カテゴリ:空( 102 )

今日の仕事帰り、私の目の前に姿を現したのは、今までに見たこともないほど
大きなその姿でした。

山の稜線を飲み込むように・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-04-29 23:30 | | Trackback | Comments(0)
お散歩の途中、今度はひこうき雲を発見です。

d0008157_22334944.jpg

高圧線を横切って・・・

d0008157_22342697.jpg

とはいえ、ちょっと近くないですか?!
機体がこんなにはっきり見えるなんて・・・・・

d0008157_2236931.jpg
d0008157_22362574.jpg
d0008157_22363596.jpg
d0008157_22364590.jpg


ひこうき雲の先端の飛行機を見たなんて、初めての経験です。
実は、調布飛行場のすぐそばをお散歩していたんです。

こんなドキドキも、抜けるような青空も、とっても素敵!
久しぶりの連休に、心も身体ものんびりしています。
[PR]
by candlevoice | 2010-02-20 22:31 | | Trackback | Comments(0)

立秋を過ぎても・・・

暑い日が続いていますね。

暑いのは苦手ですが、青い空や元気なヒマワリを見ていると、やっぱり
夏もステキかも?!なんて思ってしまいます。

d0008157_081710.jpg
d0008157_091997.jpg

久しぶりに長期のお休みが取れたので、気持ちはのんびりリラックス
しています。

ところが最近・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-08-16 00:21 | | Trackback | Comments(2)

なんとかかんとか?!

朝から東京は雨模様・・・
空は厚い雲に覆われて、世紀の天体ショーは見られないのだろうとは思いながら、
一応『日食グラス』持参で出勤してみました。

仕事中に何度か窓を開けて外を眺めてみたのですが、今日はやっぱり無理みたい、
っとあきらめかけていました。

仕事に熱中していてふと気がつくと、なんだか窓の外が少し明るくなっているような
気がします。
時計を見ると11時20分・・・
お天気が少しだけ回復してきたようです。

大急ぎで外へ出てみると、なんとか雲の間から三日月のような太陽を発見できました。
もう少し早く気がついていたら、もっと大きく欠けている太陽に会えたのかしら?!

とりあえずあわててカメラを持ってきて、写真を撮りました。
これが本日最高?の1枚です(^^;

d0008157_0244350.jpg

結局、空は曇天のまま晴れることなく、太陽は見えなくなってしまいました。
肉眼で見えたので、せっかく買った『日食グラス』の出番はありませんでした。

この『日食グラス』、大事に保管しておいたら26年後にも使えるんでしょうか?
とはいえ、その時まで私が元気でいられるか、の方が心配ですよね(苦笑)

あまりに長い間、空の高いところを眺めていたので、今夜は首のストレッチをしてから
寝ようと思います。
[PR]
by candlevoice | 2009-07-22 23:58 | | Trackback | Comments(6)
今でも、空や星を眺めるのが大好きなのですが、小学校の頃は真剣に天文学者か
考古学者になりたいと思っていました。

思い出すと不思議なのですが、小学校6年生の時にサークルのようなものを作って、
何人かのクラスメートと星空に関する勉強会をしていました。

サークル名は《プロミネンス》
毎月、渋谷の五島プラネタリウムに行くのが一番の楽しみでした。

天文学にはロマンではなく、物理学の知識が必要だと知ったのはいつ頃でしょうか?
いつのまにか、そんな夢はあきらめてしまっていました。

それでも、変わった形の雲や落ちそうに大きな月を見ていると、とてもうれしくなって
しまうんです。

d0008157_23594432.jpg

そして、もうすぐ迎える『皆既日食』
日本の陸地から見られるのは、46年ぶりなのだそうですね。

気がつくのが遅くて、すでに日食ツアーはいっぱいという話も聞きました。
しかも、時間はちょうどお仕事中・・・

ということで、当日は午前11時くらいから仕事を放棄して、窓の外ばかり見ていることに
決めました。
これで、どのくらいはっきりと欠けているところが見えるんでしょうか?!
今からワクワク・ドキドキです。

d0008157_0121231.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-07-17 00:06 | | Trackback | Comments(0)

本日のベストショット!

お迎え火をたくために、今日はほぼ定時で職場を飛び出しました。
その途中、美しい夕陽が見えていました。

どこで撮ろうか迷っているうちに、どんどん太陽は低くなってしまい・・・
なんとか間に合ったのでしょうか?!
もうすぐ沈もうとする太陽の、最後の輝きです!

d0008157_23282135.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-07-13 23:28 | | Trackback | Comments(0)

ひさしぶりの夏空!

大雨や雷の日々が続きましたが、ようやく夏らしい空が復活しました。
暑いのは好きじゃないけど、やっぱり夏は夏らしく!が良いのだと思います。

今日は仕事前にちょっと寄り道。
きれいな青空が撮れました。

d0008157_2322593.jpg


しかも、運転中に反対車線の3台くらい先から白煙が出ているのを発見!
なんと白いスポーツカーが前の車にぶつかって、ボンネットがぐにゃりと曲がって
いたんです。
運転していた男性は、事の成り行きが理解できない様子でボーっとしてました。
こんな決定的瞬間は、カメラなんか取り出さず、自分の運転に集中するのみです。

運転中は、一瞬たりとも気を抜いたらダメなのね。
しっかり再認識させられました!!
[PR]
by candlevoice | 2008-09-02 23:27 | | Trackback | Comments(0)

今夜の月・・・

夜空を撮影するって難しいです。

雲の合間から、白い光を放つ月が顔を出しています。
肉眼で見ると、もっと神秘的なんだけどなぁ~・・・(^^;

d0008157_0284587.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-08-16 00:29 | | Trackback | Comments(0)

太陽は燃えている

オリンピックが始まり、ついついTVに釘付けになり、応援に力も入ってしまうのですが、
実は珍しくあまり体調が良くありません。

暑さ負けと、冷たいもののとりすぎでしょうか?
キリキリ痛む胃を抑えながら、燃えているような大きな太陽を撮ってみました。

d0008157_2319412.jpg
d0008157_2319599.jpg
d0008157_23201648.jpg
d0008157_23204788.jpg
d0008157_23218100.jpg


今夜はホットミルクを飲んで、お風呂にゆっくりつかって早寝することにします(^^;
[PR]
by candlevoice | 2008-08-13 23:23 | | Trackback | Comments(0)

ある日の夕焼け

最近、夕陽がとてもきれいなんです。
仕事帰りに、思わずパチリ!

濃いオレンジ色の太陽は、火の玉みたいです。

d0008157_23511562.jpg
d0008157_2351384.jpg
d0008157_23515997.jpg
d0008157_23521160.jpg

d0008157_23543757.jpg

[PR]
by candlevoice | 2008-08-02 23:54 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice