<   2006年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

読書三昧!

先日、久しぶりに本屋さんへ行き、文庫本4冊と介護ヘルパーの活躍する
コミック2冊を買いました。

金額的にはたいしたことはないのですが、6冊いっぺんに買うと、なんだか
『大人買い』って感じで気分が良くなります。(笑)

先日読んだ『空中庭園』のあと、同じ作家の『キッドナップ・ツアー』、そして
結局映画を見る前に『博士の愛した数式』も読んでしまいました。

さて、今回選んだ4冊はこんな感じ。
d0008157_22303427.jpg

『マドンナ』はまだ1話しか読んでいませんが、買って読むほどのことは
なかったかなぁ~なんて・・・(^^;

『ふたたびの虹』は昨夜読み終わりましたが、ストーリーそのものより、
京都・料理・古道具などのキーワードが楽しめました。
はんなりした女将さんが出てきます。
escabecheさん、いかがですか?!(笑)

そして『The MANZAI』は、あの『バッテリー』を書いた【あさのあつこ】さん
の作品です。
おいしいものは一番最後に残しておくタイプの私は、読み始めるまでの
ドキドキがとても楽しいのです。
私にとっては、こんな時間がとても贅沢に感じられます!

そして、この写真のバックですが、とある方から黒のセーターをバックに
使うと良いと聞きました。
カシミアのセーターは持っていないので、ユニクロのフリースで代用して
みましたが、なかなかの出来映えではないでしょうか?!(爆)
[PR]
by candlevoice | 2006-02-28 22:42 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

梅づくし

梅まつりに行ってきました!
ちょっと早かったようで、まだ8割は蕾の状態でした。
いっせいに咲いたら、どんなにキレイなんでしょうね!

その中でも、今きれいに咲いている花を撮ってきました。
まずビックリしたのが、緑色の梅?!
花びらは白いのですが、ガクの部分が緑のせいか全体に淡いグリーンに
見えるんです。
とってもすがすがしくて美しい花だと思いました。
d0008157_063931.jpg

そして、極薄のピンク
d0008157_085467.jpg

ちょっとずつ赤が濃くなって
d0008157_09153.jpg

d0008157_0143444.jpg

少し遅くなってしまいましたが、ロウバイも甘い香りを漂わせていました。
d0008157_0191786.jpg

黄色の菜の花も、春を呼んでいます!
d0008157_0172363.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-02-28 00:23 | | Trackback | Comments(8)

はぁ~~~・・・

確定申告、といってもほんのちょっぴりの医療費控除なんですけれど、
国税庁のWebのページからすいすい作れるはずっ!と昨夜から
取り組んでいるのですが・・・
(去年はちゃんとできたのよっ!)

なぜか印刷画面になったとたん、マイクロソフトのお詫びが出てきて、
入力した情報が全て消えてしまいます。

昨夜も2回、今日も2回TRYしてるのに~っ(キーッ!)
最初はハンカチ噛みたい気分だったけど、いまはもうため息ばかり。
明日早く出社して、職場のPCでやってみるしかないのかな?!
[PR]
by candlevoice | 2006-02-27 22:30 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

金芽米!

荒川静香さん、キレイでしたね~♪
金メダルも素晴らしかったけれど、美しい演技と絶対にミスしない!
と思わせるような、不思議なオーラを感じました。
Liveでも感動しましたが、後からテレビで何度見ても、ウルウル
しちゃいます。

そんな荒川選手がトーヨーライスのCMに出ていたのって知ってますか?
私は金メダルをとってから、ネットのニュースで知りました。

『金芽米』(きんめまい)という胚芽の一部を残したお米なのですが、私は
コレを『キンガマイ』と読むのかと思っていました。
なので、変換してみたら『金が舞い』
これって、ものすごくぴったりなネーミングじゃありませんか!!(笑)
座布団1枚もらえるかと思ったんですが、『きんめまい』なんですね~・・・

トーヨーライスさん、『きんがまい』に読み方変えてはいかがでしょう?!(^^ゞ
http://toyo-rice.jp/
[PR]
by candlevoice | 2006-02-26 14:23 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

紫もあるよ~♪

クロッカスがいっせいに開き始めました!
今日は紫の花が3つと白いのも1つ、ふっくらと花びらを広げました。
どうしてこんなに可愛いんでしょっ!!
d0008157_22443393.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-02-23 22:45 | | Trackback | Comments(4)

季節はめぐり・・・

去年の3月、クロッカスの花があんまり可愛くて、写真を載せたいと
ブログを始めました。

今年もプランターのクロッカスが咲きだしました。
庭にこの花を見つけると、春がきたなぁ~って感じます!
d0008157_23163345.jpg

今年もこれから続々と春の花が咲く予定!
秋のがんばりの成果がでます。

1年って長いようで、あっという間にひとまわりしちゃうんですね。
正確には1周年には早いんですが、どうぞこれからもよろしくお願い
いたします。^^
[PR]
by candlevoice | 2006-02-22 23:20 | | Trackback | Comments(0)

見上げてみれば・・・

スノードロップが次々と開いてきました。
少しだけ背の高い花があったので、無理やり中をのぞいてみました(笑)
d0008157_2372324.jpg

恥ずかしがりやさんなのに、ごめんなさいね・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-02-22 23:08 | | Trackback | Comments(0)

いただきましたっ!!

前にお話した、おいしいチョコレート、職場の方にいただいちゃいましたっ!!
こんな素朴な箱に入ってます。
d0008157_21143172.jpg

どうして箱しか写さないのかといえば・・・
実は中身のチョコレート、さっそくおいしくいただいてしまったんです(^^ゞ

なので、どんなチョコだったのかは、こちらで確認してください(笑)
http://www.5thavechoco.com/index.php
[PR]
by candlevoice | 2006-02-20 21:17 | 食べる | Trackback | Comments(0)
若いときは(って言いたくないけれど・・・)自分よりずっと年上の
仲居さんにお給仕してもらったりするのがなんだか気恥ずかしく、
旅行といってもホテルにばかり泊っていました。
でも最近、純和風旅館も素敵だな!っと思うようになりました。

今回泊った宿は、調度品も李朝などのアンティーク家具だったり、
1人に対して、浴衣・江戸染めの本ゆかた・作務衣の3つと
足袋靴下、専用のスリッパが用意してあり、温泉ではタオルや
アメニティグッズが使い放題でした。

一度使って濡れたタオルは籠にいれ、次に温泉に入るときは
また新しいタオルを使うんです。
(そのタオルも、バスタオル・厚いフェイスタオル・薄いフェイス
タオル・ハンドタオル・シャンプー後に髪を拭くメッシュタオルと
量も種類も半端じゃありませんでした)

快適でうれしいという気持ちもありましたが、どこかでこんなに
贅沢でなくても良いんじゃない?なんて落ち着かない気持ちにも
なった私でした。(^^ゞ

何を贅沢と感じるのかは、人それぞれですよね。
私は、他に宿泊しているお客様がいるのに、それを感じさせない
静かで落ち着いた雰囲気が一番かなぁ~っと思いました。

タオルや浴衣の洗濯のことを考えたり、1回ごとに使って捨てて
しまうブラシやシャワーキャップのゴミ問題など思いをめぐらすと、
私には優雅なリゾート生活はできないような気がしてきました(笑)
[PR]
by candlevoice | 2006-02-18 20:51 | 想い | Trackback | Comments(0)

お部屋から

広縁にあるデンマークの椅子に座って、お庭を眺めました。
紅梅が満開です!
d0008157_23254644.jpg

さて、私はどこに行ったのでしょう?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2006-02-15 23:26 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice