カテゴリ:花( 248 )

348円の宇宙

シクラメンが終わった後、しばらくはネモフィラの涼しげなブルーの花を楽しんでいたの
ですが、あっという間に開花期が過ぎてしまいました。

これからは、インパーチェンスやペチュニアなど夏の花が楽しめる季節です。
バラ咲きのインパーチェンスをピンク系でそろえてしまったので、ペチュニア・サフィニアは
パープル系を選ぶことにしました。



いま特にお気に入りなのは・・・
[PR]
by candlevoice | 2017-06-08 02:10 | | Trackback | Comments(0)

春なのに・・・

花曇りという言葉どおり、ソメイヨシノが満開になる頃は晴天が少ない気がします。
抜けるような青空の下でサクラをめでたい気持ちもありますが、薄曇りの中で淡い
ピンク色の花を見るのも、眠気を誘う春に似合っているようにも感じます。

少し早起きして、通勤途中にi-phoneで・・・

d0008157_20112238.jpg

d0008157_20113016.jpg

この時期には、すぐ隣の畑で梨の花も満開を迎えているはずなのですが、いつの
まにか梨畑は姿を変えていました。

変身後の姿は・・・
[PR]
by candlevoice | 2016-04-03 20:40 | | Trackback | Comments(0)

春だから・・・

花冷えといえば聞こえは美しいですが、一分咲きのまま蕾をしっかりと閉じていた桜が
ようやく満開になりました。
お天気は今一つでしたが、通勤や買い物途中に薄ピンクの花を見かけると、なんだか
心が浮き立ちます。

今年も例年通り、いつもの「しだれ桜」と通勤途中の「川岸の桜」を写真に撮りました。

しだれ桜は久々の一眼レフで・・・
3月25日の撮影時には、一番立派な桜は満開を少し過ぎていましたが、その隣には濃い
ピンク色の蕾が、開く時をじっと待っていました。
実力以上の出来栄えに、自画自賛です(笑)

d0008157_19434180.jpg

d0008157_19435590.jpg

d0008157_19441468.jpg

d0008157_19452495.jpg


つい上ばかり見上げてしまいますが、桜の下にはこんなにかわいいスノードロップが
咲いていました。

d0008157_19463263.jpg

[PR]
by candlevoice | 2016-04-01 19:30 | | Trackback | Comments(0)

春なのに・・・

お彼岸を過ぎ、あっというまに暖かくなったと思ったら、また寒くなったり・・・
それでも、春はもうすぐそこです!

とはいえ、飛散が少ないと言われている今年に限って、私の花粉症はとても
つらい状態になっています(;_;)

それでも春を感じたくて、先日1年ぶりに例の場所を訪れました。
花曇りのお天気でしたが、早咲きの枝垂桜は見事に満開でした!

d0008157_23191930.jpg

d0008157_23204234.jpg

d0008157_23242511.jpg

d0008157_23243627.jpg


職場のソメイヨシノのつぼみもピンクに色づき、開花の時を待っているようです。
[PR]
by candlevoice | 2014-03-27 23:28 | | Trackback | Comments(0)

風のつよい日に・・・

d0008157_17325263.jpg

連休中に自転車で通りかかり、歩道からi-phoneで撮った「ムサシノキスゲ」は、
なんだか大味・・・(^^;

ということで、連休明けに一眼レフを持って再度撮影に行ってきました。

とはいえ、出かけたのが夕方の5時ごろ、しかもとても風のつよい日でした。
山一帯に咲き乱れる黄色いキスゲの写真を撮りたかったのですが、風になびいて
うまく撮ることができません。

仕方なく接写で1枚!

d0008157_17352111.jpg

木陰には、シャガもたくさん咲いていました。

d0008157_17365870.jpg

[PR]
by candlevoice | 2013-05-07 22:25 | | Trackback | Comments(0)

春から初夏へ

今年は桜の開花が例年より早かったのですが、そのあと寒い日が続いたり
小雨が降ったりとお天気がぐずぐずしたせいで、長い間お花見を楽しむこと
ができました。

桜の花は、一雨ごとに色が濃くなっていくような気がしました。

d0008157_19542082.jpg

d0008157_1959284.jpg

d0008157_19545459.jpg

スマホで撮った写真より、やはり一眼レフの方が美しさが引き立ちますね!

d0008157_19563788.jpg

そして、桜の花の後ろにぼんやりと白く見えているのは・・・

d0008157_19572231.jpg

まんまるのつぼみもかわいい、真っ白な梨の花です。

そして昨日・・・
[PR]
by candlevoice | 2013-04-23 19:26 | | Trackback | Comments(0)
桜の季節は、あっという間に終わりそうですね。

先日、年度末のドタバタですっかり忘れていた近所のしだれ桜を観に行った
のですが、一番大きな桜の木にはほとんど花が残っていませんでした。

とはいえ、こちらのしだれ桜はなぜか少しずつ時期をずらして満開になるので、
何本かの桜はまだ見事な花をつけていました。

最近はカメラを持ち歩くこともなく、スマホで写真を撮ってしまいますが、やはり
一眼レフは違いました!

私の実力ではありませんが、美しい桜をお楽しみください(^^;

d0008157_2023975.jpg


d0008157_203625.jpg

[PR]
by candlevoice | 2013-03-27 19:57 | | Trackback | Comments(0)

奇跡のつぼみ?

2月14日のバレンタインデーに買ったトルコキキョウが、1か月以上経った
今でも枯れていなかったら驚きますか?

花瓶に生けるとき、うっかり落としてしまった蕾を、コップに入れて取っておい
たのですが、花が開くこともなく、腐ってしまうこともなく、瑞々しいつぼみの
ままの姿でいるんです。

最初は暗い洗面所に置いておいたので、仮死状態?なのかと思い、明るい
キッチンに持ってきたのですが、それでもつぼみのまま青々としています。

d0008157_23132871.jpg

現代の奇跡?!
これからどうなるのか、最後まで見届けたいと思います。

More
[PR]
by candlevoice | 2013-03-25 23:15 | | Trackback | Comments(0)

冬から春へ・・・

d0008157_22563836.jpg
d0008157_22564791.jpg

ロウバイを見に行ったのがつい最近だと思っていたのに、あっという間に
サクラが咲いてしまいました。

d0008157_22574262.jpg

d0008157_2258964.jpg

最近は、友人が遊びに来たり、旅行に行ったり、仕事のストレスがあったり、
「Glee3」を観るのに忙しかったり、新しいスマホに夢中だったりで、ブログの
更新がず~っと滞っておりました。

でも本当は、しばらくブログを書かないでいるうちに、頭を使うのが面倒になっ
てしまったのかもしれません。

今までは、せっかくならちょっとひねりのきいたブログが書きたくて、暇なときは
頭の中で何度も文章を推敲したりしていました。
何か面白いものを見つけると、写真を撮ってブログに載せなきゃ!と思いました。

でも最近では、そんなワクワクするような気持ちの高揚が感じられなくて・・・
これってもしかして・・・・・?!(;_;)

先日、このブログの数少ないファン?の方から「もっと更新して!」とお叱りを受けて
しまいました。
ファン?のためにも、私の老化防止のためにも、これからはなるべくたくさん更新して
いきたいと思っています。

3月21日で、ブログを初めて丸8年が過ぎました。
9年目となるこのブログを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by candlevoice | 2013-03-25 23:02 | | Trackback | Comments(0)

ガーデニングagain

寄せ植えが混沌とし過ぎたので、さわやか路線に変更してみました。

d0008157_20272995.jpg

でも、大失敗(>_<)

ペチュニアとサフィニアとミリオンベル
どれも花の形は似ているのに、少しずつ性質が違うらしいのです。

たっぷりの水やりが好きな花と、乾燥気味が好きな花・・・
どうしたら良いのでしょうか?!(;_;)
[PR]
by candlevoice | 2012-06-17 20:27 | | Trackback | Comments(0)

つれづれに思うこと、写真などを載せていきます


by candlevoice