カテゴリ:花( 248 )

お口直しに・・・

ちょっと重いテーマについて語ってしまったので、最近撮ったお花の写真を
載せておきます!

通勤途中、毎年私を楽しませてくれているのは、小さな小さなバラ園です。

d0008157_2372134.jpg
d0008157_2373080.jpg
d0008157_2375312.jpg
d0008157_238224.jpg

昨日は、お散歩中にこちらのキスゲを発見しちゃいました。
今年は例年よりずいぶん開花が遅いようです。

d0008157_2391962.jpg

d0008157_2392417.jpg

たくさん群生しています。
今が見ごろではないでしょうか?!
[PR]
by candlevoice | 2012-05-20 23:10 | | Trackback | Comments(0)

春の花

春の花をほめていただいたので、調子に乗ってもう少しUPしちゃいます。
通勤途中&職場で見つけた花たちです!

d0008157_23414383.jpg

少し盛りを過ぎてしまいましたが、今年も近所の田んぼにレンゲが咲いていました。

職場ではピンクの花水木が咲き始め、白はそろそろ満開です。

d0008157_23494271.jpg

その傍らには、すずらん水仙がひっそりと咲いていました。

d0008157_2352651.jpg

もみじもあかい花をつけています。
そろそろ《プロペラ》が見られるでしょうか?
[PR]
by candlevoice | 2012-04-26 23:52 | | Trackback | Comments(2)

まだまだ桜・・・

桜の季節があっというまに終わってしまったと嘆いていたのですが、八重桜は
今が満開なんですね。

図書館の駐車場で、濃いピンク色の八重桜に遭遇しました。

くしゅくしゅっとしたつぼみも、華やかに開いた姿も、どちらもとてもきれいです。
花がひとかたまりになって咲いている様子は、まるで桃色の手毬のよう・・・

d0008157_048286.jpg

ソメイヨシノとは違って、花と一緒に柔らかそうな葉も見えますが、花が豪華な
せいか、あまり気になりません。

車を運転中に見つけたのは、もう少し淡い色の八重桜でした。
稲荷神社の赤い鳥居との組み合わせが絶妙です!

d0008157_0581775.jpg

d0008157_0593038.jpg
d0008157_0585889.jpg


鳥居の奥のへ進むにつれて桜の色は濃くなっているようで、グラデーションが
とても素敵でした。
お稲荷さんの狐くんも、風流がわかるのかしら?

d0008157_171432.jpg

[PR]
by candlevoice | 2012-04-22 23:37 | | Trackback | Comments(2)
お正月用に買った「門松をアレンジした寄せ植え」を、少しずつ植え替えて
春のお花が咲き乱れる一鉢にしたつもりだったのですが・・・
あれもこれもと買いすぎたようで、暖かくなるにつれ花は成長し、とうとう
こんな状態に(;_;)

d0008157_001154.jpg

d0008157_06156.jpg


実は一昨年、お庭のプランターも断捨離してしまったので、ガーデニングも
しばらくお休みしていたのですが、色とりどりのお花を見るたびに、うずうず
してしまいます。

球根は間に合わないけれど、今からでもペチュニアガーデン作ろうかしら?


[PR]
by candlevoice | 2012-04-17 00:19 | | Trackback | Comments(4)

サクラ・桜・さくら

そろそろ桜の季節も終わってしまいそうなので・・・
撮りためた写真を、一気にUPしちゃいます。

先日、たまたま用事で訪れた目黒で、久しぶりの「THE お花見」を目撃しました!
うちは田舎なので、わざわざどこかに桜を見に行かなくても、お花見ができてしまう
のですが、目黒川の河川敷では、懐かしいこんな光景が・・・

d0008157_1284059.jpg

とはいえ、都会のビルを背景にした桜も、なかなか素敵です!

d0008157_1304947.jpg

そして、いつもの通勤途中の桜並木も満開になっていました。

d0008157_133977.jpg

朝日をあびて輝く桜・・・
川面も緑の草もキラキラしています!
(この写真を撮るために、仕事に3分遅刻しちゃったのは、内緒にしてください)

そして、帰りがけに夕焼けの中で見た桜です。

d0008157_138085.jpg

d0008157_1402637.jpg

遊歩道は、花のトンネルになっていました。

最後に、職場の駐車場の桜です!

d0008157_1425187.jpg

名残惜しいですが、これで今年の桜も終わりでしょうか・・・・・
[PR]
by candlevoice | 2012-04-11 01:43 | | Trackback | Comments(2)

春が来た!

今年はいつまでも寒かったので、いつ桜が咲きだすのか、とても気になっていました。

でも、この2日ほどの暖かさで、桜のつぼみも少しずつ膨らみかけているようです。
ということは、ソメイヨシノより一足早く咲きだすあの桜はどうなっているのでしょうか?

夕方になってしまいましたが、毎年訪れる近所では有名な「しだれ桜」を見に行って
来ました。
坂を下る途中から、もう薄いピンク色が見えています。

d0008157_1984214.jpg

薄曇りの空に淡いピンク色はあまり引き立ちませんが、中央の一番大きな桜は、ほぼ
満開になっていました。

別の角度から見ると、こんな感じです。

d0008157_1911299.jpg

d0008157_1912476.jpg

こんな小さな花なのに、なんとなく癒されている自分に気づきます。
「春」は、それだけで素敵です!
[PR]
by candlevoice | 2012-04-01 19:14 | | Trackback | Comments(2)

百日紅

帚木蓬生の「百日紅」はとても心温まるお話で大好きなのですが、今は街路樹の
百日紅が暑い中でも満開に咲き誇り、私たちの目を楽しませてくれています。

d0008157_15575.jpg

こんなに近くで見たことがなかったのですが、一つ一つの花と蕾はこんな形をして
いたんですね・・・

d0008157_172611.jpg

d0008157_19563.jpg

青い空にも、良く似合います!
[PR]
by candlevoice | 2011-08-15 01:09 | | Trackback | Comments(0)

口直しに・・・

梅雨はいつの間にか明けてしまいましたが、撮りためたアジサイの写真で
先ほどのお口直しをしてください(^^ゞ

d0008157_1135616.jpg

d0008157_1142775.jpg
d0008157_1144622.jpg
d0008157_1152830.jpg
d0008157_1153950.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-07-20 01:15 | | Trackback | Comments(2)

Days of Tea and Roses

新茶の季節がやってきましたが、毎年お願いしているお茶農家からは、
まだ新茶が届きません。

ということで、新茶の代わりに「バラ」を楽しむことにしました!

通勤途中にある、ちいさなちいさなバラ園です。
説明はいらないですよね?
じっくり堪能してください。

d0008157_2145262.jpg
d0008157_21453697.jpg
d0008157_21454993.jpg
d0008157_2146238.jpg
d0008157_21461275.jpg
d0008157_21462545.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-05-15 21:46 | | Trackback | Comments(4)

レンゲまつり

通勤途中の道沿いの田んぼで、今年もレンゲが満開になりました。

昨年の秋以降色々と忙しく、ガーデニング?はお休みしていたので、
今年の春はちょっとさびしいのですが、こうやって家の外でも可愛い
花を見ることができるのはうれしいです。

春ってやっぱりステキです!

d0008157_0252046.jpg
d0008157_0252962.jpg

[PR]
by candlevoice | 2011-04-24 23:16 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice