カテゴリ:花( 249 )

レンゲまつり

通勤途中の道沿いの田んぼで、今年もレンゲが満開になりました。

昨年の秋以降色々と忙しく、ガーデニング?はお休みしていたので、
今年の春はちょっとさびしいのですが、こうやって家の外でも可愛い
花を見ることができるのはうれしいです。

春ってやっぱりステキです!

d0008157_0252046.jpg
d0008157_0252962.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-24 23:16 | | Trackback | Comments(0)

通りすがりに・・・

余震が続いています。

サクラが咲き誇り、街は薄いピンク色に染まっていますが、それを
美しいとは感じても、素直に楽しもうという気持ちにはなりません。

それでも、春はやってきています。
通勤の行き帰りや買い物の途中、選挙の投票所でも、美しい花が
人を癒していました。

d0008157_15462.jpg

d0008157_112028.jpg
d0008157_112994.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-12 01:01 | | Trackback | Comments(0)

満開!

気象庁は今日(4/6)、東京の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表したそうです。

職場のサクラは、まだ満開じゃないのに・・・っと思っていたのですが、仕事帰りに
満開の桜並木を発見してしまいました。

震災の後なのに、いつもと変わらぬ美しさです。

d0008157_024061.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-06 23:58 | | Trackback | Comments(2)

職場の華

職場の華といえばもちろん、大輪の花のような私のことですが、4月になって
可愛いニューフェイスが増えました。

私には少しだけ及びませんが、せっかくなので・・・

素敵な後輩たちを紹介しちゃいますっ!
[PR]
by candlevoice | 2011-04-01 23:48 | | Trackback | Comments(0)

ひとあし早く・・・

毎日、3月末とは思えないほど寒い日が続いています。
被災地の方々のことを思うと、心が痛みます。

そんな中、職場のサクラが咲き始めました。
このサクラは、毎年他のサクラより早く咲き始めるので、ソメイヨシノではないのかも
しれませんね。

とはいえ、暗いニュースが続く毎日を、少しだけ明るくしてくれたような気がします。
春~よ来い、早~く来い・・・♪ ♪ ♪

d0008157_0512774.jpg


ご近所のしだれ桜も、そろそろ満開でしょうか?!
[PR]
by candlevoice | 2011-03-27 00:55 | | Trackback | Comments(0)

梅に〇〇・・・

先日、午後遅い時間から、思い立って梅を見に出かけました。

午前中は暖かだった日差しもかげり、風も冷たくなっています。
紅梅はそろそろ終わりかけ、白梅としだれ梅の見ごろはもう少し先のようです。

d0008157_2392764.jpg

d0008157_2382043.jpg

d0008157_23114675.jpg

せっかく出かけてきたのに・・・っとがっかりするところなのかもしれませんが、
こんな曇り空の下の梅見も、実は悪くありませんでした。

広い公園にはほとんど人の気配はなく、梅園をひとり占めしているような、贅沢
な気持ちがしたからです。

d0008157_23154597.jpg

d0008157_2315623.jpg


梅の甘い香りを、思いきり胸に吸い込みました。

そして、もっとうれしかったのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2011-03-09 23:25 | | Trackback | Comments(0)

花は夜ひらく?!

ジャスミンの花が開き始めました。

玄関前の鉢に植えてからもう何年もたつのに、毎年一輪か二輪しか花をつけず、
私の育て方が間違っているのかなぁと心配していたんです。

つる性の植物なのに支柱に上手く巻きつかず、どんどん背ばかり伸びてしまった
ので、今年は思い切って蕾がつく前に大幅に切り戻しをしてみました。

それが大正解だったようです!
切り戻しをしたところから新しい茎が横に伸び、その先にたくさんの蕾がつきました。

花が実際に夜開いているのかどうかはわかりませんが、朝、新聞をとろうと玄関を
開けると、純白の花が目にとまり、濃厚な甘いかおりが鼻をくすぐります。
とっても贅沢で、幸せなひとときです。

自宅を建て替える時には、ジャスミンを地植えにして、垣根に這わせてみたいかも・・・

d0008157_1914760.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-07-17 19:01 | | Trackback | Comments(2)

秘密の花園

いつの間にか、ピンク・青・紫・白など色とりどりのアジサイが満開になっていました。
通勤途中の私を誘惑するのは、こんな秘密の花園です。

d0008157_08526.jpg

d0008157_093358.jpg

階段を上がりきると・・・

d0008157_0103289.jpg

今日は、今まで内緒にしていたこのお寺の名前も教えちゃおうかな?!(笑)
アジサイの下には、たくさんの梅の実が落ちていました。

d0008157_0115923.jpg


More・・・
[PR]
by candlevoice | 2010-07-04 00:13 | | Trackback | Comments(0)

ユ~リが咲いた~♪

とうとう梅雨入りしてしまいましたが、うちの庭では雨にも負けず、大きな
ユリの花が咲いています。

鮮やかなオレンジ・濃いめのオレンジ・白にピンクの縁取りの3種類です。

緑色の葉っぱがどんどん伸びてきたときには、このまま花が咲かずに
終わるのではと心配しましたが、倒れることもなく、すくすく成長しました。

d0008157_2323820.jpg
d0008157_23232063.jpg
d0008157_23232956.jpg

半年以上前に球根を選んだので、よく覚えていないのですが、どうして
こんな色の組み合わせにしたのでしょうか?
もう少し穏やかな色を選べばよかったかなぁ~・・・

いえいえ、きっとワールドカップに合わせた配色にしたんですね!(笑)
明日のオランダ戦、負けられません!!
[PR]
by candlevoice | 2010-06-18 23:23 | | Trackback | Comments(0)

初夏の花?

チューリップが咲き誇った後、雑草ばかりが目立っていた庭のプランターですが、
ようやく初夏の花?が咲いてきました。

においばんまつりは、近年では一番多くの花をつけました、
紫の花が、だんだん白にグラデーションしていくのが美しいのですが、今年は雨
が多いせいか、茶色に変色した花も多くなってしまいました。

d0008157_061818.jpg

とはいえ、とても良い香りがするので、洗濯ものを干していると、ちょっとうっとり
してしまいます。

冬の間、家の中にも入れないで放置していた蘭も、今頃になって2種類が花を
咲かせました。
なんて《けなげ》なんでしょうか?!(^^ゞ

d0008157_083253.jpg

去年、種から育てた「ピンクの月見草」は、去年は咲かなかったのでもうダメか
とあきらめていたのですが、今年になって大きな花を咲かせました。

d0008157_011831.jpg

良く見ると、その辺に生えている「アカバナユウゲショウ」に良く似ています。
どちらもオオマツヨイグサの仲間なんですね。

その他、ペチュニアと、めずらしくオモトの花も咲いています。
これから咲きそうなのは、オキザリス・キキョウ・そしてユリでしょうか?

d0008157_022046.jpg

[PR]
by candlevoice | 2010-05-31 00:22 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice