<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

緑の中の・・・

海の日に、近所の美術館にはじめて出掛けてみました。
箱根まで行かなくても、緑の中の美術館って、こんなに近くにあったのね(^^;

美術館の窓から外を眺めてみれば・・・
雨に濡れたベンチと、木々の緑のコントラストがとてもステキでした!
d0008157_0323579.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-07-22 00:33 | 非日常 | Trackback | Comments(2)

東京タワー

と言っても、高さ333mのテレビ塔の話ではありません(笑)
最近、遅ればせなのですが、去年話題になった2冊の本を読みました。
どちらも、読み終わってみて、う~ん・・・という感じです。

d0008157_2331269.jpg


江國香織さんの『東京タワー』ではヒロインの詩史さんが、こんなに優雅な
奥さんっているのかしら?って思うほど現実離れした生活をしているので、
なんだか興ざめしちゃいました。
しかも、読んでいるとどうしても『黒木 瞳』さんの顔が浮かんでしまって・・・

リリー・フランキーさんの『東京タワー』は、泣かせる本だと聞いていたので、
どんな感動的なお話なのかと期待して、文庫になる前に買ってみたのに・・・
一言で言えば、マザコン男!の話です。
ぜんぜん泣けないどころか、自分がひどく親不孝な息子であったことを、
小説にすることで昇華させようとしている、というように感じてしまいました。
私って、ひねくれてるのかな?!(^^;

7/29にテレビドラマになるらしいので、興味がある方は見てください!
っていまさらフォーローしてもダメかしら?(笑)

期待しすぎると、裏目に出ちゃうのかもしれませんね。
最近面白い本に当たらないのは、つい流行り物に目がいってしまってる
私自身のせいかもしれません。
ちゃんと書評を読んで、じっくり検討してから読む本を決めなきゃね!
(ネットで本を買うのも、中をじっくり読めないのでダメだなぁ~・・・)

ということで、今私が一番気になる『東京タワー』といえば、こちらです。
http://www.kando-kzai.jp/opening/index.html
東京タワーの4Fにある『感どうする経済館』

日本の政府債務を一世帯あたりや、1分あたりに換算した時の重さの
リュックサックを背負える『日本の借金リュック』のコーナーや、日本の
GDPと政府の借金のそれぞれの増え方を、時計にした『日本経済の
足音時計』など、興味のあるコーナーがいっぱいです!
最近行ってみたい場所の1つだったりします。(笑)
[PR]
by candlevoice | 2006-07-18 23:04 | | Trackback | Comments(2)

これな~んだっ!

職場のお友達が激写してきてくださいました。
さて、これは何でしょう?!
d0008157_214778.jpg

ちなみに、画像処理がうまくできなくて、周りがガビガビしていますが、
それは問題とは関係ありません・・・(^^;

答えはこちら・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-07-18 21:05 | 雑感 | Trackback | Comments(6)

シャボン玉みたい・・・

仕事帰りに、スーパーの駐車場で撮った、まんまる・ふわふわの雲です!
なんだかシャボン玉みたいで、かわいいでしょ?!

そして、突然ですが、本日からスキンを替えてみました。
ずっと1年半、季節感も考えずに桜のスキンにしていたのですが、ロゴ
画像を、トルコキキョウに替えてみたら、なんだか薄いピンクがかぶって
しまって・・・

ずっと背景が白だったので、濃い色になると、なんだか写真も表情が
違って見えますね!
とはいえ、またまたなんともはや季節感の無いスキンとなりました(^^ゞ
そのうちまた元に戻しちゃうかも・・・(笑)
d0008157_2123947.jpg

d0008157_21232277.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-07-17 21:24 | | Trackback | Comments(1)

西方浄土?!

特に何かを信じているわけではありませんが、美しい夕やけを見ていると、
なんだか西の方には、ステキな世界が待っているような気がしてしまい
ます(笑)

夏みたいに暑い日が続いたり、雷雨で停電が起こったり・・・
そうかと思えば、今日は少し寒いくらいです。
梅雨としてはどうなの?!なんて突っ込みを入れたくなりますが、夕方に
なって太陽が顔を覗かせると、やっぱり夕やけが楽しみになってきます!

私の『夕やけポイントその1』は、職場の窓から。
いつもの定点観測です。

そして、『夕やけポイントその2』は、橋の上!
でも、この橋は有料道路のため、途中で車を止めて撮影することが
できません。
料金所の前で待っているときに、何とか撮ったのが、この1枚・・・
d0008157_14221424.jpg

『夕やけポイントその3』は、陸橋の上!
まるで北海道でも走っているかのように、とてもキレイに西の空が
広がっています。
d0008157_14253768.jpg

その坂を下りてくると、自宅の近くでは珍しい高層のタワーマンションが
姿を現します。
西に伸びる、まっすぐな道!
この景色も、なんだか好きなのです。
d0008157_14265914.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-07-17 14:33 | | Trackback | Comments(0)

助手席までの距離

車に乗るとき、一番くつろげるのってどこですか?
私は最近、助手席より運転席!です(笑)

先日、仕事が遅くなったので、同僚の方を途中の駅まで乗せて
帰ることになりました。
職種は違うのですが、同じセンターで一緒に働いている男性の
方です。

私は、その方が助手席に乗ってくるものと思い、自分の荷物を
後部座席に入れようと後ろのドアを開けました。
すると、その方は、そのドアから私の後ろに着席・・・
これって、タクシー?!(笑)

でも、走り出してみると、ほとんど仕事の話しかしたことのない
同僚とは、ちょうど良い距離だったのでしょうか。
サッカーの話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

考えてみると、私が親しいと感じている人は、何も言わなくても
すっと助手席に乗ってくるし、そうでもない方は、遠慮がちに
後部座席に乗ることが多いようです。

人との距離って面白いもので、こちらが苦手意識を持っている人は、
相手のほうも私のことを苦手と感じているのかもしれませんね。

最近では、その人との距離が近いにせよ、遠いにせよ、自分とその人
との引き合う力が、だいたい均等になるようにお付き合いするのが
自分にとって楽なことに気が付いてしまいました。

若い頃の恋愛だったら、そうもいかなかったんでしょうが・・・
これって、大人になったということなのかな?!(笑)
d0008157_23314430.jpg


そういえば・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-07-15 23:44 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

願い事は?

今夜の空はボーっと曇っていて、半月よりちょっと太ったお月様も
かさをかぶっているようです。
年に一度の七夕さまなのに、恋人たちは逢うこともかなわないの
でしょうか・・・?!
d0008157_0291376.jpg

恋人たちのひそやかな願いもかなえられないのに、たくさんの
短冊の願い事は、どこの誰がかなえてくれるんでしょうね(笑)
[PR]
by candlevoice | 2006-07-07 23:44 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(0)

LOTUS

通勤帰りの車の中から、前の車のテールランプを見ていたら、どうしても
写真に撮りたくなってしまいました。
だって、どうみても『ハス』みたいなんだもの・・・(笑)

子どもの頃、木でできた積み木カルタが家にあったのですが、その中で
一番良く覚えているのが、【れんこんのはなはハスのはな】なんです。

当たり前といえばあたりまえの文章なんですが、初めて本物のハスの花
を見た時に、花の真ん中にある黄色い花床にも穴があいているのを見て、
【レンコン(食べ物)=蓮(花)】なんだと、ものすごく納得してしまいました。

最近聞いている槙原敬之のアルバムの中にも『LOTUS IN THE DIRT』
という曲がありました。
泥沼でもきれいに咲ける花がある!というメッセージソングです。
マッキーの歌は嫌いじゃないけれど、あまりにも1曲の中に伝えたいことが
ありすぎて、ちょっと苦しくなる感じ。
歌詞の意味を深く考えてしまうと、前方不注意になっちゃったりして?!
ドライブのお供にはむかないかもしれません・・・(笑)

そんなことを考えていたら、そろそろ本物の蓮の花が咲く時期ですね!
また今年も早起きして、公園に行ってみなくちゃ~・・・

なんてエッセイ風にまとめてみましたが、撮れた写真はこんなの(>_<)
d0008157_1152961.jpg

やっぱり手ブレ防止の高性能カメラを買わなきゃダメかしら?!
でも、このブレが音符のように見えて、かえって面白いかも!とか思って
しまう私って、なんて前向き・・・(笑)
[PR]
by candlevoice | 2006-07-05 23:56 | 車の窓から | Trackback | Comments(4)

わがままだけど・・・

毎日雨が続くと、イヤになるし
かといって梅雨なのに晴天が続くと、季節感が無いなんて
ちょっとがっかり・・・(^^;

人間ってわがままだけど、梅雨のあいまにこんな夕焼けを
見ると、やっぱりうれしい!
d0008157_054247.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-07-03 22:41 | | Trackback | Comments(0)

職場の花と家の花

今日は涼しい朝のうちに、塀の外側に生えてきた雑草抜きをしました。
終わりかけの頃に激しい雨が降ってきましたが、なんとか濡れながらも完了!
すっかりきれいになって自画自賛(^^)v
でも、まだ駐車場のドクダミ退治と、サツキの剪定があるのよね~・・・
年をとったら一軒家で暮らすのは大変って、ちょっと判る気がしました(笑)

季節って本当に不思議なもので、1年がめぐってくると、ちゃんと同じ花が
咲くんですね。
草花の体内時計って、どうしてこんなに正確なんでしょう・・・
うちでも職場でも、去年撮ったお花たちが、同じようにキレイに咲きました!

職場では・・・
d0008157_2256272.jpg

d0008157_22564048.jpg

家のプランターでは・・・
d0008157_2257531.jpg

d0008157_22571949.jpg

そして、オキザリスの蕾も、もうすぐ開きそうです。
[PR]
by candlevoice | 2006-07-02 22:58 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice