カテゴリ:花( 249 )

出会えた幸せ!

ゴールデンウィークは人込みを避け、家で掃除と洗濯に明け暮れました。
でも、やっぱり5連休の後は仕事に行きたくない~~っ!!!

そんな私を幸せにしてくれたのは、たくさんの紫色でした!
少しずつ濃くなっていく緑の中に、野生の藤の花が隠れていたんです。

d0008157_0273760.jpg

山全体をボーっと眺めていると、あまり気がつかないのですが、一点に
集中して目を凝らせば・・・

d0008157_0254379.jpg

こんなにはっきりと、美しい姿を魅せてくれました。
ひときわ紫色が濃かったのは、急カーブの途中です。

d0008157_030969.jpg

まるで紫の十字架のように見えませんか?!

昨年はこの感動に出会えなかったので、たぶん天候によって花の咲く時期が
微妙にずれるのでしょう。
私を待っていたかのように、ちょうど連休明けに花を咲かせてくれたのは、とても
うれしく、幸せな気持ちになりました。
[PR]
by candlevoice | 2010-05-07 00:34 | | Trackback | Comments(0)
今日はようやく晴れましたが、雨が降り続いたせいなのか、
庭の花の多くが倒れてしまいました。
蕾の重さと雨の勢いに負けてしまったのかもしれません。

ということで、緊急レスキュー隊出動です!
倒れたフリージアを切り花にして、出窓に飾ることにしました。

とはいえ、いい加減ガーデニングの私なのでフリージアの茎
もフリーな感じ・・・(^^;
お花屋さんで売っている花の茎がまっすぐなのは、本当に
手をかけて育てているんだなぁと気づかされます。

曲がりくねったフリージアを何とか花瓶に生けてみました。

d0008157_03233.jpg

う~ん、イマイチ(^^ゞ
でも、お部屋の中に甘い香りが漂いますね。

オーニソガラムも、少しずつ開いてきました。
とはいえ、2年目の球根は去年より花の付きが悪いようです。
こちらはお庭で楽しむことにしました。

d0008157_05209.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-04-24 23:46 | | Trackback | Comments(0)

アンジェリケが・・・

うちの庭に、ようやくアンジェリケが咲きだしました。
この淡い色合いと、丸く重なった花びらはとてもやさしいイメージで、
私の大好きなチューリップです。

d0008157_135817.jpg

今はその他に、大輪のフリージアがたくさん咲いています。

d0008157_1404197.jpg
d0008157_1405014.jpg

これからは、オーニソガラムが満開を迎えます。
もうしばらく、小さな庭を楽しめそうです。
[PR]
by candlevoice | 2010-04-22 01:41 | | Trackback | Comments(0)

もみじの花

青い空に、鮮やかなもみじの若緑が映える美しい季節になりました。

葉の間から見え隠れする小さな赤い色が気になっていたのですが、
これってもみじの花だったんですね。

d0008157_1255379.jpg
d0008157_126479.jpg

陽の光に透けるもみじの葉脈もとても美しく、いっそう春を感じます。
[PR]
by candlevoice | 2010-04-22 01:27 | | Trackback | Comments(0)

花ざかりの庭

我が家の狭い庭が、輝き始めました!

1年のうちのほんのわずかな時間なのですが、夏から秋にかけての
つらい土ふるいの作業を忘れさせてくれます。

d0008157_0392329.jpg
d0008157_0393717.jpg
d0008157_0395254.jpg
d0008157_040623.jpg
d0008157_0401818.jpg
d0008157_0402936.jpg
d0008157_0403961.jpg
d0008157_0405369.jpg

これからは、アンジェリケとフリージアが次々に開きそうです。
[PR]
by candlevoice | 2010-04-12 00:43 | | Trackback | Comments(0)
今日のあたたかさで、きっと名残のサクラもすでに散ってしまったのでしょうね。
でも、私のカメラの中には、先週撮りためた散りかけのサクラが残っていました。
もう少しだけ、ピンク色の夢を見させてください。

通勤途中の薄いピンクに染まる山・・・

d0008157_21201339.jpg
d0008157_21204640.jpg

早起きして見に行った、自宅近くの桜並木・・・

d0008157_21223642.jpg

そして、職場で見つけた桜の花びらの吹き溜まり・・・

d0008157_21235340.jpg

これでとうとう、桜の季節も終わりですね。

来年は、京都のサクラを見に行きたいなぁ~・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-04-11 21:25 | | Trackback | Comments(0)

一瞬だけのお花見

仕事が4時過ぎに終わったので、急いで車に飛び乗り、通勤途中の桜並木
に向かいました。

ずいぶん日が傾いてしまっていましたが、満開の桜並木はとても見事で、
たくさんの方が、思い思いのアングルで写真を撮っていらっしゃいました。

d0008157_16254731.jpg
d0008157_16261116.jpg
d0008157_16263392.jpg
d0008157_1627819.jpg

桜の奥の、青い網がかけられているのは梨畑です。
ぼんやりと樹が白く見えるのがわかりますか?
近づいて見たら、やっぱり梨の花も満開になっていました。

d0008157_16273812.jpg

桜の季節には、雲がかかった花曇りのお天気が多いですが、今日は青空
がのぞいていました。

d0008157_16281436.jpg

ほんの一瞬でしたが、ゆったりとした気持ちになることができました。
[PR]
by candlevoice | 2010-04-03 23:18 | | Trackback | Comments(0)
とうとう、職場の駐車場にあるサクラが満開になりました。
昨日の仕事帰りと、今朝のサクラの様子をお楽しみください。

d0008157_22314726.jpg
d0008157_2232498.jpg
d0008157_22321451.jpg
d0008157_22322639.jpg
d0008157_22323699.jpg

同じ樹でも、夜と朝ではこんなにも表情が違うんですね。
夜の方がなんとなく、艶っぽい感じがしませんか?!
[PR]
by candlevoice | 2010-04-03 22:35 | | Trackback | Comments(0)
ようやく今日は、青空が顔を出しました。

サクラの花はまだ満開にはなりませんが、つぼみが開き始めた今の時期、
あちこちで木々がピンクに霞んでいるのを見るのがとても好きなのです。
春の足音が聞こえるようで、ウキウキした気分になってしまいます。

d0008157_0294828.jpg
d0008157_030843.jpg
d0008157_0302645.jpg
d0008157_0304266.jpg
d0008157_0314139.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-03-27 23:19 | | Trackback | Comments(0)

本日の開花状況

今日うちの庭では、気の早いチューリップが一輪咲いていました。
ハナニラも、ムスカリの間から顔を出し始めています。
ムスカリといえば、薄いブルーの花も顔を出し始めましたね。

水仙のつぼみは、縦にシュッとしていたのが首を横に垂れ、今にも
咲きだしそうな様子になってきました。
アネモネは、白・ピンク・紫の3色が咲き乱れ、八重の花も咲きだして、
にぎやかになってきました。

フリージアとチューリップは、もう少し時間がかかるかな?

d0008157_04164.jpg
d0008157_0411563.jpg
d0008157_0424184.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-03-27 22:47 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice