カテゴリ:車の窓から( 38 )

謎の四角錐

通勤途中の空き地に、春先から鉄骨が組まれていました。
どうみても四角錐・・・
家を作っているようには見えません。

しばらくすると、四角錐の上に何か板のようなものが貼られて
いました。
これは屋根?!
でも、家の部分は見当たりません。

温室?
それともピラミッド?!

それにしても、上の青いビニールシートはなんでしょう?
毎日、車で通りすぎるだけなので想像ばかりが膨らみます。

その物体とは・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-05-16 00:21 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

ステキな隠し撮り?

先日信号待ちをしていると、きれいに整地された畑を荒らしている茶色の動物を
発見しました。
肉眼では何かはっきりとわからなかったので、車の窓からカメラの望遠レンズで
覗いてみたのですが、なんととても大きなネコだったんです。

畑には、何が植えられていたのでしょうか?!
とりあえず証拠写真を隠し撮りです!

d0008157_1403492.jpg


そして今日は、よみうりランドのジェルミネーションを、近くのコンビニ駐車場から
撮影してみました。
遊園地に入ったわけではないので、気分はステキな隠し撮り!?

d0008157_1502993.jpg

実は、昨年から行きたかったジェルミネーション。
といっても家族と行くのはなんだかロマンティックじゃないし、かといって一人で
観覧車に乗るのは抵抗があるし・・・

ということで、来月職場の方々と行ってみようかと話しています。

そして、隠し撮りの対義語といえば・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-11-21 01:50 | 車の窓から | Trackback | Comments(2)

八方美人?

先日車に乗っていたら、こんなバスを見かけました!

私鉄3社が、仲良く1つのバスに・・・・・
今回の内閣人事を見て、思わずUPすることにいたしました(笑)

d0008157_10531668.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-09-01 10:55 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

気分上々?!

寒い朝、仕事に出かけるのはつらいですが、いつもより空気が澄んでいる
せいか、素敵なものに出会えたりします。

天候と時間帯にもよるのですが、出勤途中に遭遇すると、なんだかとっても
うれしくなるんです。

それは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-01-24 01:18 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

深イイ話?

通勤途中、車の前に1台のようちえんバスが走っていました。
そのバスの後ろを見てびっくり・・・

d0008157_23867.jpg

園バスに、カラフルなお花や木の実の模様が描いてある光景はよく見かけますが、
こんな哲学的なこと、書いてあっても幼稚園児には読めませんよね?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2009-12-07 23:09 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)
車通勤を始めてもう7・8年たつというのに、毎日同じ道を通りながら
気づかずにいることが多いのに驚きます。

仕事に向かう途中、たまたま高架下を通り過ぎて右側に目を向けた
とき、秘密の花園へと続く階段を見つけてしまったんです。

d0008157_0581997.jpg

時間がなくてそのまま通り過ぎたのですが、どうしても気になって仕事帰りに
車を止めて、その階段を上ってみました。

すると階段の上には・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-07-05 18:17 | 車の窓から | Trackback | Comments(2)
太陽が消えてから、周囲が暗くなるまでのほんのわずかな時間

私の今日のマジックアワーは、こんな感じ・・・
疾走する車の中からの1枚です(^^;

d0008157_23422256.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-06-19 23:45 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

ある日の夕暮れ・・・

忙しくて、なんだか毎日バタバタしています。
じとじとしてむし暑い気候のせいか、なんだか体調も優れません。

そんな中でも、今日は久しぶりに1日中家にいられました。
ゆっくり休養しようと思っていたのですが、天気予報ははずれ、なんと梅雨の晴れ間の
さわやかな良いお天気!

ということで、今日は気になっていた2部屋を徹底的にお掃除しました。
私ってこんなにお掃除好きだったかしら?!っと思うほど自分なりには頑張りましたよ(笑)
一心不乱に働いていると、空腹感もあまり感じないので、ダイエットになったかも・・・
実は6/12に職場の健康診断があるので、ちょっとあせっているんです(^^;

そんな忙しい毎日で、ゆっくり写真を撮る暇もないのですが、先日帰りがけに車の中から
シャッターを押した1枚が、偶然にもなかなかの味を出していました。
本当は夕日に染まる雲を写したかったのですが・・・・・(^^ゞ

d0008157_23431155.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-06-08 23:46 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

ガソリン難民?

ガソリンが5/1から値上がりするというニュースは聞いていましたが、なんとな~く
自分の家の近所では、ガソリンスタンドに長蛇の列が出来るとか、ガソリンそのもの
が足りなくなってしまうなんて、そんなことが起こるとは思わずにのんびりしていたん
です。

それでもさすがに今日は心配になり、職場から家に帰る道沿いにあるスタンドに寄ろう!
と思ったのですが、既に車道から無理にスタンドに首を突っ込んでいる車がいっぱいで
近寄ることすらできませんでした。

いったん家に帰り、夕食後に今度は別のガソリンスタンドに向かってみました。
交差点の角にあるガソリンスタンドに左折で入ろうとしたのですが、同じことを考える人が
多いようで、なんとガソリン給油待ちのために渋滞が起こっているんです。

そのスタンドの前で、赤い棒を持って車を誘導している人がいました。
ガソリンスタンドに入らずに直進する車を右斜線に誘導して、片側交互通行をさせていた
ようです。

なんとその人は・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2008-04-30 23:49 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

傘の花

職場には早番と遅番があって、だいたい1週間交代で1時間の時差通勤をしています。

最近早番の時には、集団登校の小学生に良く出会います。
そういえば新学期が始まり、ピカピカの1年生が入学したんですね!

そんな集団登校を先導するお母さんたちは、雨の日はとても大変です。
小さな体にランドセルと傘・・・
全員が一度に信号を渡るのですら、最後の子供たちは小走りになってしまいます。

d0008157_135124.jpg

いつかどこかで読んだのですが、傘というのは太古の昔からほとんど形状が変わって
いないんだそうです。
ワンタッチで開くようにはなりましたし、小さく折りたたんで持ち運びも便利になしましたが、
実際の雨をしのぐという機能に関しては、傘を手に持って身体に雨が直接当たらないように
防御するだけなんですよね。
蕗の葉っぱや、江戸時代の蛇の目傘だって、用途は同じです。

雨の日は、傘を差して自転車に乗っている方もいて、運転していてもハラハラすることが
多いかもしれません。
ふと外を見ると、小学生ぐらいの男の子を乗せた車椅子を押しながら、小さな赤ちゃんを
おんぶしたお母さんが、傘を差して坂を登ってきます。

障害のある男の子は黄色いレインコートを着ているのですが、車椅子にはベビーカーの
ような幌も無く、強風にレインコートがはためいています。
だからといって、お母さんが男の子に傘を差しかけようとすると、背中の赤ちゃんに雨が
当たってしまうのです。

そういえば、高齢で車椅子を使っていらっしゃる方は、雨の日はどうやってお出かけして
いるのでしょうね?!
ただ歩くだけのことが、雨が降ることでこんなにも大変になるのだなあと、いまさらながら
気が付きました。

こんなに技術が進歩したのに、手に持たなくてもよくて、横殴りの雨にも対応できて、
強風にも負けない新しい道具(傘ニューバーション!)ができないものなんでしょうか?
それってよく漫画に出てくる、バリアとかシールドみたいなものかしら?!(笑)
[PR]
by candlevoice | 2008-04-25 01:20 | 車の窓から | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice