カテゴリ:雑感( 137 )

「本能」

最近、刺激が足りないのかもしれない。

やたらに「本能」ばかりが・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-07-05 00:45 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

あなたに夢中!

先月の母の日は、ちょうど私の誕生日に重なりました。
私から母へはちょっとしたプレゼントを贈ったのですが、母も私に何かくれるというのです。

「ちょっと良い時計かアクセサリーはどう?」
そう聞かれたのですが、思わず「そういうのはあまり欲しくないの」と言ってしまいました。
宝石や時計やブランドものには、ほとんど興味がないんです。

じゃあ何が欲しいのかと考えたところ、1つだけ欲しい物が見つかりました。
母の思っていた予算をだいぶ超えてしまたようですが、今の私は、本当にそのプレゼントの
とりこになっています。

といっても《かわいい子犬》とかじゃないですよ。
私の要求に何度でもこたえてくれる、体重78kgのタフなやつ!

I want you.
I need you.
できることならずっと一緒にいたい・・・
もう、私はメロメロなんです!!!

そんなプレゼントとは・・・?
[PR]
by candlevoice | 2009-06-03 00:27 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

d0008157_135179.jpg

あっというまに2008年は終わり・・・
2009年になってしまいました。

昨年末は職場でも自宅でも、魑魅魍魎(整理していない書類の束)と格闘しましたが、
すべてKO負けでした(T_T)
今年こそは、(整理が)できるオンナ!を目指したいと思います(笑)

新年早々に、近くの氏神様に初詣に行ってきました。
結構たくさんの方が火の回りに集まり、甘酒や年越し蕎麦を楽しんでいました。
もちろん私も、お腹の中からあたたまってまいりました(^^ゞ

d0008157_145290.jpg

(カメラを忘れたので、携帯で撮ったボケボケ写真ですいません)

こんな弱小ブログですが、今年の3月で丸4年になります。
いつも見に来てくださっている皆様、どうもありがとうございました。
そして、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by candlevoice | 2009-01-01 01:46 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

踏んだり蹴ったり?!

先週の日曜日、やっと1日お休みがとれたので、のんびり朝寝を楽しむはずが・・・
なぜか9時半に目を覚まし、せっかくの良いお天気だからと洗濯物を持って庭へ出たら、
プランターに生えている雑草に目がとまってしまいました。

少し草むしりを始めたらなぜか止まらなくなり、朝食も食べずにビニール手袋を2枚はめ、
庭の大掃除です。

駐車場に生えていたどくだみが枯れてきたので、これも抜き、地面を這っていた赤く紅葉
したツタ類も、力任せに引っ張りました。

最後に、外に出しっぱなしにしていたシンビジウムの葉をきれいにしようと近づくと、たくさん
の花芽がついているのを発見!
今まで放っておいたのに、なんて素晴らしい生命力なんでしょうか?

d0008157_23161470.jpg

突然かわいく見えだしたシンビジウムの鉢を水で洗い、私の部屋の出窓へと運ぶことに
しました。
ところが、最後の1鉢を抱えて玄関を入ろうとしたとき、私の左目に激痛が走りました。
マスクと眼鏡のほんの小さな隙間から、シンビジウムのとがった葉が、私の左目に突き
刺さったのです。

痛いっ!!!

鏡をみると、痛みの他は充血もなく、見え方も問題なさそうでした。
とはいえ、3時間も中腰でいたので腰まで痛くなり、本当に踏んだり蹴ったりです。

翌日、一応眼科で検診をしてもらい、黒目に傷がついていることがわかりましたが、点眼
薬で充分治ると聞き、一安心。
ところが、私の受難はまだまだ続きます。

3日後の夜、そろそろシンビジウムの鉢に水をあげようかと出窓のカーテンを開けると・・・
出窓のあちこちに、茶色の小さな小さなアリさん達がうごめいていたのでした。

ギャーッ!!!
その下でのんきに3日も寝ていたなんて・・・

シンビジウムの花には蜜があり、それをめがけてやってくる虫がいることをすっかり忘れて
いたのでした。
それからは、部屋が白くなるくらい殺虫剤を噴射してしまいました。

とはいえ、シンビジウムさん・・・
せっかくあたたかい出窓にうつしてあげた私に、ちょっと試練を与えすぎじゃない?!
[PR]
by candlevoice | 2008-12-14 23:38 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

鬼のかくらん?

10月に入って涼しくなったら、夏の疲れが出たのでしょうか?!
1週間ほど前から、なんだか体調がいまいちなんです。

職場の方には『鬼のかくらん?』なんて言われてます(^^;
鬼のかくらんの『霍乱』とは、日射病のことなんですって。
普段健康なひとが、珍しく病気になることって、まさにピッタリです!(笑)

とはいえ、平熱が異常に低い私は、扁桃腺がひどく腫れているので熱が出ますよ!
とお医者様に言われても、半信半疑・・・
今回も37.7度が最高でした。
とはいえ、自分の体感温度は38度越えなんです。

週末もおとなしくしていたのに、やっぱり微熱が下がりません。
とはいえ、これじゃあ仕事は休めない(;_;)

もしかして、仕事したくない病かも・・・?!(苦笑)

そんな体調の中、私の風邪がうつったのか、PCまで調子が悪くなりました。

エクセルの反乱?!
[PR]
by candlevoice | 2008-10-19 23:19 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

語るほどでもない言葉

バカリズムの『贈るほどでもない言葉』が結構好きなんですが、それにちなんで?(笑)

今日、駅構内のカフェで昼食を食べていると、隣にご夫婦らしい二人連れが座りました。
アイスコーヒーを飲んでいたのですが、突然男性が話し始めました。

『某ファーストフード店でアイスコーヒーを頼むと、氷がたくさん入っているから、コーヒーは
ほんのちょっとしか入ってないんだよ。
だから、コーヒーは氷抜きで!と頼むと、通常の倍以上のコーヒーが飲めるんだ。
そのあと、水を下さいと言って、氷の入った水をもらえば・・・
今度、おまえもやってみろよ!』
奥さまらしい女性は一言、『そんなことしないわよ!』

こんな旦那さんは、ちょっと厭かも・・・(^^;
[PR]
by candlevoice | 2008-09-07 23:22 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

納得できない・・・

今日は、仕事を休んで「施餓鬼法要」(お施餓鬼)というものに行ってきました。

仏教のことは良くわからないし、今までは母に連れてきてもらうか、多忙を理由に不参加を
決めていたので、今日はじめて「施餓鬼法要」の意味を知りました。

「施餓鬼法要」とは、餓鬼道に苦しむ餓鬼に施しをなし、その功徳を無縁仏や三界万霊に
廻向する。そしてまた、その供養が巡り巡ってご先祖さまに届く、ということなんですって。

法要という功徳をしたら、めぐりめぐって自分の先祖に届くって、なんだか目的が違うみたい。
高校の授業で、まったく自発的ではないのに高齢者の施設にボランティアに行って、単位が
もらえるシステムと似ているんじゃないの?
それって、功徳とかボランティアとは言えないような・・・

もちろん、わたしはきちんと仏教を勉強したわけではないので、間違った解釈をしているの
かもしれません。
それでも、餓鬼(生前に、強欲で、物惜しく、常に貪りの心や行為をした人が死んで生まれ
変わったもの?)に施しをするより、今現在、自分に何の非も無いのに、世界で飢えている
たくさんの人たちに、食べ物や飲み水を届ける方が先なんじゃないでしょうか?

海老せんべいとお赤飯をいただいて帰ってきましたが、なんだか納得できないままでいます。
[PR]
by candlevoice | 2008-07-09 00:28 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

真夜中のボー

疲れている日に限って、早寝が出来ないのはなぜでしょうか?!
最近、公私ともに忙しいのですが、なぜか寝るのが2時を過ぎてしまいます。

掃除も片付けも得意ではないし、どちらかといえば几帳面なところは少ない
はずの私ですが、なぜか譲れないところがあるようです。

ぜったいこう!と決めているわけでもないのですが、夜寝る前には、台所の
流しをきれいに片付け、歯を磨いてお風呂に入るのがいつものやり方。

疲れていると、まず洗い物をするのが面倒になります。
それでも、流しの片付けもお風呂もパスして寝ちゃおう!とか、ちょっとソファで
ゴロゴロしよう!とは絶対に思いません。
ということで、ソファに座って、もしくは布団の上に正座して、又はPCの前に座って、
ボーっとTVを見ているか、雑誌を読んでいるか、PCの画面を眺めているか、という
ことになります。

この時間がとっても無駄なのは自分でもわかっているんです。
でも、うたたねも、寝ながら本を読んだり電話したりするのも出来ないんです。

そうやってボーっとしてふと気が付くと、時計は1:30を過ぎています。
自分を奮い起こして、洗い物をし、歯を磨いてお風呂に入ると、寝るのはだいたい
2:20頃・・・
明日の朝がつらそうです。

こんな私の真夜中に棒!な生活、なんとか変えられないものでしょうか?!(苦笑)
[PR]
by candlevoice | 2008-04-07 00:35 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

代車じゃなくて・・・

昨日の夜UPしたつもりが、今朝になってみたらどこにも無かった(T_T)
半分寝ながらの作業はダメですね(^^;

実は、愛用しているものが壊れました。
コールセンターに電話すると、2年間は無料で修理するので明日引取りに伺います!
と頼もしいのですが、平日は仕事だし・・・

ということで、それを買った家の近くの大型家電屋さんに自分で持ち込むことにしました。
安さでは負けるかもしれないけれど、修理がとても丁寧なので私は大好きなんです。

修理センターに持って行き、手続きが終わると、担当の方が「修理中、代わりのものを
貸し出すこともできますが、いかがなさいますか?」と聞くんです。

えっ、そんなものまで・・・
[PR]
by candlevoice | 2008-03-31 23:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

ひつじのかわりに・・・

最近なぜか、休日のほうが忙しかったりします。
昨夜は、長かった1日を思い出しながら、ひつじの変わりに《本日のお仕事》を数えて
眠ることにしました。

朝、某所の運営懇談会に出席するため、朝9時半に家を出発。
(このときに梅の花を発見しました!)

11時半過ぎに運営懇談会が終わり、車で10分ほどの花屋さんでお花を買い、お花の
おすそ分けに2件のお宅を訪ねながら、戻ってきて昼食の支度。

昼食後はジャガー柄の車を洗車し、その後実家から頼まれた確定申告書類を大量の
領収書と格闘しながら作成。

一息ついて家の掃除をし、夕方遅くに3月末で退職される方への記念品を買いにデパート
へ向かいました。

どうせ夕食が遅めになってしまったので、先にWalkingしようと1時間のお散歩へ。
帰ってきて夕食を作りながら洗濯機を2度まわし、夕食後のTVタイムに洗濯物乾し。

寝る前に、買ってきた春の花たちを花瓶に生け、ブログを更新する気力も無く、布団に
入りました。

ということで、今回はさかのぼってたくさんのブログを更新しています。
お時間のある方は、少し前のブログも読んでくださいね!

そんな時間の中でも
[PR]
by candlevoice | 2008-03-10 23:54 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice