<   2006年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

試験が終わるまでは、したいことがいっぱいあったはず。
ゆっくりテレビをみたり、買い物をしたり、ケーキを焼いたり、家を片付けたり・・・
本を読んだり、年賀状の当選を確認したり、映画を見に行ったり・・・・・

でも、終わってみたら、そんな気持ちはどこへ行ったのか?
なんだか気力が出てこない(笑)

時間がたつのがもったいなくて、なんだか手持ち無沙汰です!
今もテレビを見ながら、なんとなく物足りない気持ち・・・
結果はともかく、やっとのんびりできるはずのに、貧乏性なのかな~(^^;

今日は午後から雨と聞いていたのに、お昼前から雨が降ってきました。
午前中仕事をお休みして出かけていたので、洗濯物が気になってあわてて帰って
きたのですが、なんと物干し竿から洗濯物が消えていました。
d0008157_23521770.jpg

といっても手品じゃなくて、近所の方が、軒下に雨宿りさせてくださっていたんです。

ホントに都心とは思えない下町のようなお付き合い!(<田舎ってことかな?^^)
とってもうれしかったです!

さて、今までの願望のうち、とりあえず今日できたのは、『本を読む』ことでした。
読んだのは、角田光代さんの『空中庭園』
隠し事をしない仲良し家族のはずの6人が、それぞれに心のうちを語る連作です。
みんな何でもオープンにしているはずなのに、実は家族のそれぞれが、心に
オートロックをかけているのかも・・・というちょっと怖いお話でした。
でも、とても面白かったです。

午後は仕事に行きましたが、朝から読み始めて、もう読み終わっちゃった。
実は、本を読むのがものすごく早いんです。
電車で遠くに行くときには、行きと帰りで文庫本2冊くらい読んじゃうかも・・・
なので昔は、本はいつも図書館で借りてました。<買うと大変なんだもん!(笑)

って、今日のブログはなんだかとりとめがないですね。
アハハッ・・・(^^ゞ

試験直後ってことで、許してくださいね。
[PR]
by candlevoice | 2006-01-31 23:57 | 雑感 | Trackback(1) | Comments(16)

あっというまに・・・

堪能するまもなく、溶けてしまった雪。
自転車置き場の屋根から下がるツララが、朝日を浴びて輝いてました!
d0008157_22241445.jpg


雪で大変な思いをしている方もたくさんいるのでしょうけれど、こちらでは
めずらしいことなので、やっぱり雪景色ってうれしくなります。

でも、お願いだから来週だけは降らないでね!<自分勝手なヤツ(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2006-01-22 22:29 | 想い | Trackback | Comments(4)

大雪ですっ!

雪が降るらしいとは聞いていましたが、朝起きたらもう5cmほど
雪が積もっていました。
d0008157_22275475.jpg

ホントなら電車で行った方が安全だけど、今からじゃ間に合わない!
あわてて車の上に載った雪を払い落とし、仕事に出かけました。
もちろんスノータイヤもチェーンもない・・・・・
職場までの40分、ヒヤッとした瞬間が2回ほど(>_<)

なので、帰りは車を職場に置いて、バスと電車で家に帰ることにしました。
しかし久しぶりに乗った電車は、私を見覚えのない街へと運んでいきます。

なんで、ここで川を渡るの?
まさか反対方面行きに乗ったのか?!
いや、それはちゃんと確かめたはず!!

で、ようやく気がつきました。
最近、快速電車の種類が増えて、終点まで2駅しか止まらない急行電車が
できたとか・・・
知らずにそれに乗り込んでしまったようです。
こんな大雪の中、すっごい遠回りしてきちゃいました。
はぁ~・・・・・

これって、やっぱりボケてるの?!(^^ゞ
仕事は半日なのに、家に着いたら(途中でお昼も食べちゃったし)4時でした。
d0008157_22373493.jpg

なので、せっかくの雪景色、ちっとも撮れなかったです。

今、外に出てみたら、もう雪は止んでいました。
塀に積もった雪は、もうふわふわではなくて、氷の粒に変わっていました・・・
d0008157_22391647.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-01-21 22:42 | 非日常 | Trackback | Comments(2)

今日の不思議な空

今日の朝、通勤途中で見つけた空です!
ちょっと不思議じゃない?!
d0008157_19561646.jpg

こっちの方がわかりやすいかな?
d0008157_2025513.jpg

それにしてもボケボケ写真だわ(>_<)
[PR]
by candlevoice | 2006-01-20 19:56 | | Trackback | Comments(2)

アイスブレイク!

問題127 次のうち、正しいものを選びなさい。
 
1.・・・・・初回の集まりであり、緊張をほぐすためにも、ゲームなどの
  アイスブレイクの準備をしておく。

えっ?アイスブレイクって何?!
なんだか、TMレボリューションの歌みたい(笑)

用語辞典で調べてもわからないので、インターネットで検索してみました。
『緊張した状態(アイス)を、ほぐす(ブレイク)ための行為』
そうかぁ~・・・
だからゲームなんだぁ~!(ポンと手を打つ!!)

しかし、大笑いしたのは、その3つ下のHPの解説でした。
『頭の働きが悪くなってくる夕方前にアイスを食べて頭をスッキリさせ、
残りの時間を効率よく頑張ろう!』
おぉ~~~っ、これがホントのアイスブレイク!(笑)
アイスを食べてブレイクして、気持ちを切り替えるってことだね。

で、よく考えれば、そんなことは私もとっくにやっていました!
『残業用アイスの箱買い』です。
今は、これにはまってます。
良くあるチョココーティングのアイスの中で、中がちゃんとしたアイスクリーム
(乳脂肪8パーセント以上)というのはなかなか無いんです。
ハーゲンダッツのアイスはこってりしすぎで、1個食べるのはちょっと大変
なのですが、これは程よい甘さと大きさなんです。
ぜひ、お勧めします!
d0008157_22221213.jpg

職場の冷蔵庫、年末に掃除しといて良かった~♪

でも、ホントはこんなことしてないで、直ちに勉強に戻らなきゃ~・・・(>_<)
[PR]
by candlevoice | 2006-01-10 22:24 | 食べる | Trackback | Comments(2)

心癒されるとき・・・

寒くなると、空気が澄んで空がきれいになるような気がします。
星空はなかなかうまく撮れませんが、ちょっと神秘的な夕景を見つけました。
私の感動はうまく伝わるかな?
これも私のちょっとした日常・・・
d0008157_2351244.jpg

d0008157_23513660.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-01-09 23:52 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

え~~っ?!

今の職場に通い始めてから、もう6年以上経つというのに、おととい初めて
コレを見つけてしまいました!
一瞬、目を疑いました・・・・・

ぶどう畑の上を走る『ゴンドラ』です!
しばらく見ていたら、降りていくゴンドラと登っていくゴンドラがすれ違いました。
こんな片田舎の日常に、どうしてゴンドラが・・・?!

あわてて写真を撮りましたが、見えるでしょうか?
d0008157_23414019.jpg

う~~~ん、日常って油断できないわ(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2006-01-09 23:44 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

遅くなりましたが・・・

新年、あけましておめでとうございます。
お年賀状に、ブログ見てるよ!と書いてくださった方も何人かいたのですが、
コメントを下さる方は少ないようです。(苦笑)

ぽつりぽつりではありますが、今年もたくさん写真を撮って、色々な想いを書いて
いきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ようやく初詣に行ってまいりました。
もう人もそんなに多くなくて、並ぶことも無くすいすいお参りできました。
d0008157_14282584.jpg

d0008157_14284083.jpg

なんと、本殿の両脇には地酒がたくさん奉納してありました。
コレを見て、涎が出ちゃう人もいるんじゃないかしら?(笑)
d0008157_14294823.jpg


帰り道、門から参道を眺めたら、ちょうちんが何重にも重なって見えてきれいでした。
d0008157_14303428.jpg

う~ん、もっとたくさん写真撮ったんですが、人が入らないようにしようとおもうと、
なんだか上のほうばっかりになっちゃうなぁ~・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-01-06 14:33 | 想い | Trackback | Comments(8)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice