<   2005年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

庭の花たち・・・

春が終わっても、今年はたくさんの花が、庭を飾ってくれています。
これからが楽しみなのは、つぼみが大きく膨らんできたダリア!
d0008157_23275833.jpg


そして、支柱がいらないタイプのミニ朝顔!
d0008157_2329372.jpg

生協で頼んだ朝顔セットには、プランター・種・土・肥料のほかに、
ミニあさがお観察記録がついてました(笑)
小学生が、夏休みの自由研究に使うんでしょうか?!
d0008157_23363413.jpg

ちなみに、肥料の名前は『現代の花さかじいさん物語』(^^;

そして、先日楽しみにしていた《生もの》はこれでした!
斑入りの八重咲きインパーチェンスです。
d0008157_23373875.jpg

最近、なぜか八重咲きばかりに興味が湧くのは、そろそろ自分の《華》が
なくなってきているからなのかしら?!(>_<)
[PR]
by candlevoice | 2005-06-28 23:40 | | Trackback | Comments(0)

引き続き、雑草シリーズ

これまた職場の庭で気になってる草です!
d0008157_2326117.jpg

これって、花なの?
それとも、おしべとかめしべとかかしら?

こうなる前に花が咲いてたところは見てないから、実でもないし・・・
気になるわ~・・・
[PR]
by candlevoice | 2005-06-28 23:26 | | Trackback | Comments(3)

今日のbrunch

久しぶりにのんびりした休日!
ということで、とっておきのお皿を出して、brunchしようなんて思ったのですが、
見てのとおり、甘すぎました・・・(^^;
d0008157_12562947.jpg

[PR]
by candlevoice | 2005-06-26 12:56 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

流行おくれ?!

近藤勇ブームはもうとっくに終わってしまいましたが、たまたまこの近くを
通ったので、撮影してきました。
近藤勇の生家跡です。
d0008157_0582632.jpg

そして、産湯の井戸・・・
d0008157_0585671.jpg


道の反対側には道場がありました!
天然理心流道場『撥雲館』です。
d0008157_123347.jpg

d0008157_125362.jpg


実は、近藤勇さんって、私の遠い親戚らしいのです(^^ゞ
証拠と言うほどではありませんが、叔父はげんこつが口に入ります(笑)
[PR]
by candlevoice | 2005-06-25 01:05 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

誘惑・・・

残念ながら、画像はありません。
どうしてかって?!

今日、ドラッグストアでレジに並んでいる時に、ふと反対側の雑誌売り場の棚に
手を伸ばしました。
だって、Kinkiが表紙だったんだもん(笑)

興味のある記事が見当たらなかったので、前にいる人に当たりそうになりながら、
雑誌を元の棚に戻そうとして・・・
声にならない声をあげてしまいそうでした。

だって、その男性、タンクトップにハーフパンツ姿だったのですが、両腕・両足
そして、タンクトップから少しだけのぞく首の後ろまで、カラフルな模様が!?

ふくらはぎなんて、まるでtattoo模様のパッチ履いてるみたいでした。
こんな方に出会えるのって、めったにないっていうか、もう絶対ないような経験!
写真を撮りたい誘惑が~・・・

あんなに全身だったら、どんなに痛かったんでしょう?!
な~んて思いながらも、あれだけ見事だと、プリントかシールなんじゃないかと
疑ったりもして・・・
でも、ホントはものすごくドキドキでした(^^;
[PR]
by candlevoice | 2005-06-20 23:34 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ねじ花見~っけ!

雑草シリーズ?なんて勝手に名前をつけられちゃいましたが、
職場で見つけたネジバナです。

何枚か写した中に、ちょうど右巻きと左巻きがありました!
d0008157_23481280.jpg

そして、なんと1本だけ、白い花もありましたよ。
d0008157_2249345.jpg

カメラの性能が悪いので、こういう小さな花はピントが合わないのです・・・
残念っ!!!

ラン科の植物だけあって、よく見ると1つ1つがとってもカワイイのに~・・・
[PR]
by candlevoice | 2005-06-20 22:49 | | Trackback | Comments(4)

墨田の花火

という名の紫陽花です。
d0008157_034222.jpg

淡い水色が涼しげでしょ?
[PR]
by candlevoice | 2005-06-20 00:34 | | Trackback | Comments(0)

葡萄という名の宝石

先日のブドウ畑に、白い模様が見えるようになりました。
葡萄の房1つ1つに、白い紙がかけられたのです。
d0008157_22383925.jpg

でも、白い紙のかかっていない葡萄もあるみたい・・・
d0008157_22385717.jpg

どうしてなんでしょうか?

ぶどう園の入り口で考え込んでいると、ブドウ農家のおじさんが
ちょうどこちらにやってきました。

『すいません、写真を撮らせていただいてました。』
「どうぞどうぞ、ゆっくり見て行って下さい。」
優しそうな方だったので、いっぱい質問しちゃいました!

『このブドウの種類は何ですか?』
「高尾ですよ、大きい実になりますよ。」

『そうなんですか。よく秋になると、道端で売っていますよね。
でも、1房1房に袋をかけるのって大変じゃないですか?』
「それよりも、実を摘むほうが大変ですね~。このブドウは大きく
なるので、実があまり詰まり過ぎていると、成長したときに、実が
破れてしまうんですよ。」

『じゃあ、もしかして白い紙がかかっていない葡萄は・・・』
「実が詰まりすぎているので、このままいったら捨てるしかないね。」
『実を摘むのには、やっぱり時期があるんですか?』
「そうだね、あまり詰まりすぎると、ハサミが入らないからね~・・・」

な~んて、小学校の総合学習か、田舎のTVのリポーターみたいな
会話をしてしまいました。(笑)

でも、なにげなく食べている葡萄にも、こんなに人の手がかかって
いるのだなあと、今日は素直に感動してしまいました!
秋になったら、心しておいしくいただかなくては(^^ゞ


最近感じていること・・・
毎日ほんの何人にしか見てもらえない、こんなブログでも、自分に
とっては宝物になってきたみたい。

写真を撮ることを通じて、いろいろな人と話せたり、今まで気にとめ
なかったような小さなことに感動したり・・・
花のことにも詳しくなれたし、なんだか少しずつでも自分が成長している
気がしています。

ちょっと自画自賛しすぎ?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2005-06-18 22:04 | | Trackback | Comments(2)

オキザリスその2

うちのオキザリス、次々に蕾が咲き出しましたので、
ちょっとだけ見てくださいませ!
d0008157_22155219.jpg

[PR]
by candlevoice | 2005-06-17 22:16 | | Trackback | Comments(0)

いちおう、いっとく?!

梅雨ということで、一応紫陽花なども撮ってみました。
d0008157_22133759.jpg

全部の花が色づく前の、こんな初々しい様子が好きです!
[PR]
by candlevoice | 2005-06-17 22:14 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice