<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かぼちゃおじさん

日本にハロウィンが定着したのって、いつ頃からなんでしょうか?

町のあちこちで、オレンジ色のかぼちゃのディスプレイが目立っています!
私も可愛くて、お菓子を1つ買ってしまいました。

d0008157_23184472.jpg



でも、もっと目立っていたのは、こんなかぼちゃを着たおじさんでした。

どこの町にもいるのかな~・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-10-29 23:22 | | Trackback | Comments(2)

読書の秋・・・

最近、なんだか無性に本が読みたくなっています。

実はうちの職場、なぜか今ものすごいマンガブームが起こっているんです!
最初は、TVで『のだめカンタービレ』が始まるけど、原作のマンガがとっても
面白いのよ!っとお嬢さんのマンガを持ってきてくださる方がいて・・・

『のだめ』をまわし読みするうち、職場の他のメンバーも、自分の愛読書を
「これも面白いから!」っと次々に持ってきて、今やお昼休みは、マンガ喫茶
(昼食の片付けもせず、全員で黙ってマンガを読みふける)状態です。

でも、マンガを読んでいたら、やっぱり本も読みた~いっ!!と無性に思う
ようになりました。
とりあえず、図書館で5冊本を借りてきました!
1日1冊ペースでどんどん読んでいます。

でもね・・・
イマイチ面白い本が見つからないんです。

最初に読んだのは、林真理子さんの『野ばら』
若くて美しくてセレブな女の子二人の恋愛模様では、さすがに感情移入できず(^^;
林さんの作品だから、最後に何か起こるのか?!っとワクワクしていたのに、
いつの間にか読み終わってしまい、不完全燃焼でした。

次に読んだのは、本多孝好さんの『真夜中の五分前』
これは、side-Aとside-Bの2分冊になっています。

昔どこかの書評で面白そうだと思った記憶があったので、楽しみに読み始め
ました。
side-Aはとても面白かったのですが、side-Bが単なるside-Aの2年後の
お話だったので、ちょっとがっかり・・・
Bは、Aのお話の裏側(又は別の登場人物の視点)から語られるのかと、勝手に
思ってしまっていたんです。
(ちょうど、『冷静と情熱の間』みたいに・・・)

これから読もうと思っているのは
奥田英朗『空中ブランコ』
角田光代『対岸の彼女』(これは以前に読んだような気も・・・?)
よしもとばなな『海のふた』です。

どれか、私にぴったりくる本はあるかしら?!

どなたか、面白かった本があれば、ぜひ教えてください。
最近、ホントにピンと来るのがないんだもの・・・

明日は、東野圭吾の『手紙』を借りてこようっと!!
[PR]
by candlevoice | 2006-10-27 23:58 | | Trackback | Comments(5)

お友達発見!

先日、とある駅前を歩いていたら、こんなものを発見しました。

なんだか、頭に烏帽子をかぶっているようなタクシーです。
天井の低いトンネルとかは、大丈夫なんでしょうか?!

この駅では、結構このタイプの広告つきのタクシーが駅前に
並んでいるのですが、今回はこのブログのお仲間?だったので、
激写してまいりました!(^^ゞ

こんなタクシー、あちこちで走っているのかしら?


















d0008157_22352258.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-10-27 22:36 | まち | Trackback | Comments(0)

秋桜と書いて・・・

ちょっとドライブして、公園に出掛けてきました。
一番の目的は、萩ではなくてコスモスです!!

少し遠出をすれば、コスモス畑もあるのですが、近くの公園でも、しっかり秋を
満喫することができました。

白・ピンク・濃い目のピンク
そして、花びらが筒状になっているもの・・・
少しだけですが、黄色のコスモスも咲いていました。

コスモスを見ると、なんとなく気持ちが乙女になるのはなぜでしょう?!(笑)

d0008157_23102447.jpg
d0008157_23103491.jpg
d0008157_23104390.jpg
d0008157_2310538.jpg
d0008157_2311234.jpg
d0008157_23111212.jpg
d0008157_23111988.jpg
d0008157_23113028.jpg
d0008157_23113827.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-10-22 22:51 | | Trackback | Comments(9)

萩のトンネル・・・

やっぱり遅かったか~・・・

時期的に遅いのは知っていましたが、なんとか少しだけ、萩の花を
見ることができました。
紫のほかに、白とピンクもあるんですね。

d0008157_22415048.jpg

d0008157_2242642.jpg

d0008157_22421685.jpg


しだれている様子は、ちょっと藤の花みたい。
調べてみたら、やっぱり萩も藤もマメ科の植物なんですね。
マメ科と聞いて思い出すのは、やっぱり可憐なスイトピー!
なぜ、萩だけが秋に咲くのかなぁ~?!
[PR]
by candlevoice | 2006-10-22 22:42 | | Trackback | Comments(0)

紫式部

職場の庭に、紫式部があったなんて、初めて知りました。
いつもあまり通らない、私のいる建物とは違う棟の裏口です。

来年の夏には、絶対花の咲いているところを見なくちゃ~っ!!

でも、この紫、本当にキレイなんですよね。
台車で荷物を運んだ後、こっそり写真を撮りに戻っちゃいました(^^ゞ

d0008157_23555296.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-10-17 23:56 | | Trackback | Comments(6)

胃にやさしいご飯?!

さすがにうどんには飽き飽きし、とはいえジャンクフードは食べられない!
ということで、本日は胃に優しいと思われる夕食を作ってみました。

胃痛が続くと、ダイエットにはなるけれど、やっぱりおいしいものを食べる
ことが、私にとっては「元気」の素みたいです(^^ゞ

d0008157_21551964.jpg

トリ団子と大根の煮物は、我が家の冬の定番です。
冬大根の甘みと、トリから出るだしで、スープも飲み干せるほどおいしく
出来上がります。
でも、まだ大根が少し辛いかな・・・

サケの混ぜご飯は、いつもは石焼にしてバターを混ぜるのですが、今日は
おとなしくそのままいただきました。
イクラと三つ葉をのせると、ずっと見た目もきれいになります。
(これは、職場で行った居酒屋さんのメニューでした!)

胃の調子が良くなったら、そろそろオーブン料理も復活しなくちゃ・・・
またいろんなケーキも焼きたいなぁ~・・・
なんて考えただけで、やっぱり胃がシクシクしてきました(^^;


どうしてこんなに何度も今日は更新するのかって?!

掃除が苦手だからです・・・
こんな時間なのに、まだ部屋は散らかったまま。
これって、どう考えても現実逃避?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2006-10-15 22:04 | 食べる | Trackback | Comments(3)

秋の雲・・・

洋服の片付けが、難礁に乗り上げております。
もう着ない服は、さっさと捨てれば良いのに、ナカナカ決心がつかず・・・

ちょっと一休みして、頭をすっきりさせましょうか(^^ゞ
さっき撮った、雲の写真をUPしますね!

d0008157_18231625.jpg

d0008157_18245828.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-10-15 18:25 | | Trackback | Comments(0)

花水木

花水木の葉が紅葉し、真っ赤な実をつけだしました。
夏が終わったと思ったら、本当にあっというまに秋が深くなります。

d0008157_14382684.jpg


うどん生活にも飽き、お昼に中華まんにチャレンジしてみたら、やっぱり胃が
シクシク言ってます。
これじゃあ、お出かけは無理みたい(;_;)

ということで、今日は良い子におうちの掃除と夏服と冬服の入れ替え作業に
精を出したいと思います。
でもその前にちょっとお休み(^^ゞ

雲の写真を撮ってきますね~♪
だって、青い空が私を呼んでるんだもん!
[PR]
by candlevoice | 2006-10-15 14:41 | | Trackback | Comments(0)

スッキリしたいっ!

喉と鼻の風邪がなかなか良くなりません。

薬を飲み続けてきたせいか、胃までキリキリしてきちゃいました。
昨日から毎食うどんとお付き合いしています。
いつもなら敬遠気味のハンバーガーですが、こうなってみると、
ジャンクフードが食べたい~っと思ってしまいます。

楽しい週末も家でゴロゴロ・・・
お出かけするのには、今頃の季節が最高なのに~っ!!

ということで、先日非常にスッキリしたものをUPさせていただきます。
お仕事で、何百通という書類を郵送することはよくあるのですが、通常は
切手を貼るのがたいへんなので、かわりに料金別納のスタンプを押します。

でも、それだって数が多いと結構たいへん・・・

で、最新兵器です!(笑)
うちのそばにある郵便局の本局では、料金別納スタンプの自動押印機が
あるんです。

左側に20通ほどの封筒をセットしてスタートさせると、ものすごい高速で
スタンプが押されて飛び出してくるんです。

d0008157_1183160.jpg

いっぺんに20通くらいしか挟めないのが難点ですが、この飛び出し方は
もう快感です。
気持ち良い~っ♪

この写真を職場の方に見せたら、この写真を撮っている私の姿を想像して
しまった、とお返事がきました。
考えたら、こんなもの写している私って相当変な人かも(^^;
[PR]
by candlevoice | 2006-10-15 01:20 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice