<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

球根

といっても、THE YELLOW MONKEYの歌を思い浮かべちゃ~
いけません。

私の好きなのはコレ!!!
d0008157_23322568.jpg

好きというより、病気かも?!(笑)

生協カタログの最終ページあたりに、花の特集が載っているのですが、
30球6色セットで680円!とかについふらふらと目を奪われてしまいます。
そして、翌々週の火曜日には、何でこんなに?!と頭を抱えるほどの球根が
我が家にやってきます。

植えるだけなら簡単なのですが、アスファルトの庭に置いたプランターは
もう増やせません・・・
ということで、プランターの土を一度全部掘り起こして、今年咲き終わった球根を
もう一度植えるものと、さよならするものに分けるのです。
そして土の改良剤を入れて、しばらく置いておきます。

今回買ったのは、甘い香りのスイートフリージア・スノードロップ・大輪ラナンキュラス
そして早咲きクロッカスでした。
来週はまた、チューリップの球根がたくさんが届くのかしら・・・

涼しくなったら、一仕事です!(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2005-08-30 23:48 | | Trackback | Comments(2)

松葉ボタンその2

今朝、庭に行ってみると、まだ松葉ボタンは眠っていました・・・
でも、一重と八重とでは、つぼみのときからこんなに違うのね。

d0008157_2240597.jpg
d0008157_22364538.jpg
[PR]
by candlevoice | 2005-08-30 22:43 | | Trackback | Comments(0)

おそく起きた朝は・・・

朝、注意して庭を見に行くと、いつも咲いているのは白いアサガオばかり・・・
休日に、11時をまわったころゆっくりめのお洗濯をして庭に出てみると、
白い縁取りのあるピンクのアサガオがしおれかけてます。

こんな花じゃ、写真撮ってもね~・・・
なんて思って、何度ブログに載せるのをためらっていたか(^^;

でも、なんだか秋を感じる今日この頃・・・
ちょっと傷ついた、午後のアサガオだって良いじゃないか!!
っと開き直ってみました(笑)
d0008157_051184.jpg

この花が、翌日にはこんなふうになってしまいます。
d0008157_071246.jpg


そして、数少ない庭の花の中で、真夏の暑さにも負けないのがコレ!
植えた訳でもないのに、どうやってたどり着いたのか、あちこちのプランターを
侵略しています。
d0008157_074799.jpg


今日は、ほとんど冷房もつけずに過ごせました。
夜になると、虫の音も秋を感じさせます。
暑いのは苦手な私ですが、もう秋になってしまうのかと思うと、ちょっとさびしい
ような気持ちになってしまいます。

とか言いながら、明日気温が上がったら、やっぱり夏はキライっ!!!なんて
思うのかもね・・・(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2005-08-29 00:13 | | Trackback | Comments(4)

まだ早い?!

そろそろ私の大好きな梨の露店が姿を現し始めました。
2軒も覗いてみたのに、今あるのは『幸水』ばかり・・・

『まだ、味がのってないからね~、見本を置いてるだけなんだよ。
来週くらいにまた来てね!』
っとおじさんに言われてしまいました。

もう頭の中は、果汁がしたたる大きな梨でいっぱいだったのに・・・
悔しいので、露店の様子だけ写してきました。
d0008157_2321132.jpg

来週こそは、絶対Getだぜっ!!!
[PR]
by candlevoice | 2005-08-27 23:21 | | Trackback | Comments(4)

保護色?

秋の気配を感じたのか?ショウリョウバッタも枯れ葉色に
変身したみたいです。

でもね、いつもより早い台風のおかげで、潤ったカンナの葉は
瑞々しい緑色で、あんまり保護色になってないみたい(笑)

よく見たら、バッタの目は葉っぱとおそろいのグリーンでした!
d0008157_2313477.jpg

[PR]
by candlevoice | 2005-08-27 23:14 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

どっちの牛が好き?

もう少しだけ、『谷保天満宮』の続きです。
境内はこんなに広くて、絵馬もたくさんかかっています。
d0008157_21335534.jpg

菅原道真といえば、『梅』が有名だと思っていたのですが、『牛』にもゆかりが
あったのですね。

『自分の遺骸を牛にのせて人にひかせずに、その牛の行くところにとどめよ』
というのが菅原道真の遺言だったそうです。

谷保天満宮には、牛が2頭もいましたよ。
d0008157_22121769.jpg

d0008157_22131666.jpg

私は石の素朴な牛が好き!!
アナタはどっちが好き?

ちなみに、鼻の頭をなでるとご利益があるらしい・・・
[PR]
by candlevoice | 2005-08-22 22:14 | まち | Trackback | Comments(6)
ちょっと出かけた用事のついでに、学問の神様におまいりしてきました。
ここは『谷保天満宮』です。
d0008157_2055267.jpg

駅名は谷保(ヤホ)ですが、地元ではヤボテンジンが通称です!

中に入ると、うっそうとした林になっていて、暑さを忘れさせてくれます。
d0008157_20561815.jpg

d0008157_20572023.jpg


でも、一番心が和んだのは、この境内に放し飼いにされているチャボの親子でした。
ひよこって良く見るけど、お母さんと一緒!ってそういえば見たこと無かった・・・
もう、お母さんのそばを片時も離れなくて、すっごくかわいいの♪
d0008157_20591125.jpg

d0008157_20584431.jpg

d0008157_20585971.jpg


来年の試験のために、お仲間6人分の合格祈願してきました。
で、お賽銭が○○円(2桁)っていうのはどんなもんでしょう?!(笑)
でも、ちゃんとお守り6つ買ったので、合格鉛筆もおまけしてくれましたよっ。
[PR]
by candlevoice | 2005-08-22 21:12 | まち | Trackback | Comments(0)

初体験・・・

今日、初めて・・・
一人でしちゃいました。(うふっ)
















セルフのガソリンスタンドでの給油!!!

皆さんは、いつも給油するお店って決まってますか?!
私はだいたい、職場に行く途中のGSに入るのです。
でもたまに、ぜんぜん違う場所でオイルのランプが点灯して
いることに気づいたりすると、ドキドキです。

で、今日はあわてて飛び込んだGSがセルフだったんです。
思わず、窓開けて
『すいません、初めてで、何にもわからないんですけれど』
って最初に叫んでしまいました。

お金は最初に多めに入れておくのか~・・・
満タンになったら、ガソリンは自動的に止まるんだ~っ!!
レシートを機械に読ませると、お釣りが出てくるのか~・・・
などと、目からうろこ?な数々の体験をいたしました。

って、みんなそんなの普通にしてることなのかな?!

北海道で無謀にバイク旅をした人は、1日何回給油が必要だった
んだろう?
次のGSがどこにあるかわからなかったら、不安じゃないんだろうか?
なんて、ぜんぜん別のことも、ちょっと頭をよぎりました(笑)
[PR]
by candlevoice | 2005-08-11 23:35 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

収穫の日も近い?!

葡萄も梨も、大きくきれいに色づいてきました。
ネット越しに熱い視線を送る私は、ちょっと危ない人?(^^;
d0008157_23532563.jpg

高尾という葡萄は、ずいぶん大きく、色も紫色になってきたようです。
袋越しに想像してください・・・(笑)

そして、コレが私の大好きな梨です!
みずみずしくて、コレを食べないと、私の秋はやってきません!!!
d0008157_23552462.jpg

もう、茶色の袋から、お尻が顔を出してますね。
う~ん、早く食べたい・・・(じゅるっ)

もちろん、人様の畑を激写してるだけなので、露店がでたらそちらで
ちゃんと購入させていただきます!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2005-08-08 23:59 | | Trackback | Comments(0)

光る雲!

今日の夕方の空です・・・
d0008157_2224497.jpg

きれいな飛行機雲に見とれていたら、不思議な雲を発見しました!
輪郭だけ光ってるんです。
d0008157_22235984.jpg

きっと、その雲の後ろに、夕方の太陽が姿を隠しているのですね。
太陽の光はレーザー光線のように、雲を紅く照らしていました。
d0008157_22263290.jpg

今日の夕方、玄関から見た西の空の全貌はこんな感じでした!
d0008157_22264466.jpg

[PR]
by candlevoice | 2005-08-06 22:28 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice