カテゴリ:祭( 7 )

端午の節句

5月5日は端午の節句ですが、最近では家に五月人形を飾ることも
なくなりました。

ひな人形も鎧兜も、箱に入ったまま何年も押し入れで眠っています。
出し入れも面倒だし、結構スペースをとるんですよね・・・

食いしん坊な私にとって、5月5日は「柏餅の日」になってしまってい
るようです(^^ゞ

でも、今年はちょっと違います。

某老人ホームに、五月人形を貸し出すことにしたんです!

そのホームでは、季節ごとに色々と飾りつけをするのですが、高齢者
のホームは女性が多いせいか、ひな人形を寄付される方はいても、
五月人形を持ってくる方はいないようで、玄関先には小さな兜だけが
飾ってあったのです。

家から持ってきた鎧兜と、こいのぼりを組み合わせたら、こんなに立派に
なりました。

d0008157_0292568.jpg

数少ないおじいさんたちも、昔を懐かしんでくれているでしょうか?!
[PR]
by candlevoice | 2012-05-01 00:29 | | Trackback | Comments(0)

500円札の思い出

1年に1度のお祭りの時期がやってきました。

小さいころは隣の市に住んでいたのですが、この時期になると、毎年祖母に
「お祭りに行っておいで!」と500円札をもらったのを思い出します。
あの当時の500円って、今の1000円以上の価値があったような・・・

実際には衛生的でない!と口うるさい母のせい?でお祭りの夜店でお金を
使うこともほとんどなかったのですが、なんだかとてもうれしかったです。

今日は子供の山車巡行と萬燈大会があったようですが、私は家でまったり(笑)
夕方車で出かけようとしたら、前に山車がいて行く手を阻まれました。

d0008157_10582324.jpg

警察の方も、郵便局の方も、お祭りの期間は大変です!(笑)

夜になって、そろそろ人出も少なくなったかと、ブラブラ神社までお散歩してみました。
境内にはたくさんの夜店が出ていて、夜の10時というのに、たくさんの人がいます。

お参りをして帰ろうとしたとき、参道のわき道の先に懐かしい看板を見かけました。
毎年このお祭りの期間だけできるこの小屋!
ずっと昔から、気になっていたんです。

d0008157_1135352.jpg

d0008157_114326.jpg

口上のおばさんは「今日最後の公演です!笑いもあります!!」と言っていました。
アトラクション感覚なのかしら?!

昔はこの小屋の隣に、見世物小屋というのもあった気がします。
もちろんどちらにも入ったことはありませんが、今でもちょっと気になります。(^^;
[PR]
by candlevoice | 2007-05-04 22:40 | | Trackback | Comments(0)

かぼちゃおじさん

日本にハロウィンが定着したのって、いつ頃からなんでしょうか?

町のあちこちで、オレンジ色のかぼちゃのディスプレイが目立っています!
私も可愛くて、お菓子を1つ買ってしまいました。

d0008157_23184472.jpg



でも、もっと目立っていたのは、こんなかぼちゃを着たおじさんでした。

どこの町にもいるのかな~・・・
[PR]
by candlevoice | 2006-10-29 23:22 | | Trackback | Comments(2)

いたるところで・・・

街中のいたることろで、これから始まるお祭りの準備が始まっているようです。
電柱にくくりつけられた「例大祭」のちょうちんや旗!
なんとなく、街中がにぎやかで、活気づいている感じがします。
d0008157_2324235.jpg

でもたぶん、私はお留守番・・・
あまりの人ごみで、お祭りの時には外に出たくないんです(^^;
[PR]
by candlevoice | 2006-04-30 23:26 | | Trackback | Comments(0)

田園調布の表と裏PartⅡ

これまた、たいしたことじゃないんですが、高級住宅街の田園調布の
庶民的な一面を見せていただきました。

昨日は、浅間神社のお祭りで朝からこんな風景を見かけていたのですが・・・
d0008157_20584834.jpg


帰りにはこんなに人が出ていました。
d0008157_20591882.jpg

d0008157_20594020.jpg

d0008157_20595786.jpg

地域の人たちの手作りな感じがよかったです。
d0008157_211164.jpg

田園調布の駅前にお神輿っていうのも、ミスマッチだけど、ほほえましい光景でした!
[PR]
by candlevoice | 2005-06-05 21:01 | | Trackback | Comments(2)

交通規制?!

車に乗っていたら、突然の通行止め!
何かと思ったら、たくさんの子供が山車を引いているのでした。
あわててカメラを出したけれど、ほとんど子供が写らなかった・・・(T_T)
d0008157_2119172.jpg

[PR]
by candlevoice | 2005-05-04 21:20 | | Trackback | Comments(0)
こちらではお祭りの真っ最中です!

あまりの混雑に、お神輿の出る4・5日には外に出ないのが
こちらの常識?!(笑)

ということで、今日のうちに写真を撮ってきました。

d0008157_2250398.jpg

d0008157_225057100.jpg

d0008157_22512010.jpg

d0008157_2252495.jpg

[PR]
by candlevoice | 2005-05-03 22:52 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice