カテゴリ:実( 19 )

成長しました!

直径が20cmくらいにはなっているかもしれません。
写真だと大きさがわかりにくいのですが、堂々のスイカです!

d0008157_121764.jpg

小玉スイカだとしたら、そろそろ食べごろ?!
[PR]
by candlevoice | 2012-08-25 01:03 | | Trackback | Comments(0)

観察日記

職場のスイカとトウモロコシが大きくなってきました。

d0008157_23432588.jpg

d0008157_23434798.jpg

葉っぱとの対比を見ていただくと、どれだけ大きくなったかがわかると思います。

いつになったら、食べごろかな?


[PR]
by candlevoice | 2012-08-11 23:49 | | Trackback | Comments(0)

夏といえば・・・

『夏』を題材に連想ゲームをしたら、《青い海→白い砂浜→スイカ割り》と
なってしまうのは、食いしん坊な私だけでしょうか?(笑)

実は職場の駐車場にある花壇で、今年初めてのミッションが繰り広げられ
ています。

暑い夏を乗り切るため、花壇で栽培したトウモロコシを食べ、みんなでスイカ
割りをしようというのです。

始めは半信半疑で、毎日お世話をする職員の方の様子を見ていましたが、
トウモロコシは今や私の背丈を超えるくらいまで成長しました。

しかも、スイカにも小さな実ができていました。
最初は、ただの小さなうす緑色のちょっといびつな丸型だった実が、いつの
間にか、きれいな縞模様のある実に変身していたんです。

d0008157_12352049.jpg

そして、翌日には1まわり以上大きくなり、縞模様もはっきりしてきました。

d0008157_1236219.jpg

こんなに成長が早いとは驚きです。
毎日観察日記をつけちゃおうかしら?!

職場で、本当にスイカ割り大会をする日が来るかもしれませんね(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2012-08-05 12:39 | | Trackback | Comments(0)

秋の味覚!

しばらく過ごしやすい涼しい日が続きましたが、明日からはまた
暑くなりそうですね。

そんな中、通勤途中の道路沿いの露店では、秋の味覚がたくさん
販売されるようになりました。

大きくて瑞々しく、甘みの強い「稲城」という梨を目当てに露店に
向かったのですが、やはり生産地でしか売られていない「高尾」
という種なしの巨峰にも目をひかれ・・・
一緒に購入してきました。

d0008157_0241879.jpg

お菓子盆に収まりきらないほどの迫力です。
皮をむくときに滴り落ちる果汁を、ぜひ想像してみてくださいね!
[PR]
by candlevoice | 2009-08-28 00:24 | | Trackback | Comments(0)

またもや反則?!

このブログに載せるのは、自分のうちの庭で育てた花か、公園や道路に咲いている
誰でもが見られる花だけにしよう!っと決めていました。
人のうちの庭に咲いている花は、どんなにきれいでもブログに載せないっ!!
なんて力を込めてみましたが、またもや反則スレスレです。

だって、人のうちの花じゃないも~ん♪>実だもんね(笑)

d0008157_0593920.jpg

ざくろが生っているところを初めて見ました。
こんなにたくさんかたまって生るんですね!
そのおうちの門を少し越すような高さの樹に、この写真のざくろだけでなく、もう一塊の
ざくろの実がなっていました。

ざくろには女性ホルモンがたくさん含まれているそうですね。
こんなにたくさんあると、ちょっとワクワクしてきます!!

そういえばずっと昔、『ざくろは人肉の味がする』なんていう話を聞いたことがありますが、
どうしてなんだろう・・・・・
甘酸っぱくておいしい、普通のフルーツの味ですよね?!
[PR]
by candlevoice | 2007-10-22 01:09 | | Trackback | Comments(2)

花水木

花水木の葉が紅葉し、真っ赤な実をつけだしました。
夏が終わったと思ったら、本当にあっというまに秋が深くなります。

d0008157_14382684.jpg


うどん生活にも飽き、お昼に中華まんにチャレンジしてみたら、やっぱり胃が
シクシク言ってます。
これじゃあ、お出かけは無理みたい(;_;)

ということで、今日は良い子におうちの掃除と夏服と冬服の入れ替え作業に
精を出したいと思います。
でもその前にちょっとお休み(^^ゞ

雲の写真を撮ってきますね~♪
だって、青い空が私を呼んでるんだもん!
[PR]
by candlevoice | 2006-10-15 14:41 | | Trackback | Comments(0)

ぶどう

ずいぶん秋めいてきたと思ったら、今日は久しぶりに暑い一日でした!
久しぶりに、掃除・洗濯・部屋の模様替えなどで1日を過ごしましたが、
今日じゃない日にすればよかった・・・(^^;

でも、いつのまにか、葡萄がおいしい季節になってきましたね。
通勤途中の露店で、少し早いけれど『高尾』を見つけたので、買って
きました。
おまけに付けてもらったのは『菊水』という種類の梨だそうです。
『菊水』は『二十世紀』と同じ、青梨の1種なんですね!

d0008157_19271739.jpg

このあたりでは、梨は早い順に
『幸水』『稲城』『豊水』『二十世紀』『菊水』そしてひときわ大きな『新高』
が採れるようです。
でも、ぶどうは『高尾』しか見たことないなぁ~・・・

去年も同じぶどうの写真を撮りましたが、袋に書いてある『ぶどう』の文字!
シンプルで良いでしょ?!(笑)

その反対に、きれいにお化粧して出てきたのは、先日の温泉旅館のデザート
でした。
ぶどうの皮は剥いてあるし、一足早い柿には、柿のジャムがかかっていました。
ちょっとサービス過剰かも?!
d0008157_19301383.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-09-10 19:32 | | Trackback | Comments(2)

秋の味覚!

秋の果物といえば、やっぱり私が大好きなのは『梨』」です。
洋ナシはちょっと甘すぎてお菓子みたい。
やっぱり日本のナシ、【稲城】が一番好きかな?!

この暑い中、梨農家の方は、こんなふうに露店を出して、梨を売っているんです。
この写真の中には、タオルをかぶっている売り子のおばあちゃんがいるんですが、
どこにいるか判るかな?(笑)

d0008157_0354788.jpg

【稲城】の一番の特徴は、とにかく水分が多いこと!
皮をむいていると、そこからポタポタ水気がたれるほどなんです。
d0008157_0383034.jpg

あ~・・・早く食べたい。
いま、冷蔵庫で冷やしてるから、朝食後のデザートにしようっと!
[PR]
by candlevoice | 2006-08-26 00:39 | | Trackback | Comments(2)
雨の季節がよく似合うお花がたくさん咲いていた公園は、2月・3月に、たくさんの梅の花で
楽しませてくれた公園でした。

あれだけ花が付いていたのですから、それはもう・・・・・(笑)
私はお酒は飲めませんが、氷とお水で薄~く割った『梅酒』なら、ちょっとはいけるかも!?(^^;

梅酒好きの方なら、思わずもぎ取りたくなる1枚です!
d0008157_222424100.jpg

[PR]
by candlevoice | 2006-06-05 22:26 | | Trackback | Comments(0)

遅かった・・・

今年も、梨の花が満開なのには気がついていたんですが、葡萄の花って
いつごろ咲くんだろう?なんてのんびり構えていたら、もうこんな小さな実が
なっていました!
d0008157_236770.jpg

そして、梨にはもうこんな可愛い袋がかけられています。
d0008157_238083.jpg

今日は、夕方から雨が上がりましたが、お日様は足りているのかな?!
秋までに、おいしくなりますように~っ♪
[PR]
by candlevoice | 2006-05-28 23:09 | | Trackback | Comments(2)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice