カテゴリ:空( 102 )

しましまの夕焼け

もう少し早く仕事を終えていたら、もっときれいに見えていたかも・・・
職場の駐車場から見えていたのは、しましまのミルフィーユみたいな夕焼けです!

d0008157_2313213.jpg

[PR]
by candlevoice | 2012-05-18 23:11 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりの天体観測

12月10日は、最高の条件で皆既月食が観察できると聞き、楽しみにしていました。
私が準備したのは、これ!

d0008157_148656.jpg

実は、十年ほど前に〇〇流星群を見ようと購入したものです。

欠けていく月も見事でしたが、月が暗くなると周りの星たちの輝きが増したようです。
もっと街灯の少ない郊外でこの天体ショーを観察できたら、どんなにきれいだったか
と、ちょっと残念にも思いました。
(真上ばかり見ていたので、首が疲れました~!)

古いカメラでなんとか月食を撮影してみたのですが・・・

d0008157_1503768.jpg
d0008157_1504838.jpg
d0008157_15057100.jpg

やっぱり、最大食の状態は、ほとんど写っていません(;_;)

隣の奥さまが、立派な一眼レフで写真を撮っているのを見て、やっぱり新しいカメラ
が欲しくなってきました。

そして今日の月は・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-12-12 23:38 | | Trackback | Comments(0)

秋の空

久しぶりに、秋らしい雲を発見しました!

d0008157_0373936.jpg
d0008157_0375167.jpg
d0008157_038137.jpg

ちょっと炭酸水みたいでしょ?!
[PR]
by candlevoice | 2011-10-19 00:38 | | Trackback | Comments(0)

SAMURAI X?

最近こんなものを見つけてしまいました。

2台目【MARK X】に乗り換えた知人に教えたら、大喜びしそうです。

それは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-09-19 01:39 | | Trackback | Comments(0)

久しぶりの夕焼け・・・

今日は、久しぶりに燃えるような夕焼けに遭遇しました。
こんなに長い間夕焼けを見かけなかったのは、震災後、下ばかり見て歩いて
いたせいでしょうか?!(^^ゞ

刻々と移り変わる空の姿は、見ていても飽きません。

d0008157_19183088.jpg

梨畑の上の夕焼けです。

d0008157_19194886.jpg

以前、満開の桜で楽しませてくれた川にも、赤い夕陽が反射しています。

そして、太陽が沈んだ後の西の空は、とても幻想的でした。

d0008157_19215698.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-05-24 23:14 | | Trackback | Comments(0)

暑い毎日ですが・・・

梅雨が明けたと思ったら、本当に毎日うだるような暑さですね。

職場は冷房がきいているとはいえ、別の部署に行こうと通路に出ると、
そこはもう『ホットヨガスタジオ』のような蒸し暑さです。
この温度差、きっと身体にも良くないはず!

とはいえ、最近の夕空と言ったらもう本当に素晴らしくて・・・
毎日、どこかにちょっとした楽しみを見つけられると、それだけでとても
うれしくなってしまいます。

d0008157_0181636.jpg
d0008157_0182581.jpg

毎日暑い日が続きますが、皆様もどうぞご自愛くださいね。
[PR]
by candlevoice | 2010-07-22 00:19 | | Trackback | Comments(0)

西の空・東の空

今日の夕方は、梅雨の晴れ間の夕焼けが、とてもきれいでした。

上空では、白い雲と黒い雲がうずまきのダンスを踊っているみたい・・・

d0008157_23494748.jpg
d0008157_23495552.jpg

西の空には、沈んでいく夕日に照らされて、雲が輝いていました。

d0008157_23514476.jpg

そしてふと、東の空を見ると・・・
こんなに美しい縞模様が出来上がっていました。

d0008157_23531733.jpg

久々に、ゆっくり空を眺めた気がします。
最近なかなかブログが更新できないのですが、暑さ負けでちょっと疲れて
いるのと、新しい韓流ドラマにハマって毎日寝る前に3話ずつ観るのが忙し
かったんです(笑)

それだけじゃなく、6月以降は本もたくさん読んだので、書評とかも書いて
みようかな?っと思っているのですが、まじめなことを書こうと思うと、ちょっと
気合いが要りますね!(^^ゞ

ということで、次の更新は今週末くらいかな?!
[PR]
by candlevoice | 2010-07-13 00:00 | | Trackback | Comments(0)

本日の夕日

仕事帰りに、お気に入りのパン屋さんに寄ろうとすると、またもやステキな
夕日を見つけてしまいました。

職場の近辺は坂が多いので、ちょうどパン屋さんのある交差点が少し高台
になっているのでしょうね。

d0008157_23201157.jpg

パンを買ってお店を出てきたら、太陽の下の部分がもう欠けていました。
とはいえ、ロケーションはあまり良くないかもしれません(笑)

d0008157_23202232.jpg

家に戻る途中の立体交差では、こんなきれいな夕焼けにも遭遇・・・
なんだか心癒される風景です。

d0008157_2320523.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-06-24 23:15 | | Trackback | Comments(0)

天体ショー

夕方、買い物に行こうとして空を見上げると・・・
金星と細く光る月がとても近くに見えていました。

d0008157_22525346.jpg

金星は、1か月に1度のペースで月に接近して見えるようですが、今日は
特に、数年に一度の大接近なのだそうです。

とはいえ、そんな知識がなくても、華奢なリングの一片のように見える月の上
に、ひときわ輝く金星が見えるのは、とても幻想的で美しい光景です。
みなさんも気がついていらしたでしょうか?!

もう少し良いカメラか三脚を買わないと、この感動はお伝えできませんね(^^;
[PR]
by candlevoice | 2010-05-16 23:02 | | Trackback | Comments(2)

今っ!!!@残業中

別の課の課長と《とある案件》で交渉中、課長に別件の電話が入りました。
そのチャンスに自分の席へそっと戻り、カメラを抱えて4階にダッシュです。

今日は間に合った!
大きな太陽が、今まさに沈もうとしています。

d0008157_0521542.jpg
d0008157_052599.jpg
d0008157_0533787.jpg
d0008157_054387.jpg
d0008157_05425100.jpg

時計を確認してはいなかったのですが、完全に太陽の姿が見えなくなるまで、
ほんの数分と言ったところでしょうか?!

美しい夕焼けに、私の心の中もアカネ色です。
[PR]
by candlevoice | 2010-04-30 22:44 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice