カテゴリ:雑感( 137 )

文武両道?

3年ほど前から、健康のために運動を始めました。

ZUNBAに加え、最近では週末にピラティスにも通っています。
しっかりと体幹を意識して体を動かすと、翌日から3日ほど腹筋が痛くなったりする
ので、その効果がわかります。
ヨガマットも購入し、自分的にはステキ女子の仲間入りをした気分を味わっています。

ピラティスの楽しみはそれだけではありません。
実は、ピラティスの講座は公共の施設で行われているので、スタジオと同じ建物内に
図書館もレストランも併設されているのです。

ということで、ピラティスで体を動かした後は、図書館で本を借り、レストランで
昼食を取って帰宅します。
体育施設があるからなのか、健康を考えたバランスのとれたランチが色々そろって
いるんです。

d0008157_0967.jpg

d0008157_092335.jpg
d0008157_00114344.jpg

運動の後、本を片手にランチしていると、なんだか「文武両道」という言葉が浮かんで
きました(笑)
[PR]
by candlevoice | 2016-11-22 00:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

リボンが足りない・・・

突然ですが、資源ごみの有料袋の口を結ぶとき、プラスティックの容器が
かさばってほんの少しだけヒモが足りないということはありませんか?

そんな時、私は取っておいたリボンで可愛く口を結ぶのがお気に入りでした。
でも、とうとうリボンがなくなってしまったんです。

思いかえせば、もう何年も「年を取るのはうれしくないから・・・」と誕生日
プレゼントをもらわなくなっていました。
欲しいものもあまりないし、一緒に旅行に行ったりしてお茶を濁していた
んです。
そういえばバレンタインも、面倒だからと最近はチョコレートを作らなく
なっていました。

職場の引き出しに、何とか2本のリボンを見つけましたが、なんだか地味
な色です。

年齢を重ねるからこそ、キラキラしたリボンが必要なのかもしれません。
d0008157_23392431.jpg
ということで、今回はネイルにリボンを取り入れてみました(笑)
自分にご褒美!は必要ですね。






[PR]
by candlevoice | 2016-11-21 23:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

考える年にしよう!

あけましておめでとうございます。

毎年代わり映えしませんが、近所の氏神様で年越ししてきました。

d0008157_22181399.jpg

ショウガの効いた甘酒をいただきながら、威勢の良い太鼓や獅子舞を見ていると、
こんな昔ながらの風習が、いつまでも続くと良いなぁと思ってしまいます。

元旦は、購入したおせちと私の煮物のコラボでお祝いしました。

d0008157_22185745.jpg

焼き豆腐の煮物には黒糖、ハスの煮物にはエクストラライトのメープルを隠し味に
入れてみたのですが、家族には不評でした(;_;)

そろそろ、残りの人生の過ごし方について考えなければならない歳になってきたなぁ
と感じています。

定年まで働いてしまったら、そこから新しいことを始めるのは難しいと思い込んで
いました。
だから早めに仕事を辞めようと漠然と考えてきましたが、これから自分が何をしたい
のか、実はまだ決まっていません。

いつ仕事を辞めるのか、辞めた後は何をするのか・・・・・
今年は、じっくり考える年にしようと思います。
[PR]
by candlevoice | 2016-01-01 22:37 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

中秋の名月?

今日は中秋の名月!

ということで楽しみにしていたのですが、あいにくの曇り空で月の姿は見えません。

昨夜の月はとてもきれいで、いまにもウサギが見えそうでしたが、i-phoneで撮った
写真はただの光の玉になっていました(涙)

ということで、この時期限定パッケージのお菓子でお月見することにしました。
両口屋是清の「ささらがた」です。

まだ食べていないのですが、大納言小豆・白小豆・黒糖・抹茶・和三盆などを使った
大人のプレミアムなお菓子だそうです。

かわいすぎて、どれから食べようか思案中・・・

d0008157_2338554.jpg

パッケージが見えやすいようにか、箱の中に少し傾斜がついているところも流石な
感じです。
[PR]
by candlevoice | 2014-09-08 23:38 | 雑感 | Trackback | Comments(3)

心に灯がともる・・・

お正月休みが終わり、仕事帰りに駐車場に行くと、車のルームランプが
つけっぱなしに!?

バッテリーがあがっちゃう~(>_<)っと心配したのですが、そんなことも
なく・・・

翌日、気が付きました。

年末の大きなお買いもの、今度の愛車は、キーを持って近づくと、まるで
いらっしゃいませというように、ドアミラーのランプとルームランプがほわっ
と明るくなるのです。

ウエルカムランプとかいうそうですね。

真っ暗な駐車場に一人で向かうとき、このライトを見ると、まるで「おかえり」
と言われたようで、ちょっとうれしくなってしまいます。

d0008157_226186.jpg

[PR]
by candlevoice | 2013-01-19 02:27 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
昨日、とある会合で都内の床屋さんをお訪ねしました。
お店に入ると、なつかしい床屋さんのにおい・・・
整髪料の香りのせいでしょうか?!

実は実家の隣が床屋さんで、小さいころは床屋さんで髪を切ってもらった
記憶があるのですが、もう何十年も床屋さんには足を踏み入れたことがな
かったんです。

椅子の前には昔気質のシャンプー台が・・・
そう、下を向いて洗うタイプのシャンプー台です!

床屋さんのご主人に、日頃の疑問をぶつけてみました。

「美容院は上を向いてシャンプーするのに、床屋さんはどうして下向きで
シャンプーするんですか?」

『うちは、昭和のにおいのする床屋だからね~(笑)
男の人は短髪の人が多いから、髪を切った後、特に襟足のところをよく
洗わないとちくちくするでしょ?上を向いて洗う場合には、襟足部分は
あまりよく洗えないから、下向きなんだと思うなぁ~・・・
反対に、女の人は髪の長い人も多いから、下向きで洗うと洗いにくい
部分もあるし、お化粧崩れが気になるよね。』

日頃から実際にシャンプーしている方の言葉には、重みがあります。
なるほど、そうだったのか!っと納得です。
[PR]
by candlevoice | 2012-08-28 09:57 | 雑感 | Trackback | Comments(0)
最近、私にやさしいんです。
みんなは思い過ごしだって言うんですけれど、信じられない!

だって、私が気にし始めたころから、あなたは変わったんですもの。
私のためじゃないんですか、その優しさ?!

そんなあなたの名前は・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-02-09 22:25 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

アレルギー?

私にも色々アレルギーがあるのですが、年齢が上がるにつれて、いつのまにか
改善されてきたりしています。

その点、小さなお子さんのアレルギーは、特に気をつける必要があるようですね。
ということで、いつも見てしまうのが、食品の注意書きです。

d0008157_1384262.jpg

これは「豆せんべい」の箱についていたのですが、最近は製造ラインで使用して
いるアレルギー物質を、詳細に書いてるあるものが多いようです。

d0008157_1421997.jpg

子供の口に入ることが予想される食品には、驚くような文章が書いてありました。

まさかっ?
[PR]
by candlevoice | 2011-12-06 01:49 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

すぐれもの2

最近、けっこう大きな買い物をしたもので、物の値段が高いのか安いのか、
ちょっと判別しにくくなっています。

とはいえ、キッチンハイターをわざわざドラッグストアーに行って306円で
購入した後、スーパーで168円で売っているのを見たときには、頭の中を
様々な思いが駆け巡りました。

① 買ってしまったものは仕方がないので、見なかったことにする
② とりあえず、168円のハイターも購入し、1個当たりの購入単価を下げる
③ ドラッグストアーに、キッチンハイターをなんとか返品する

結局、家にハイターが2個あっても仕方がないので、そのまま家に帰りましたが、
その後2日間くらい、なんだか心がザワザワしました。

こんな小さな私ですが、少し贅沢しても『これは良かった!』と思うモノもあります。

それがコレ・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-07-28 01:53 | 雑感 | Trackback | Comments(2)
たいへんご無沙汰しておりました。
いつの間にか、梅雨も明け、夏本番です!

昨年9月に始めた某プロジェクトが、6月末に完了し、その後始末で
バタバタしておりました。

それだけでなく、仕事でもガイダンス・他の業種との連絡会・後輩への
指導用資料作りなどが10日間のうちに集中してしまい、その後は
ヘロヘロで、ブログを更新する気力が生まれてきませんでした。

昨日も、祝日ですが出張に行ってきました。
まったく実りのない出張でしたが、昼食を食べたこのレストランだけは
お勧めです。

15階からの素晴らしい展望をご覧ください!

d0008157_19497.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-07-20 01:09 | 雑感 | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice