<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月齢カレンダー?

月を見ていると、吸い込まれそう・・・
今夜の月は、とても魅力的でした!

夜の10時過ぎにWalkingしながら西の空を見ると、もう2階のベランダから
手を伸ばせば、月にさわれるんじゃないかと思うほど、低い位置で冴え冴えと
輝いています。

d0008157_093314.jpg

まんまるな月も良いけれど、ゴンドラのようなこんな形の月もとってもステキです。
今まではなかなか月の写真をうまく撮れなかったのですが・・・
手ぶれ防止機能のついた新しいカメラに感謝しなくちゃね(^^ゞ

ちなみに、昨夜の月はもっと細くて、薄氷のような繊細なイメージ・・・

d0008157_0111364.jpg

こんな風に毎日撮っていけば、私にも月齢カレンダーが作れるかな?!
[PR]
by candlevoice | 2007-05-20 23:57 | | Trackback | Comments(0)

アナタまかせの・・・

昨年末に、家族が新車を買ったので、古いナビを譲り受けました。
今は私の小さな車に、大きな4本の角が生えています(笑)

とはいえ、あまり遠出をしない私には、せっかくのナビをちゃんと
使いこなせていなかったようです。
たとえば、自宅からA地点へ行き、その後B地点に行く場合、ついつい
自分でよくわかっているルート(A→自宅→B)を走っていたんです。

ようやく最近、ナビを使ってA→Bというルートを走れるようになりました。(^^ゞ
それでも、ナビがあまり好きでないのは、次の角を曲がることはわかっても、
そのあとどんな経路で最終目的地に着くのかが、良くわからないからなんです。

なんでも論理的に考えたいのか、先の見通しがないと不安に感じるのか、
自分でも不思議なんですが、ナビの言うとおりに知らない道を走ることに
とっても納得できないの(;_;)

走り出す前に、ちゃんとA→Bの全ルートを地図で示してくれて、○○街道
から△△橋を渡って到着しますって教えてほしい。
それから、走っている途中で「ビックス情報?を更新します!」といって、突然
ルートを変えるのも気に入らないの。
もちろん、渋滞を避けるためなのはわかっているけど、この道を行くと後何分で
着くけれど、こっちの道から行けばそれより何分早く到着できるけどどうする?
とか聞いて欲しいんです!

アナタまかせが不得意な私・・・
これって、なおらない性格なのかしらん(^^;
[PR]
by candlevoice | 2007-05-19 01:50 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

甘いかおりに誘われて

今日は、出かけたついでに、ふと思い立って植物園に行ってきました。
昨日の新聞に、バラが満開という記事が載っていたのを思い出したからです。

平日というのに、ものすごい人出でした。
しかも、たくさんの高齢な方々が立派な一眼レフのカメラと三脚で、写真を撮って
いらっしゃるのにはびっくりしました。

最初に目指したのはボタン・シャクヤク園。
見たこともないような変わった形や色をしたシャクヤクが、大きく咲き誇って
いました。

バラ園では、美しい花の姿が目に入ると同時に、甘~いかおりがしてきます。
バラ園は、あまりにもたくさんの種類があって、ちょっと色が氾濫している
感じもありましたが、ゆっくり1つ1つを見ていくと、色も形も、そして香りも
それぞれ違っているんです。

それなのに、カメラを忘れてしまった私って・・・・・(T_T)

しかたなく、携帯のカメラで撮ってみました。
メモリが少ないのに、着うたが9曲も入っているので、写真は6枚ほどしか
保存ができませんでした。

画像が不鮮明ですが、ちょっとだけ見てください。
甘~いにおいを感じていただけるでしょうか?!

d0008157_01713.jpg
d0008157_012319.jpg
d0008157_014315.jpg

こんないろんな芍薬があるなんて、ホントにびっくりです。

そして、バラも新しい品種がたくさん咲いていました。
d0008157_0218.jpg

芍薬から撮り始めたせいで、バラの花を撮るころにはほとんど携帯のメモリが
残っていませんでした。
はぁ~・・・
ぜひもう一度、行きたいですっ!!
[PR]
by candlevoice | 2007-05-19 00:09 | | Trackback | Comments(2)
大好きな大好きなデコポン!!

近所のスーパーで購入して毎日1~2個食べているのですが、例年より甘さが
ちょっと足りないかな?!なんて感じていました。
それでも、そろそろデコポンのシーズンも終わるんじゃないかと心配で、スーパーに
行く度に、愛媛産3個入りパックを買っていたんです。

ところが、今日デパートの食品売り場に行ってみると・・・
あるじゃありませんか、立派な熊本産デコポンがっ!!

デコポン発祥の地は熊本なんです。
今日、食後に食べてみましたが、やっぱり味が濃いみたい!
やっぱり、「デコポンは熊本に限る!」のでしょうか?!(笑)

d0008157_22481137.jpg

[PR]
by candlevoice | 2007-05-14 22:48 | 食べる | Trackback | Comments(2)

証拠写真

ニッコウキスゲは夜になると花びらを閉じるそうですが、○○山の○○キスゲは
夜も花弁を開いたままだという情報を入手しました。

夜のWalkingに出かけるのならば、ぜひ真相を調査しなくては!と思い立ち、
カメラを持って出かけてみました。

うわさは本当でしたっ!

d0008157_2229421.jpg

でも、夜になると花びらを閉じる花と、そのままの花があるのはどうしてなんでしょうか?
フレンチレストランの庭できれいに咲いていたガザニアも、夜は固く花びらを閉じていました。
夜になると、花粉を運んでくれる虫がいないから花びらを閉じるのかしら?
でも、開いたままでいる花もあるのに・・・
花びらを閉じたり開いたりするのにも、相当のエネルギーがいるはずなのに、なんで
そんなことをするんだろう?!

夜のお散歩中にしては、ちょっと高尚なテーマで悩んでみました(^^ゞ
この写真、私がちゃんとダイエットに励んでいる証拠としても、有効でしょうか?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2007-05-14 22:37 | | Trackback | Comments(0)

戦利品?!

昨日は、職場でとあるパーティー?が開催されました。
昨年に続き準備を担当した私ですが、新人に会場設営の業者との交渉を任せたところ、
見積もり金額が安くなったのは、値引きしてくれたのではなく、人を減らすという意味だった
ようです。

広~~い会場に業者は2人・・・・・
通常の椅子と机をパーティー用に並べ替え、終わったあとには、汗だくでまた元通りに
直しました。

最後に、残ったデザートを食べながら、たくさん働いた皆で打ち上げをしました。
もちろん、テーブルに飾った花は戦利品としてお持ち帰りです!(^^)v

d0008157_1942369.jpg


帰り道、赤信号で車のブレーキを踏んでいたら、足がつりそうになっていました。
いつもの運動不足を反省です。
夜はお風呂でよくマッサージし、用心のためシップも貼って寝たので、今日はどこも
痛いところはありません。

まさか、明日になってから足が痛くなったりしませんよね?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2007-05-13 19:48 | | Trackback | Comments(0)
先日、銀のエンゼルが5枚集まったので申し込みした『キラキョロ缶』の
《おうちで楽しいキャラメル君》が届きました。

こんがりと日焼けしたかわいいヤツです!

d0008157_1916336.jpg


そして中身は・・・
[PR]
by candlevoice | 2007-05-12 19:42 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

チョコとバラの日々

今日は、私の○○才の誕生日でした。
とはいえ、忙しくてなんだかばたばたしているうちに、一日が過ぎてしまった気がします。

お友達に、バラの花とチョコレートケーキをいただきました。
自分へのプレゼントは、明日注文する予定の新しいパソコンですっ!
でも、せっかくパソコンがない生活にも慣れて、夜のWalkingを再開できたので、これからは
なるべくパソコンに依存しないようにしなくちゃね!(笑)
d0008157_8205286.jpg


いただいたバラはピンクでしたが、通勤途中のバラも撮ってみました。
これからが見ごろのようです!
d0008157_8222731.jpg
d0008157_82235100.jpg

[PR]
by candlevoice | 2007-05-10 23:57 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

千年の藤

いつもは車の中から見るだけだったのですが、そうだ!電車で行けば渋滞も
駐車場も気にならないじゃない!!と気がつきました。(笑)

千年の藤という名前ですが、実際には400~500年の樹齢だそうです。
ちょうど満開を少し過ぎた頃で、紫色の美しい花と良い香りを楽しみました。
ただ、わざわざ早起きして見に行くほどかといえば、先日の野生の藤ほどの
インパクトはなかったかもしれません。

d0008157_11242028.jpg
d0008157_11242880.jpg
d0008157_11243640.jpg


しかも、楽しみにしていたこの時期だけの「千年乃藤」の実が入った紫の御守、
まだ社務所が開いていなくて、買えませんでした。
それなら藤の花のきれいな絵がついているおみくじをと思ったのに、こういうときに
限って小銭がない・・・(T_T)

そういえば、今日は切符を買わなかったものね。
最近使い出した、便利なSuicaの機能をちょっぴり恨めしく思ったのでした(^^;
[PR]
by candlevoice | 2007-05-05 11:30 | | Trackback | Comments(6)

名もなき花

家の近所を撮影旅行?してきました。
カメラにも少し慣れ、ようやく小さな花を撮る方法がわかってきました!

d0008157_11114882.jpg
d0008157_11115755.jpg
d0008157_1112464.jpg

アカバナユウゲショウ・カラスノエンドウそして名前を知らない花です。

小さな小さな花がこんなにくっきり写るなんて!
カメラのおかげなのに、なんだか腕が良くなった気がしてちょっとうれしい(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2007-05-05 11:14 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice