カテゴリ:雑感( 137 )

ショッピングや映画、もちろんライブや演劇鑑賞だって一人で出かける私ですが、
実は一人で食事をするのが苦手だったりします。

自宅でも、一人のときは食事を作ろうという気力がわいてきません。
おいしいもの、甘いものには目がないと思っていましたが、もし一人きりだったら、
「この錠剤を1粒飲めば1食分の栄養素がすべて取れます」という薬があれば、毎日
それを飲んでしまうかもしれません。

だから、どうしても1人で外食をしなければならない時には、どのお店に入ろうか?と
途方に暮れてしまいます。


最初に入れるようになったのは、ファーストフードのお店でした。
軽食をトレーに載せてテーブルに運べば、あとは急いで食べるだけですから・・・

次に入れるようになったのは、ファミレスです。
こちらは料理が運ばれてくるまで、雑誌なり本なりを読んでいれば時間がつぶせます。
最悪、食事をしながら雑誌をめくることだってできちゃいます。

その次は、パスタ屋さんでした。
さすがにハンバーガーやファミレスにも飽きて、もう少し自分の好きなものを食べたい
と思った時、一番敷居が低かったのです。

でも、最近もう一軒だけ、入れるお店が増えました!

それは、時間がかかる美容院のおかげかもしれません(笑)
朝、9時か10時からヘナとカットを始めても、だいたい4時間以上はかかるし、パーマ
もかけたら、終わるのは午後3時近くになってしまいます。

お腹ペコペコで飛び込んだのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-05-22 18:52 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
『Chikirinの日記』というブログのエントリーから、素敵な動画を作った方がいました。
たくさんの方に見て欲しいので、共有させていただきました。

私もたぶん、何百円か入ったまま放置している通帳が、2~3冊はあると思います。
そのお金が、震災復興に役立てられたら良いですよね?!



[PR]
by candlevoice | 2011-04-15 22:33 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

人力発電?!

先日、久しぶりに美容院に行ってきました。

3月中に行く予定だったのですが、計画停電などもあり、延び延びになっていたのです。
でも延期の一番の理由は、ヘナカラーの最中に大地震が来て避難することになったら・・・
という不安でした。

ヘナというのはミソハギ科の植物で、葉を乾燥させた粉を紅茶で解いて髪を染めると、
トリートメント効果も期待できるという優れモノなのですが、とにかく非常にベトベトドロドロ
しているんです。

被災している方々のことを考えたら、長い髪をドライヤーで乾かすのも、カールアイロンを
使うのも申し訳なく、ばっさり髪を切ろうかとも思ったのですが、節電のために街じゅうの
女性がオカッパ頭になった様子を想像したら、なんだか怖くなりました。
それではまるで、戦時中のようです。

エネルギー問題とはしっかり向き合っていかなければいけせんが、夢や文化もあきらめ
たくはありません。

そんな私がお勧めしたいのは、人力発電!

一家に一台、自転車式の発電機を設置して、運動&ダイエットしながら発電するというのは
どうでしょうか?
もちろん、実現できないことはわかっていますが、たとえばジムで黙々と走っている人や
東京マラソンの抽選に漏れてしまった人など、何万人・何十万人単位で走ったら、少しは
発電できるんじゃないのかな?!

ゲームセンターでも、対戦式の発電ゲーム機を設置したら・・・
たくさんの義援金が出せない若い人でも、自分が役に立ててうれしいかもしれません。

そして、美容院でちらっと聞いたのですが、こんな発電方法もあるんですね。

振動力発電!!!
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/backnumber/20080203.html

人が歩く時に起こる振動や、自動車や汽車が走る時に起こる振動など、世の中の様々な
振動を電気に変えるシステムなのだそうです。

しかも、首都高五色桜大橋では、実際に使用されたのだとか・・・
http://www.shutoko.jp/company/press/h19/071210/

これが実用化されたら、本当に素敵ですね!
[PR]
by candlevoice | 2011-04-05 23:59 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
先日、友人に借りたCDを車のHDDに録音しようと、カーナビに読みこませました。

2枚組のCDのうち、1枚は通常通り表示されました。

d0008157_22495518.jpg


ところが・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-04-02 22:47 | 雑感 | Trackback | Comments(2)

デラックス?

最近続けざまに、学生時代の友人や大学時代の恩師が亡くなり、古い友人と久しぶりに
会う機会が増えています。

そんな中で、プチ同窓会の企画なども生まれ、だんだんと昔を懐かしむ年齢になってきた
のだなぁと、うれしい半面せつない気持ちになったりもしています。

仕事では若い方とご一緒することが多く、その方たちは私のことを『スーパー〇〇さん』と
呼んでいるそうです。(<〇〇には、私の下の名前が入ります)
何がスーパーなのかは、不明ですが・・・(^^;

いつも20代の方とお仕事をしているせいか、私的にはいつでも気持ちは28歳!
だから同級生と会うと、なぜか自分より年上に感じてしまいます。

でもそれって、私が若いからじゃないんですよね。
同級生と写真を撮って気がつきました。

私がピチピチ素肌なのは、『〇〇・デラックス』になってしまっているから・・・(T_T)
もしかすると、スーパーじゃなく、スーパーデラックスになっているのかも?!

来月の大学のクラス会までに、ダイエットに励まなきゃ~・・・(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2011-02-10 00:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

世界に一つだけの・・・

みなさま あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

今年は大プロジェクト遂行のため、色々忙しくなりそうです。
更新が滞ることも多いと思いますが、あたたかい目で見てやってください。

ということで、景気づけにデパートで、手作りのお正月飾りを買ってみました。
世界に1つだけ・・・らしいのですが、ホントかしら?!(^^ゞ

d0008157_1365066.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-01-01 01:36 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

『断捨離』できますか?

今年の年末は、大掃除より上級者向けの『断捨離』にTRYしています。

最近はやりの『断捨離』で、今まで捨てられなかったものを一掃しようと始めては
みたのですが、なかなか難しいです・・・(^^;

愛着と執着は違う!という言葉を胸に、とりあえず3年以上使わなかったものは
ゴミとみなすことにしました。
客用布団やコタツ、卓上電気てんぷら鍋など、ずいぶん整理できました。
それでも、一度も袖を通していない衣類等は、なかなか捨てる覚悟ができません。

一番厄介なのは、雑多な書類や郵便物です。
古い物を捨てようと思っても、住所氏名が書いてあると、個人情報が漏れないように
シュレッダーやケシポンというひと手間が必要なんです。

しかも、その中にはパンドラの箱が潜んでいます。
私の学生時代の成績表や、亡くなった家族の思い出など、うっかり読んでしまったら
大声で泣いたり、笑ったり・・・
作業が先に進まなくなってしまいます。

一番笑ったのは、小学2年生の『なつやすみはんせいカード』でした。
毎日の学習状況を自分で記入するのですが、『まとめドリル』・『とまってしない』(親類の
家に泊ったので出来なかったという意味のようです)・『すこしした』・『えにっき』と続いた
後のこの書き込みっ!!

『とまっていなければした』
そんな幼いころから、言い訳が得意だったようです(^^ゞ

そして、通信簿のあちこちにみられる先生の言葉・・・・・



 【おそうじにはねっしんではありません】
 【清掃の仕方に今一息のくふうがほしいと思います】

片づけが苦手だと自分でも思っていたのですが、それって小さいときからだったのね。
DNAは変わらないんだなぁ~っと納得いたしました(笑)
[PR]
by candlevoice | 2010-12-31 01:13 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

『当社比』

家電で新しい商品を売り出すとき、そのメーカーの古い機種と比べて、
たとえば掃除機なら、吸塵力が何パーセントアップしました!なんて
宣伝していますよね。

それを見るたびに、どうせなら他のメーカーと比べてよ!っと思っていた
のですが、実は今、これが一番お気に入りの言葉だったりします(^^ゞ

それというのも・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-12-25 17:58 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

文化的生活?

最近、土曜日は仕事、日曜日はプライベートで忙しく、書きたいことはたくさんあるのに、
なかなかブログにまで手が回りません。

ということで、とりあえず本日感動した『BLUE OCEAN~海のプレミアムイルミネーション』
です。

d0008157_1213794.jpg
d0008157_1215123.jpg
d0008157_1222674.jpg

ご自身の目でこの感動を味わいたい方は、ぜひカレッタ汐留へどうぞ!
[PR]
by candlevoice | 2010-12-20 01:15 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

中途半端

車を車検に出したので、代車を借りました。
一応カーナビがついていて、ラジオもTVも楽しめます。

ただ、今日の夕方車に乗っていると、カーナビからこんなセリフが
流れてきました。
「暗くなってきたので、ライトの確認をしてください」
時計を見ると、16:40でした。

夏だったらまだ明るい時間ですから、ナビは今が11月だということ
を認識したうえで、こう言ってくれるのでしょう。

でも、そこまで賢い頭脳を搭載しているなら、ライトを自動でつけて
くれたら良いのに・・・・・
何とも中途半端な機能だとは思いませんか?!

普段はオートライトの車に乗っているので、なんだか笑ってしまいました。
[PR]
by candlevoice | 2010-11-14 23:06 | 雑感 | Trackback | Comments(4)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice