoice | 2007-11-04 00:38 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

背高のっぽの・・・

秋が深まってきて、もうそろそろこの花も終わりですね。
それにしてもこの花、高さは2メートルくらいあったでしょうか?!

d0008157_0111478.jpg
d0008157_0112634.jpg
d0008157_0113890.jpg

[PR]
by candlevoice | 2007-11-04 00:12 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice