<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

心のマッサージ!

久々に、一人で映画を見に行ってきました。
いつものとおり、レイトショーです。

一人で映画を見たのは、実は今までたった3回だけ・・・

1度目は、就職が決まり内定をもらっていた某銀行にお断りを言いに行った
ときのこと。
ちょっとステキだと思っていたニューヨーク帰りのエリート行員から、それまで
聞いたことがないほどのひどい言葉で非難されて、家にも帰れないほどの
ダメージを受けたとき。

2度目は家族が入院して、気分がとても落ち込んでいたとき。

そして今日は、『誰にこの怒りをぶちまけたらいいの?!』という気分
だったんです。(^^ゞ

でも、ステキな映画は心のマッサージになりますね!
以前読んだ雑誌に、この映画を見た男性が6回泣いた、と書いていたので、
私は何回くらい泣けるのかしら?なんて数えていたんですが、もう最後には
何回泣いたのか忘れるほど、ボロボロ泣いてしまいました。

エンドロールが終わって明かりがついたとき、まだ目には涙があふれていました。
そんな顔を誰かに見られるのは恥ずかしいから、一人で来て良かった。(笑)
大人になると、あまり泣かなくなるけれど、涙を流すと、なんだか心のもやもやも
一緒に流れていくみたいな気がします。

d0008157_125642.jpg
人生には降りられない
舞台がある・・・












そんなステキな映画のタイトルは『フラガール』
詳しくはこちらへどうぞ(http://www.hula-girl.jp/index2.html)

映画を見終わった後、その場でもう一度初めから見たい!っとまで思ってしまいました。
ダンスや唄って、私の心のどこかに眠っている何かを、揺り動かす力があるみたい。

大好きな映画です。
ぜひ、皆さんも映画館に足を運んでみてください。

今すぐどんな映画か知りたい方は・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-09-30 01:07 | 映画 | Trackback | Comments(0)

いのちの重さ・・・

本日は、晴天の中、連休だというのに日曜出勤でした。(T_T)
じゃあ、昨日ぐらいは遊び放題!したかといえば、実は地味~な一日を過ごして
おりました。

毎年のことなのですが、この時期は春咲き球根の植え付け時期なんです。
うちには庭がないので、球根を植える前には、次のような儀式が必要となります。
まずプランターの雑草を抜き、土を掘り起こして改良剤と混ぜ合わせ、お水を
あげ、土壌がよみがえってくるのを待つ・・・

この掘り起こし作業を、中腰のつらい姿勢で半日行いました。
土の中から古い球根を掘り起こし、来年も立派な花を咲かせそうな大きいものと、
捨ててしまう小さなものにわけます。

でも、土の中から出てくるのは、球根だけじゃなくて・・・
『アギャ~~っ・・・』
と声に出せない叫び声をあげてしまう、元気の良い15センチもあるミミズくん
とか、カブトムシの幼虫を1/10サイズにしたような白い幼虫とか・・・(>_<)

で、この虫さんたちを土の中に還してあげるほど、私は心優しくないんです。
だって、球根を植えるときに、またご対面したくないじゃないですか。

なので、ミミズくんには燃えるごみの袋に入っていただき、幼虫さんにもこの世から
さようならをしてもらいました。

花を育てるのって、命に触れているような気持ちがして、心癒されるなぁ~なんて
思っていたんですが、こうやって反対のこともしてしまう私・・・

今、話題になっている『子猫殺し』のことを考えてしまいました。

崖から生きているネコを投げ落とすことが正しいとはとても思えないけれど、人間の
勝手で不妊手術をすることが本当に正しいのかは私にはわからない・・・

捨ててしまった小さな球根だって、私が見て美しいとは思えなくても、小さな花を
咲かせることができたかもしれないのに・・・

なんだか、考えれば考えるほど難しくなってしまいます。

来年の春には、ブルーグラデーションのムスカリを植えよう!なんてウキウキして
いましたが、満開の花を見て、来年の私は何を思うのでしょうか?!

d0008157_22553484.jpg

d0008157_22555153.jpg


ちなみに、今うちの庭には白い話しか咲いていません。
飛んできて、がっちりプランターに根を下ろしたマツバボタンさんには、お引取り
願ったもので・・・

う~ん、やっぱり人間って傲慢な生き物だなぁ~・・・・・


たまには、ちょっとまじめに語ってみました(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2006-09-24 22:58 | 想い | Trackback | Comments(0)

白昼の死角!?

先日出かけたときに、何台もの救急車と消防車が走って行くのを目撃しました。
しばらくして駅まで歩いてくると、駅前にはたくさんの緊急車両が集まっています。
改札口にはタンカや車椅子なども置かれ、物々しい雰囲気・・・
思わずサリン事件を思い出してしまいました。

何があったの?!
電車は止まっているの?
d0008157_21543220.jpg


しかし、電車は数分遅れただけで通常通りの運行に戻り、何が起こったかの
説明もありません。
帰ってからネットや新聞でそれらしい記事を探しても見つからない・・・
いったいなんだったんでしょうね?!

自分が知らないだけで、世間では色々なことが起きているのかもしれません。


さて・・・

今日、銀行に行こうとして『カード』を探したんですが、無いんですっ!
先日地上デジタルの工事の方が宅内工事をしたときに、こんなところに置いておく
のは無用心!っと違う場所にしまったんですが、その場所をどうしても思い出せなく
なってしまいました。

他の通帳も調べようと思ったら、とある銀行の通帳とカードも行方不明なのを発見!
自分が知らないだけで、家の中では色々なことが起きているのかもしれません。(>_<)
自分が知らないだけで、私の頭の中では、脳細胞が死にかけているのかも・・・(T_T)

今日は自分のボケボケ加減にちょっと落ち込んでおります。
こんな日は早く寝て、明日すっきりした頭で考え直そうっ!!


あんまり自信が無いけど・・・
はぁ~~・・・・・っ

カードの再発行ってできるのかなぁ~(ボソボソ)
[PR]
by candlevoice | 2006-09-21 22:05 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

Autumn Color

またまた頂き物のチョコレートです!

可愛くて、味も最高っ!!!
つやつやに輝いているでしょ?!
全てが◎で文句ありません。

d0008157_23452126.jpg

d0008157_23453641.jpg


どうだっ?!(笑)
特に、ピンクの『やまもも』がお奨めです!
[PR]
by candlevoice | 2006-09-19 23:50 | 食べる | Trackback | Comments(0)

秋の空の下・・・

台風が通り過ぎ、暑さは戻ってきましたが、空はもうすっかり秋色です!
雲の形も秋ですねぇ~・・・
d0008157_23374765.jpg


そんな空の下、今日もお仕事に向かいます!
天気が良いと、気持ちも良いなぁ~っ!!








本日も疾走中・・・

d0008157_23422628.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-09-19 23:43 | | Trackback | Comments(0)
湯河原の旅館で朝食に出る『わさび漬け』が、本当に絶品なんです!
熱海市泉というところで栽培されるわさびを使っているようなのですが、
新鮮なわさびの辛味と、ねっとりしてほんのり甘い酒粕の組み合わせが
最高なんですっ。

特に、この酒粕のなめらかさは、今まで食べた中でも1番!!
真っ白い炊き立てのご飯があれば、それだけでうれしくなっちゃいます。

お土産に差し上げた方も、とても喜んでくださったので、写真をUPする
ことにいたしました。
d0008157_23331862.jpg

ただいま、お取り寄せできないか思案中・・・

でも、たまに食べるからおいしいのかな?!(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2006-09-16 23:35 | 食べる | Trackback | Comments(0)

電気街!

久しぶりに秋葉原に行ってきました。
駅前は大きなビルができて、すっかり変わってしまっていました。

でも、さすが電気街!
たくさんの電気屋さんを見つけました・・・























d0008157_22434369.jpg

あれっ?
これって電球屋さん?!(笑)

実は今日、はじめて生メイドさんを見ちゃったんです。
道の両側で、チラシを配っていました。

写真を撮ろうと思ったんですが、急ぎの用事があったので、帰りに!っと
思っていたら、帰りには雨が強くなって、メイドさんはもういませんでした・・・

写真が撮れていたら、今日のブログタイトルは『萌え~♪』だったのに(^^ゞ

明日はお仕事はお休みなのに、朝から用事がいっぱいです。
一緒に行動する方からメールが着て、9時に現地集合、その後1時間から
1時間半の単位であちこちめぐり、昼食は食べる暇がないかも・・・なんて(>_<)

こんなお休みはイヤ~~~っ!!
明日の夜は、またレイトショーでも行っちゃうかも・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-09-12 22:56 | まち | Trackback | Comments(0)

秋の夜長に・・・

今夜は少し涼しくなり、エアコン無しでも眠れそうですね。
そんな秋の夜長に似合うのは、やっぱりミステリーでしょうっ!!

先日の旅行で1泊目に泊ったのは『熱海』
旅館においてあったのは、こんな小冊子でした。

d0008157_2120444.jpg

なんと、森村誠一さんが熱海を舞台に書いた、短編推理小説なんです。

熱海市の観光文化部 観光商工課 観光企画係が企画した『アタミステリー紀行』
熱海宿泊者限定で、この小説の謎解きに挑み、正解者には抽選で、プレゼント
が当たるというものだそうです。

私もずいぶん夜遅くまで考えたのですが、4つの問題のうち1つしか解けませんでした。
熱海宿泊者以外には、プレゼントはありませんが、興味のある方はぜひ、熱海市のHPか、
このページから挑戦してみてください!
http://www.city.atami.shizuoka.jp/www/contents/1154501693575/files/atami-mystery-tour.pdf


そして、悶々として夜も寝られない私に、こっそり犯人を教えてくださいね!(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2006-09-11 21:30 | | Trackback | Comments(2)

ぶどう

ずいぶん秋めいてきたと思ったら、今日は久しぶりに暑い一日でした!
久しぶりに、掃除・洗濯・部屋の模様替えなどで1日を過ごしましたが、
今日じゃない日にすればよかった・・・(^^;

でも、いつのまにか、葡萄がおいしい季節になってきましたね。
通勤途中の露店で、少し早いけれど『高尾』を見つけたので、買って
きました。
おまけに付けてもらったのは『菊水』という種類の梨だそうです。
『菊水』は『二十世紀』と同じ、青梨の1種なんですね!

d0008157_19271739.jpg

このあたりでは、梨は早い順に
『幸水』『稲城』『豊水』『二十世紀』『菊水』そしてひときわ大きな『新高』
が採れるようです。
でも、ぶどうは『高尾』しか見たことないなぁ~・・・

去年も同じぶどうの写真を撮りましたが、袋に書いてある『ぶどう』の文字!
シンプルで良いでしょ?!(笑)

その反対に、きれいにお化粧して出てきたのは、先日の温泉旅館のデザート
でした。
ぶどうの皮は剥いてあるし、一足早い柿には、柿のジャムがかかっていました。
ちょっとサービス過剰かも?!
d0008157_19301383.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-09-10 19:32 | | Trackback | Comments(2)

隠れ家フレンチ?!

人間って贅沢なもので、あんなにおいしいと思っていた料理も、2回目には
おいしいけど、それほどでも・・・なんて思ってしまいます。

汗をかいて働いた後には、1杯のお水だっておいしいはずなのに・・・

今回は、昼食に竹林の中の隠れ家フレンチを訪ねてきました!
美容院で、ふと手に取った雑誌に載っていたのですが、ちょうど宿泊した
旅館から5分ほどの距離だったんです。

竹林の中には、足湯もありました。
d0008157_23373127.jpg


お料理は、とってもおいしかったです!
d0008157_2338214.jpg

d0008157_2338345.jpg

d0008157_23384888.jpg


デザートも2種類出ましたが、最後の白ゴマプリンが濃厚で、絶品でした。
d0008157_23425641.jpg


帰りに、台風による高波で道路が封鎖され、3時間半も渋滞してしまいましたが、
それも強烈な思い出になりました(^^;
[PR]
by candlevoice | 2006-09-06 23:45 | 食べる | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice