カテゴリ:花( 248 )

しだれ桜

毎年の恒例行事、近所のお寺の「一人しだれ桜観賞会」に行ってきました。

このお寺には3本の大きなしだれ桜があるのですが、微妙に開花時期が違うようで、
今回は石碑の横にある一番大きな樹がたくさんの花を咲かせていました。

d0008157_1201544.jpg
d0008157_1205952.jpg
d0008157_1211347.jpg

来週は、他の2本が満開になるのでしょうか?
まだまだ春の楽しみは続きそうです。
[PR]
by candlevoice | 2010-03-22 01:21 | | Trackback | Comments(0)

うれしい気持ち

昨日・今日と、若い方からのうれしいお知らせが続いて届きました。
私もうれしく、暖かな気持ちになっています。

そんな気持ちで眺める庭の花は、よりいっそう輝いて見えるようです。

d0008157_0591884.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-03-16 22:53 | | Trackback | Comments(0)

そろそろ春が・・・

先週の寒さとはうって変わり、暖かい日が続いていますね。
うちの庭の花たちも、蕾を開き始めました。

これから、我が家の庭が一番美しくなる季節がやってきます。

d0008157_2325864.jpg
d0008157_23251895.jpg
d0008157_23255639.jpg


そして・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-03-14 23:29 | | Trackback | Comments(0)

春を待つ庭

しばらく暖かい日が続いたので、庭のプランターでは球根たちが春の準備を
始めているようです。

気の早いクロッカスは、もう咲き始めました。
水仙はつぼみをまっすぐに立て、ヒヤシンスも蕾が顔を出し始めました。
チューリップやフリージアも、すくすくと育っているようです。

d0008157_23375710.jpg
d0008157_233813100.jpg
d0008157_23382472.jpg


うちの狭い庭が最も輝く季節は、たぶんもうすぐです。
でもその前に、草むしりに精をださなきゃね・・・(^^ゞ
[PR]
by candlevoice | 2010-03-01 23:39 | | Trackback | Comments(0)
仕事帰りに、気になっていたお寺を訪ねました。
アジサイも紅葉も楽しませてくれた、あのお寺です。

今は「梅の花」が満開でした。
曇り空なのが残念でしたが、良い香りに癒されてきました。

とても小さなお寺なのですが、四季折々に楽しめるよう工夫されています。
お庭がいつもきれいなのもうれしくなります。

d0008157_2130882.jpg
d0008157_21302787.jpg
d0008157_2130493.jpg
d0008157_21311166.jpg
d0008157_21321688.jpg


実は先日・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-02-28 21:31 | | Trackback | Comments(0)

彼岸桜?!

暖かな気候と青い空に誘われて、とある大学の構内をお散歩していると、
ひときわ可憐なピンク色の花が目に付きました。

どうみても、紅梅ではないみたい・・・
木の幹を見ると、茶筒でよく見かける「樺細工」そっくりです。

d0008157_22261289.jpg

d0008157_22312899.jpg

これって、サクラだったんですね!
今頃咲くのは「ヒガンザクラ」の一種でしょうか?

そしてそして、もっとうれしい発見がありました!
花から花へと飛び回っている緑色の影って・・・・・

d0008157_22285974.jpg

東京にもいたんですね!
かわいいメジロとご対面です。
[PR]
by candlevoice | 2010-02-20 22:12 | | Trackback | Comments(0)

秋のバラ園

しばらく前の写真ですが、カメラとともに写真がスペインから戻ってきたので
UPさせていただきます。
とはいえ、スペインに行っていたのはデジカメだけで、私は通常どおりの生活
でした(笑)

d0008157_23293273.jpg

バラ園から温室を望む・・・

d0008157_23314881.jpg
d0008157_23323942.jpg
d0008157_23325080.jpg

d0008157_23453283.jpg

d0008157_23333129.jpg

定時になるとオルゴールが流れるモニュメントは、音楽とともに大きくスイングするの
ですが、その上で、たのしいメリーゴーランド気分を味わっているカラスが一羽・・・
さあ、どこにいるかわかりますか?!
d0008157_2336371.jpg

最後に温室で、スイレンを見て帰ってきました。
d0008157_23372170.jpg

ここで、前を歩いているカップルの男性に釘付けです!
だって、私とまったく同じパーカーを着ているんですもの(@@;
恥ずかしかったぁ~・・・
お出かけのときは、ユニクロは着ちゃだめね!っと悟った瞬間でした(爆)
[PR]
by candlevoice | 2009-11-18 23:38 | | Trackback | Comments(0)

季節外れの?!

春に植えた3株のブーゲンビリアですが、夏の間に1株が消えてしまい、
残りの2株もほとんど成長しなかったので、諦めかけていたんです。

それが今頃になって、淡いピンクに色づいてきました。
これからどうなっていくのでしょう?

d0008157_22413262.jpg

このまま庭で越冬させるのは難しそうですよね?!
私の部屋の出窓に、お引っ越しが必要かも・・・
[PR]
by candlevoice | 2009-10-29 22:42 | | Trackback | Comments(0)

秋のかおり

銀行から職場に戻ってきたら、あま~い香りがただよっていました。

もうそんな季節なんですね!
職場の生垣には、金木犀が満開です。

d0008157_1325664.jpg
d0008157_133413.jpg

[PR]
by candlevoice | 2009-10-14 01:33 | | Trackback | Comments(0)

萩のトンネル

お友達がきれいな萩の写真をUPしていたので、ちょっとうらやましくなって
日曜日の午前中、急いで近所の公園に出かけてみました。

本当に公園の一角だけなのですが、萩がトンネル状に咲いています。

d0008157_23335760.jpg
d0008157_2334948.jpg
d0008157_23342265.jpg
d0008157_23343127.jpg
d0008157_23344173.jpg
d0008157_2335248.jpg

家から車で公園まで出かけ、写真を撮って帰ってきても1時間以内。
ちょっと足を伸ばしただけで、素敵な「秋」の風景に出会うことができました。

こんな和テイストを堪能した後、夜はフラメンコのショーを楽しんできました!
ちょっと忙しい休日でしたが、楽しい気もちの充電ができたような気がします。
[PR]
by candlevoice | 2009-09-28 23:37 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice