<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

桜幻想

d0008157_23222473.jpg

d0008157_23223982.jpg

しばらく残業が続きそうなので、毎日夜桜が楽しめます!(^^;
[PR]
by candlevoice | 2006-03-30 23:24 | | Trackback | Comments(4)

春の朝

川にはカモ?も泳いでいたんですけれど・・・
d0008157_23185781.jpg

うららかな春の朝を撮りたかったのですが、車の中からあわてて撮ったら、
こんなもんでした・・・(トホホ)
[PR]
by candlevoice | 2006-03-30 23:21 | 車の窓から | Trackback | Comments(2)

あ~ら、不思議!

先日の水仙、いつまにかオレンジ色に変わってました(^^;
d0008157_2311333.jpg

この八重咲き、ものすごく立体的なんです!
横から見たら、わかるかな?
d0008157_23114668.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-03-30 23:13 | | Trackback | Comments(0)

満開ですっ!!

こちらでは、いよいよ桜が満開です。
でも、今週は土曜日までずっと仕事が続くので、お花見に行かないうちに
桜は散ってしまうのかしら・・・

とりあえず、職場の桜で我慢かなぁ(^^;
後は、早起きして撮影ポイントを探すしかないかも・・・
d0008157_23373776.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-03-29 23:37 | | Trackback | Comments(0)

今日の夕景

沈んでいく太陽の光が、レイザー光線のように飛んでます!
雲も金色に光ってます!!
d0008157_2334335.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-03-29 23:34 | | Trackback | Comments(0)

Narcissus

今年も水仙が咲きました!

朝から少しずつ開き始めていたのですが、お昼ごろにはこんな感じ・・・
d0008157_21525624.jpg

これじゃあ、開ききるのは明日になるのね!っと思っていたのですが、
夕陽を見に外に出てみると、なんと大きく開いていました。

ということで、夕焼けをバックに撮ってみました!
水面に映った自分の姿に見とれ、花になってしまった美少年・・・
そんな面影があるでしょうか?!
d0008157_21575584.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-03-26 21:58 | | Trackback | Comments(2)
この時期、ピンクの桜に心が浮き立ちます!
まだソメイヨシノは2分咲きくらいかな・・・
でも、しだれ桜は満開です。

今日はお墓参りに行ったお寺の境内で、素敵な桜を見つけました。
春という季節がめぐって来るのはうれしいな!
桜のピンクがとっても好きっ!!
d0008157_2321201.jpg

d0008157_23213188.jpg

d0008157_23214427.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-03-25 23:29 | | Trackback | Comments(0)

最後の1色

うちの庭のクロッカスもそろそろ終わりです。
最後の1色は濃い目の紫!
d0008157_2341764.jpg

同じ時期に植えたのに、ちゃんと順番を守って咲くんですね。
薄い黄色→薄い紫→白→濃い黄色→濃い紫
ちょっと感動です☆
[PR]
by candlevoice | 2006-03-25 23:12 | | Trackback | Comments(0)

「死なない」住宅

今日は、お仕事はお休みだったのですが、用事があり、朝から車で出かけました。
大きな道路で信号待ちをしていて、ふと窓の外に目をやると・・・

幹線道路沿いとはいえ、普通の住宅街の中で、その建物は周囲からかなり浮いてました。
だってその家?は、色も赤や黄や緑などの鮮やかな縁取りで、形はなんだか丸っぽく、
しかも、道路に面している部分はほとんど窓で、ガラス張りなんです。
しかも、カーテンも何もさえぎるものが無いので、外から丸見え!

これって家なの?!
あっ、もしかして新種のカラオケルームかしら?
それにしては看板もないし・・・
でも、人が住めるとも思えない、何ともいえない建物なんです。

そうだ、とりあえず気になるから写真に撮っておこう!っと思ってカメラ取りを出した瞬間、
なんと信号が青になってしまいました。
その時には、必ず帰りにもう一度チェックしようと思ったのですが、すっかり忘れて
しまったんです。

家に帰り、お昼から1日遅れのお墓参りに出かけました。
久々に電車に乗っての移動なので、何か読むものを!っと思い、売店で『AERA』を
買いました。
ホントに活字が大好きなんです(^^ゞ

その中に『現代の肖像』芸術家・建築家 荒川修作 「死なない」住宅にようこそ
という記事があり、読み進むうちに、これって絶対さっき見た不思議な建物だ!っと
思うようになりました。

だって、その建物を
『球体、円筒、立方体などのユニットを組み合わせ、外壁には華々しい極彩色』
『リビングルームには斜度20度の傾斜があり、部屋全体に凹凸がある』
『寛ぐというより常に心身は緊張を強いられる』
家だと書いてるんですもの。

その名も『三鷹天命反転住宅』
寝たきりのお年寄りも、住んだら元気になるらしい・・・

確信を強くしながら『AERA』のページをめくると、さっき見た部屋の中で字を書く
瀬戸内寂聴さんの写真が出てました。
今日気がついたものを雑誌で読んじゃうなんて、すごい偶然でした!

しかし、そんな芸術作品だったとは・・・
カラオケルーム?なんて思っちゃってごめんなさい。
でも、ホントに寿命が延びるかどうかはともかく、住んだら落ち着かないのは確か
だと思います。
しかも、この住宅、現在入居者募集中です。
戸数9で、1件の価格は8000万円~1億円弱(@@;
私はちょっとご遠慮します(笑)

興味のある方はこちらへどうぞ!
http://www.architectural-body.com/mitaka/

次回そばを通るときには、必ず写真撮っちゃうぞっ!!
[PR]
by candlevoice | 2006-03-25 17:37 | 車の窓から | Trackback | Comments(4)
そろそろ枝垂桜も満開かしらと、野球の試合を見終わってすぐに、再び
偵察に出かけてみました。

お彼岸ということもあり、枝垂桜で有名なこのお寺は、とてもにぎやか
でしたが、それ以上に桜は華やかに咲いていました!
d0008157_2283310.jpg

これじゃあ、出し惜しみですね(笑)

全体像はこんな感じ・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-03-21 22:29 | | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice