カテゴリ:まち( 29 )

今はもう誰も?

先日、何十年?ぶりにデパートの屋上に足を踏み入れました。
探しているブリザーブドフラワーの売り場が、リビングのコーナーか、屋上の
園芸コーナーにあると聞いたからです。

屋上について目に入ったのは、小さな子供向けの乗り物です。

d0008157_17435146.jpg

アンパンマンやドラエもんのほか、昔懐かしいパトカーやミニSLなどもあります。

とはいえ、子どもの元気な声は聞こえてきません。
平日のデパートの屋上には、ほとんど子供がいないのです。

d0008157_1746231.jpg

そのかわり、休憩中のサラリーマンや買い物に疲れたお年寄りなどが、おもいおもい
にくつろいでいました。

d0008157_17482955.jpg

そんな風景にちょっと安心した私です。

休日なら今でも、屋上には子どもがはしゃぎまわり、ソフトクリームの先っぽを落として
泣いていたりするのでしょうか?
[PR]
by candlevoice | 2013-05-14 23:38 | まち | Trackback | Comments(0)

新緑のまち・・・

ゴールデンウイークは、どこへ出かけても混んでいるので、毎年家でのんびり
することに決めています。
今年も、夏物と冬物の入れ替えをして、あとはのんびり過ごす予定でした。

でも、ちょっと用事で出かけた先で、美しい新緑の景色を見つけてしまったんです。

5月3日には、用事の時間より少し早く着きすぎてしまったので、車を駐車場に
入れて、ぶらぶらと歩きまわりました。

d0008157_21561850.jpg

くらやみ祭が行われる大國魂神社では、小雨の降る中、縁日の屋台がたくさん
出ていて、とてもにぎわっていました。

d0008157_21581098.jpg

d0008157_21575888.jpg

d0008157_21584950.jpg


また、今日自転車で訪れた公園では、太陽の光に透き通るような新緑のもみじが
とてもきれいでした。

d0008157_2254633.jpg
d0008157_2252357.jpg
d0008157_226547.jpg

目にまぶしいほどの緑の中で、噴水も気持ちよさそうに見えます。

d0008157_2282623.jpg


せっかくなので・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-05-05 22:23 | まち | Trackback | Comments(0)

遠く 遠く・・・

先日、うちの職場の一角からスカイツリーが見えるという噂を耳にしました。

神奈川県にある職場から、本当に見えるのか?っとドキドキしながら4号館に
行ってみると・・・

ぼんやりとではありますが、たしかに東京スカイツリーが見えました。
工事途中でこれだけ見えるのですから、これからはもっとはっきり見えるように
なるのでしょうか?

なんだか小さな秘密を見つけたようで、嬉しくなりました。

d0008157_1202416.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-11-04 01:21 | まち | Trackback | Comments(0)

不思議な影・・・

大きな街道沿いのマンションの影が、広い歩道にのびています。
それだけなら、普通の景色なのですが・・・

なぜか、マンションの名前だけが、影の中で白く浮かび上がっているんです。
光を通す素材とか、何か特別なものを使っているんでしょうか?!

d0008157_23283052.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-04-05 23:27 | まち | Trackback | Comments(0)

間違い探し?!

先日、前を走っているデイサービスの送迎車に【高齢者輸送中】という
文字を見つけ、なんだか悲しくなってしまったのですが・・・

今度は、こんなものを発見してしまいました。

d0008157_22562149.jpg

はたしてこの車、どんな人を乗せているのでしょうか(@@?
正しい日本語を勉強してほしいと思う、今日この頃です。(苦笑)
[PR]
by candlevoice | 2009-02-10 22:59 | まち | Trackback | Comments(2)

思わず二度見・・・?

最近、街を歩いていると、これっていったい・・・?と思うようなものをたくさん発見して
しまいます。


とある自転車置き場には、警察署が貼ったと思われる黄色のテープが張り巡らされて
いるのですが、なんだか日本語が変なんです。
警戒されているって、いったいどういう意味?!
重点パトロール区域とかなんとか、他に言いようがあると思うのですが・・・(^^;

d0008157_0154263.jpg


そして、本当に二度見ならぬ三度見しちゃったのが、こちらのお店。
ステーキ屋さんが満席で、外で待っている人がいるのね。
っと通り過ぎようと思ったのですが、あのうなだれ方はちょっと変?!
それより、この寒い時期に上半身裸って・・・

d0008157_02045.jpg

よくよく見れば、あしたのジョーの『矢吹 丈』さんだったんですね。
ステーキと、何の関係があるのかしら?!

急いでいない時に、このお店に一度入ってみたくなりました。(笑)
[PR]
by candlevoice | 2008-12-05 00:37 | まち | Trackback | Comments(0)

芸術三昧な一日?!

先日、津軽三味線の上妻宏光さんのコンサートに行ってきました。
東京近郊に住んでいるとはいえ、あまり都会に出ないで暮らしているので、はじめての
赤阪サカスもついでに堪能してきました。(笑)

d0008157_21154358.jpg
d0008157_21155291.jpg

目の前で聴く津軽三味線の音色には圧倒されました。
CDではわからない左手の素早い動きにも・・・

しかも、三味線というのはものすごく繊細な楽器らしく、1曲弾くたびにチューニングが
必要みたいなんです。
ほかにギターやドラムなどのメンバーがいたのですが、その方達がソロを弾いている
ときですら、上妻さんは音を探っていました。
叩けば必ず同じ音が出る『ピアノ』しか弾いたことのない私には、なんだかとても新鮮で、
カッコいいなぁと思いました。

そのあとは、地下鉄で移動し、青山の美術館でシャガールを見てきました。
力強い色合いと、独特の図案は、なんだか気持をドキドキさせるんです。

そのあと渋谷に出て、気になっていた岡本太郎の『明日の神話』を見てきました。
メキシコで作成されたこの壁画は、原爆の炸裂する瞬間を描いたもので、しばらく行方が
分からなかったのだそうです。

d0008157_21305192.jpg

この力強い作品に、気持はまた高揚してきます。
しかも、この壁画には、夏に訪れた奥入瀬の暖炉に使われていたモチーフが使われて
いたりしてちょっと感動・・・・・
いい意味での疲労を感じながら、家に帰りました。

久々に芸術を堪能した一日でした(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2008-12-03 21:36 | まち | Trackback | Comments(0)
近くのおうちが引っ越ししたなぁと思っていたら、あっという間に家は取り壊され、
がらんとした空き地は、水道工事の車両や資材置き場に変わりました。

そして、工事が終わってしばらくすると・・・
なんとそこには、いつの間にか道路ができていたんですっ!(@@;

その道路がどこに続いているのか、とても気になっていたのですが、先日暗くなって
から外へ出てみると、今までぐるっと迂回して向かっていた駅がすぐそばに見えるじゃ
ありませんか!

この道路、自転車と歩行者専用なのですが、最寄りの駅まで一直線!なんです。
駅まで行くのに、ずいぶん時間短縮にもなるみたい。
なんだかうれし~っ♪

ということで、高村光太郎を気取ってみました(^^ゞ

d0008157_2339763.jpg

あの右手に見える明りが駅なんです。
今にも手が届きそうでしょ?!
[PR]
by candlevoice | 2008-10-22 23:40 | まち | Trackback | Comments(0)

ブラックライト!

デジタルカメラの使い方が、イマイチよくわからないまま約一年・・・(^^;
某カーショップの駐車場に車を止めると、斜め向かい側に、思わず駆け寄って
しまうような、きれいな壁を発見しました。

通常の家のように見えますが、表札を見ると、何かのアトリエなのでしょうか?
壁面にはきれいなブルーの海(それとも宇宙?)が広がっているのです。
コレがうわさのブラックライト?!

この絵をきれいに撮るには、夜景モードにすれば良いのか、それともフラッシュを
たかずに撮影すればよいのか?
試行錯誤を重ねた結果、偶然にもまったく色の違う2枚が撮れました!
たぶん日中に見れば、こんな普通の絵なんでしょう・・・

d0008157_15343195.jpg


でも、ブラックライトの力を借りると・・・
[PR]
by candlevoice | 2008-02-18 15:40 | まち | Trackback | Comments(0)

古いものと新しいもの

最近では丸型ポストがほとんど見られなくなった、と少し前のニュースで聞きました。
新しい四角いポストなら、その中に袋が入っていて、空の袋とその袋を交換するだけで、
効率的に郵便物を集められて、集配時間が短縮されるのだそうです。

うちの近所のポストは、そういえば丸型のポストじゃなかったかしら?と思って夜遅く
見に行ったら、いつのまにかちゃんと四角いポストに変わっていました。
うちのあたりも、もう田舎じゃないのね~っ!なんて思っていたんですが・・・

先日いつも通らない裏道を歩いていたら、なんだか昭和にタイムスリップしたみたい。
どこかで見かけたようなタバコ屋さんの横に、古びた丸型ポストを発見してしまいました。

今ちょうど、『ALWAYS 三丁目の夕日』(漫画ではなく、ノベライズされたもの)を読んで
いるので、うれしくなって思わずパチリ!
なんだか映画のセットみたいですよね?!

d0008157_1433273.jpg

こんな古いものが残っているかと思えば、最近では「AUTO KIOSK」があちこちの
駅でずいぶん活躍しているそうです。
これもニュースで知ったんですが、本物を見てびっくりしました!

d0008157_1454453.jpg

文庫本の自動販売機です。
電車に乗るときには読み物は必需品ですが、装丁と題名もしくは著者名だけで、
本を買う人ってどのくらいいるんでしょうか?!
だって、手に取れないということはその本がラブストーリーなのか、ミステリーなのか、
はたまたエッセイなのかもわからないってことですよね?!
私なら、中を見ないで本を買うなんて、絶対に考えられないのに・・・

さて、他に紹介したい新しいものといえば
[PR]
by candlevoice | 2007-11-30 01:49 | まち | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice